• ベストアンサー
  • 困ってます

まぁすごい。快特よりも早いエアポート急行?

お世話になります。 こんな質問ばかりで本当に申し訳ありません。 何卒お導き よろしくお願いいたします。 おととい、初めて京急線を利用したのですが、実際に乗ってみても 発車案内の説明がよく分かりません。 自分なりに頑張って解釈してみたのですが これであっていますでしょうか? 京急線横浜駅の2番線ホームの発車案内についてお聞きします。 2番線からの発車は、エアポート急行 羽田空港ゆき→普通 浦賀ゆき→快特 高砂ゆき または 青砥ゆき の順でサイクルされてますよね。 で 快特には 『新橋、日本橋、浅草方面は泉岳寺で乗り換え』みたいなことが書いてあります。 普通には 『子安で快特の通過待ち』って書いてあります。 これは分かります。 お聞きしたいのはその前のエアポート急行なのですが。 『羽田空港まで待ち合わせはありません』って書いてあります。 でもその2本あとに 快特が来ますよね? …『待ち合わせはありません』っておかしくね? ↓以下、自分なりの解釈です。 エアポート急行は横浜を出ると 仲木戸→神奈川新町→京急鶴見→京急川崎→京急蒲田に停車します。 京急蒲田から京急線を離れ 『羽田空港国内線』内に入り 羽田空港へと向かいます。 一方快特は横浜を出ると 京急川崎→京急蒲田→品川→泉岳寺 と止まっていきます。 泉岳寺で都営浅草線に乗り換えて押上 あおと 成田空港方面へ向かいます。 ここまではあっていますか? 快特が子安で一本前の普通を抜かして京急川崎につくまでに エアポート急行って絶対に京急川崎を発車できるんですか? あんなにちょこちょこ停まっていくのに、快特よりも早いわけがないはずなのですが… そうじゃないとこの意味が分かりません。 なんか質問になっていなくてごめんなさいm(._.)m 自分なりの解釈も全然自信ないので 間違いがありましたらご指摘お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6444/13830)

> 2番線からの発車は、エアポート急行 羽田空港ゆき→普通 浦賀ゆき→快特 高砂ゆき または 青砥ゆき 「普通 浦賀ゆき」は「普通 品川ゆき」の間違いだろう。 > 快特が子安で一本前の普通を抜かして京急川崎につくまでに エアポート急行って絶対に京急川崎を発車できるんですか? できますよ。 横浜駅でエアポート急行の6分後に快特が発車して,京急蒲田では1分差になりますがエアポート急行の方が先に発車します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半年も前のご回答ですが、お礼をするのを忘れてしまっていました。 本当にすみませんでした。 詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

>…『待ち合わせはありません』っておかしくね? ・・・・どこがですかねぇ??? > ↓以下、自分なりの解釈です。・・・・ ここまではあっていますか? 合っています! > 快特が子安で一本前の普通を抜かして京急川崎につくまでに エアポート急行って絶対に京急川崎を発車できるんですか? 出来ます・・・仮に、もしエアポート急行が京急川崎を発車できなければ、快特はその手前で待機するだけの事です。 > あんなにちょこちょこ停まっていくのに、快特よりも早いわけがないはずなのですが… 快特が早いのは主に停車駅が少ないからで、そのことを考えれば京急川崎~京急蒲田間は快特だろうと急行だろうと(もちろん特急も)変わりはありません。 エアポート急行が横浜を出てから快特が出るまでの時間差と、エアポート急行の停車に要する時間のバランスで成り立っているダイヤです。 まぁ、京急の事ですから・・・・ って回答はダメかな?? 中には、各駅停車の到着通過待ちをする快特ってのもあるくらいだから・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半年も前のご回答ですが、お礼をするのを忘れてしまっていました。 本当にすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。