• 締切済み

社会人1年目。ミス連発。

社会人1年目。つまり入社して3ヵ月たったものです。 業務面でのミスが続き凹んでおります。 接客業をしており、とても忙しい職場で接客をしながら作業を行うことがほとんどなのですが、 忙しさと慣れない作業にミスを連発してしまっております。 いまのところ同じミスを3回繰り返すということはないのですが、1日に細かいミスを何度もしてしまっている状況です。 そのミスは些細なことなのですが、日付の書き忘れや、データの添付のし忘れ、メール送信し忘れ、データの誤送信などです。 売り上げや金銭に関わる問題ではないのですが、本社を相手に作業をしているので、そういった細かいところにまで指摘が入ります。 また、私自身、売り上げの成績が良いため本社の中でも名前を上げてくださるほどの知名度になっております。 逆にそれがプレッシャーとなっているのも事実なのですが。 私自身ずぼらな性格なので確認はしているつもりなのですが、本当に「したつもり」になっており、後日ミスが発覚します。 ミスを防ぐために、先輩方に確認して頂こうとしても、先輩方も作業に追われている姿を見ると、遠慮してしまい聞けません。 また、ミスをしたあと指導係がこっそりと私に指摘してくだされば良いのですが、「本日〇〇さんがこういったミスをしたので…」とLINE(職場内で情報を共有するためにLINEのグループを用いております)に流されたりします。 そういった環境が嫌で、ミスをする度、つぎの日会社に行くのがいやになったり、その日の夜寝れなくなったりします。友人に精神科を勧められたほどです。 違う職場の社会人三年目の先輩は、「社会人1年目はミスがつきものだから!入って3ヶ月で何がわかるの!」みたいに言いいますが、ミスをしてしまう度、涙が止まらなくなります。 よければ社会人の先輩方、アドバイスや励ましの言葉を頂きたいです。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

自分で犯したミスを些細なことと言い切る人は絶対に治らないです。 些細だと思っているので「日付の書き忘れや、データの添付のし忘れ、メール送信し忘れ、データの誤送信など」が発生します。 また自身で些細と言っている内容を先輩たちに確認してもらうなどという他人任せもどうかと思います。 それと、ずぼらで確認したつもりになっているのがわかっていて繰り返しているのなら、同じミスの繰り返しをしているだけです、異なる日で日付の書き忘れやメールの誤送信をしても根本的な原因は同じ。 >また、ミスをしたあと指導係がこっそりと私に指摘してくだされば良いのですが、「本日〇〇さんがこういったミスをしたので…」とLINE(職場内で情報を共有するためにLINEのグループを用いております)に流されたりします。 書かれているだけのミスなら、さすがに3か月経過でやらかさないと思っているからでは。 >違う職場の社会人三年目の先輩は、「社会人1年目はミスがつきものだから!入って3ヶ月で何がわかるの!」みたいに言いいますが、ミスをしてしまう度、涙が止まらなくなります。 書かれている内容のミスであればこうは言わないと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

注意は人格否定ではありません。 そこを混同しちゃう人が多いんですけどね、特に受け取る側については。 ミスを共有することは大切です。 共有することで、職場全体のチェック機能の促しや、サポート体制を整えるのです。 ミスの共有があっても「気をつけます」って思って次に気をつければそれでいいのです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.5

こんにちは 多分、負のスパイラルに陥っているのだと思います。 今度は大丈夫と思ってダメだったりすると ショックを受けますよね? そのショックを引きづったまま、また次の仕事をするので また失敗してしまうという悪循環に陥ってしまっているのです。 あなたが、指導先輩のチェックがとおっしゃっているように 本来ならできない部分を穴埋めしてくれるように しなければ指導係としては、今一なのですが、 LINEで流して共有する前にあなたにいうべきですね。 人のプライドとかずたずたにする思いやりのかけらもない行為です。 ちょっと意地悪なのかも・・・。 普通であれば、ミスをするのは指導係のせいなのです。 その人の教え方とかコツの伝授の仕方とかが 悪いのでそうなる可能性も高いのに、それを責めても いい方向につながらないのが全く分かっていません。 例えば、 ミスをしました。どうしたら、改善されるかご助言ください。 だったら判らないこともないのです。 でも、広めるだけで終わってしまっている。 これは前進がなく最悪な状況です。 もし次に流されたら、 コツとか悪い点を指摘してもらって、ミスをなくすよう努力します。 と流したらどうですか? きっとですね、売り上げがいいので あなたのことを貶めたいのだと思いますよ。 取り敢えず、ミスはミスとして認めて 売り上げを上げるようにすると、自然と自信も出てきて ミスも少なくなってきます。 まず自分のいいところから延ばしていくようにしたほうが いいと思います。 美点は欠点をカバーしてくれます。 もしどうしても我慢できなければ 移動願を出してみてはいかがですか? 売り上げの優秀な人なら、他店でも重宝がられると思います。 とりあえずまだ3か月ですから、秋くらいまでは 少し辛抱して、周りの様子を見たほうがよさそうです。 あなたは性格もよさそうですし そういった細かいミスをなくせば、 かなり有望な人材だと思います。 人間関係のトラブルにめげず 頑張ってくださいね。

回答No.4

気分の切り替えですね。 仕事の時間中は仕事に集中する。 終わったらその人間関係からはスッパリ 気分を切り替える。 「ミス」の再発を防止すればいいのであって あなたの人格を否定しているわけではありません。 本社提出書類はWORD作成後 印刷して記入漏れがないかシャープペンでチェックしましょう。 記入箇所が何箇所あって 忘れやすい箇所は何箇所あるかわかれば、 ミスは減るはずです。 あなたを攻撃したいわけではなく ミスの話をしている、と捉えてください。 今日失敗しても明日のことを考えてください。 マイナス評価が毎日積み重なると考えない方がよいでしょう。 その日のことはその日あったこと、です。 翌日はプラマイ0のフラットな気持ちでスタートしましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.3

最初は1~10まで知らないことばかりです。 なれるにつれて、時と共に、それが少しずつ減っていきます。 自然と、考えなくとも、身体が動くようになります。 つまり、時間がたつと共に、ミスも減ってきます。 3ヶ月では、まだまだ完璧にはこなせません。 頑張りすぎるのも、ミスの原因です。 少し手を抜いて、時間をかけても良いと思いますよ。

  • moero3152
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.2

まず最初に 先輩が言っている事筋が通っています 入社3ヵ月の人に100%求めるのが無理な話 指導員のやっていることはパワハラとプライバシー侵害で訴えることができます。 指導員の指導が悪いのも理由になります。 人間で100%のことができる人は居ません だから失敗したら「すいません」でOKです 

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

迷惑をかけた人へは猛省してる風を表現しても良いですが、 あまり反省は自分の中で長く味わわない方が良いです。 頭を切り替える事が必要になります。 楽観的さ、無責任さも使わず失敗をまともに考えると、うつ病になったり、 臆病になり過ぎたりします。 同じ失敗でも、オドオドしてる人とケロっとしてる人とでは印象が変わります。 オドオドしてる人はイジメや踏み台に利用される可能性もあります。 余裕を持つ(持ってるように見せるも含む)って大事なんですね。 よく確認した方がいいですね。

関連するQ&A

  • ミス連発で辞めたくなります

    最近仕事で深刻なミスを幾つも起こしてしまいます。 もう上司や先輩に謝って済むレベルではなく、消えてしまいたくなります。 ヒトとの会話も苦手です。 大きなミスを冒してしまってどう社内の人間と接したらいいのかわかりません。 派遣の身なので解雇もあると思います。 別の職場を探すのが現実的なのかもしれませんが、自分自身の問題解決にはならないと思います。 アドバイスお願いします。

  • 社会人2年目でやってはいけない大きなミス・・・

    社会人2年目でやってはいけない大きなミスをしてしまいました。 私は経理の仕事をしているのですが、入金額が合わず、 内容的に他部署の先輩に確認して頂いた方がよいと思い、お客様に確認してもらいました。 しかし、実際は私の手書き請求書の金額にミスがあり、先輩に恥をかかせてしまいました。 その後は私からお客様に謝罪の電話をいれ、解決しました。 先輩に謝罪し、今後気を付ける旨(上司にも報告しました)を伝えても 当然のことながら許して貰えませんでした。 先輩はフロア中の人に対して私のミスで恥をかかされたと言っていたそうです・・・ ミスを防ぐ方法も上司と相談し、今後はこのようなことが二度と起きないようにしようと思います。 そこで相談なのですが、 月曜に会社に行った時、その先輩に会ったらもう一度謝るべきか、悩んでいます。 かえって怒りを触発しそうな気もして、終わったこととして触れなくてもいいものなのか・・・ 分からなくなってきました。 また、他に先輩へのフォローでとるべき行動があったのなら、参考に教えて頂きたいです。

  • 仕事で簡単なミスを連発するのを何とかしたい

    私は今年の4月から新卒で働いている者です。 数ヶ月前から、業務中にミスを連発してしまうことがあり、大変困っています。 具体的には ・指示や注意された内容を忘れる(指示・注意された記憶すらないことも) ・少し考えれば防げるようなミスを犯す ・○時になったら~する、△のケースでは□する、といった作業ができない ・別のことをすると、今までしていた作業を忘れる(やりっぱなしで放置してしまう) ・頭がボーッとして思考停止することがある(作業自体はゆっくり続けられる) といった様子です。 上司からは「前も言ったよ」とか「さっき言ったばかりだよ」とか、「そうなるのは当然でしょ」や「置きっぱなしだったから、最後までやってね」といった言葉を何度もかけられます。 幸い温厚な職場なのですが、「こらっ!」と怒られない分、申し訳なく情けなくなって、自己嫌悪の状態で働いています。 調子は良い時と悪い時があり、一度も注意されずに仕事を終える日もあります。 勿論業務は注意深く行っていますが、必要な時に必要な知識を思い出すことが苦手なため、常に「本当にこれでいいのか、間違っていないか」と考えながらの作業で、大変疲れてしまいます。 しかも、考え事をしながらの作業になるためか、自分でも驚くほど作業が遅くなってしまいます。 私は人より少し頑張って勉強をし、人並みの大学を出たつもりです。 注意力は人並み程度だと思いますが、計算問題などでは単純なケアレスミスを犯してしまう方だと思います。 ADHDなどの診断を受けたことは無く、変わった人だとは言われますが、協調性に問題はないと考えています。 自動車はおおよそ年間5000km程度のペースで、運転歴は5年ですが、無事故無違反です。 同乗者に危険な運転を指摘されることもありません。 (自動車の運転は、正確な現場判断が常に求められる作業です。 普段の様子を考えると到底出来るはずが無いので、大変不思議なのです。) 今年から働き出したのですが、今まで経験したことの無いミスの連鎖で、自分が信じられなくなりつつあります。 自己嫌悪に陥りたくないのは当然ですが、入社早々に「使えない奴だ」と思われると、大変まずいです(手遅れかもしれませんが)。 私は一体どうしたのか、どうすれば現状から抜け出せるのか、皆様の助言をお待ちしております。

  • ミスの連発で悩んでいます

    初めての相談です、よろしくお願いします。 今の仕事に就職して半年になります。派遣です。 マニュアルの厳しい職場で、研修もしっかり受けて頭の中では理解できているのに、いまだに月1~2回程度、マニュアルから外れた処理をしてしまうというミスをしてしまいます。 いわば「わかりきっているミス」で、なぜそれをやってしまうのか後から考えても自分でもよくわかりません。 上司からはそのたびに「わからなかったら訊いていいんだから」と言われるのですが、わからないから犯してしまうのではなく、わかっていると思っていて処理して後から「あれ?」となるので、自分でどうやったらこのミスが防げるのかがわからないのです。 それで最近は、「この仕事自体が自分に合っていないのか」とも思い、自分から「辞めます」と言った方がいいんだろうかとも思い始めています。 この悩みについて、20歳の娘からは「気にしすぎだ」と言われます。 「ミスをしない人なんていない、ミスすれば上司は立場上叱ってくるのはあたりまえ、すみませんって謝って次からは気をつけようって思えばいいんじゃないか」と。 そして夫からも「辞めた方がいいのかどうか」なんて自分で判断することじゃないからそこまで考えることない、と言われます。ホントに私が「もうコイツは使えない」と思えば、派遣なんだから会社がクビ切ってくるだろうから、と。 私自身はもちろん、ミスのたびに二度としないようにしよう、と肝に銘じていますが、半年経っても出してしまうミスが、これから先絶対に出さないようになれるか、と考えると、とても自信がなく、そんな自分が仕事を続けていていいのだろうかと思ってしまうのです。 私の考え方はおかしいでしょうか? 娘や夫の言うように、深刻に考えすぎ、なんでしょうか。

  • 先輩のミスをどうすればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています、こんばんは。  数か月前に何回か同じミスをされている先輩にミスを指摘した所、「後輩に言われたくない」と言われました。その後、結局何度か同じミスをされていて黙って修正して先輩の場に持って行った所、「黙ってもってきたらわからないじゃない。」と言われました。その内容を言うと、結局先輩がミスをしたのを黙って修正したのがわかり、嫌な顔をされます。私としては指摘もしたくないですが、業務のためと割り切って何度か重なって指摘をするに仕方なく至りました。  ちなみに、上司も何度かこのミスの事を知っているのですが、私の前では「(先輩のミスがあって)困るんだよ。」と言う割に何故か先輩に指摘いたしません。以前、別の上司が「こうしてくれたほうが助かります。」とかなり柔らかに言った時に、先輩は凹んで愚痴をこぼしていました。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:上記の例で、ミスの指摘を言われたくもなければ黙って修正してもってこられると嫌という先輩についてどう対処すればいいのでしょう? 質問2:上司はなぜ先輩に指摘しないのでしょうか? 私にはよくわからないので投稿させていただきました。 お時間ある時にお答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • ミスが重なって・・・。

    21の♂です。4月に旅行関係の仕事に就職でき、今は窓口業務(お客との接客)を担当しています。 仕事は主に旅行券を発券したり、特急電車の特急券を予約したりしているんですが、どうしてもお客様と相対すると緊張とかでぎこちなくなってしまい、その結果売り上げの過不足をだしてしまったり、旅行券のご発券をしてしまったりという事が(毎回ではないですが)多々起きてしまい、上司にも悪い意味で名前を覚えられてしまってるような存在になってしまいました。 いろいろな上司や先輩からは、「同じミスをしなきゃ大丈夫」、「最初だから仕方ないよ」、「お前は仕事できないけど、憎めない」といろいろアドバイスや明るいお言葉を頂いてるんですが、どうしても周りの期待に答えられない自分が情けないです。 直そう直そうと思う程ミスが重なってしまいどうすればいいのか社会経験もないので全然わかりません。でもこれ以上上司や同期に迷惑掛けたくないですし。職場で嫌な雰囲気になるのも嫌なんでどうしたらミスがなくなるかとか必死に考えてるんですが・・・。 なにか良いアドバイスあったら教えてください!!

  • こんにちは。社会人二年目の女です。

    こんにちは。社会人二年目の女です。 金融会社の財務部で働いているのですが、金曜日に大きな送金ミスをしてしまい、部長や課長に取引先に頭を下げさせてしまいましたし、先輩方にもミスのフォローをしていただいたりと、迷惑を掛けてしまいました。会社にも多少損失が出てしまいました。 今までもミスは何度となくありましたが、今回は、皆さんに謝ったものの気が収まらないというか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問ですが、明日、職場にデパートで買ったお菓子を配るのはやりすぎでしょうか?何もそこまで、とか、いつもミスばかりなのになぜ今回だけ?とか、思われるでしょうか? 文章がわかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • バイトのミス(愚痴注意)

    少し愚痴と長文が含まれるので、 申し訳ありませんが 嫌な人はみないでください あと、前と同じような質問ですみません バイトについて相談したいです 出来れば慰めても欲しいです頭撫でてください ある怖い先輩の人とバイトすると なぜだか不注意のミスが多いです (覚えた筈の商品の配置が いつの間にか狂っていて怒られるなど) 他の先輩の時は このようなミスが少ない気がします それでもミスはミスなので、 自分自身くやしいです 某日私は怖い先輩に言われた通りに 作業したつもりが、その先輩と 意思疎通が出来て無かったみたいで ものすごく怒られてしまいました 私は作業の要点のメモも とっていたはずなのに間違えました (メモは作業の流れを書いたものです) 私が自分自身考えるこのミスの原因は 怖い先輩の説明は分かりづらく話の要点が掴みにくい その上もう一度確認しようとすると分かってないのを 小馬鹿にしたような態度をとられる この二点だと思います。 私は自分のそこまで頭は悪くないと思っています。 理解力も常人と同じぐらいあるつもりです みなさんはどう思いますか? 回答待ってます

  • 仕事でミスが多い、覚えられない

    私はショップ店員になり8か月目をむかえました。最初ショップ店員は楽しく服をうればいいのかなと甘い考えでいて(失礼ですね)、でも働いてみるとうちの職場は人数が少ないうえに商品の数も多く、結構厳しく大変な職場でした。作業も多いし、応対もしなくちゃだし、覚えることはたくさんで先輩が指導係としてダメなところとかは注意してくれたり、聞いたら教えてくれたりします。私は社会人初めてでわからないことばかりだけれど、私ほどできの悪い人いるのかなと思います。半年たつのにまだ当たり前のことできてないし、前言われたことをまたミスしてしまうし、ついさっき言われたことを忘れてまた怒られて・・・反省はしているはずだけれど同じミスを繰り返してしまう。今日だって、そろそろ覚えてよ。と 言われてしまいました。行動がとろいし、応用聞かないし、要領悪いし、気がきかないし。気が利かないとしょっちゅう言われます。言われないと動けないし、ほんとうに一年後が不安です。来月には後輩もできますし、一年後また同じミスしたりしたら先輩はもうなにもいってくれませんよね? 最近本当に先輩にあきれられているというか態度が冷たくなったような気がします。 最近では自分は最初この仕事に就きたくてついたのに、「辞める」という単語を頭で考えてしまいます。一年たってもミスすることもあるかもしれないけど、成長できてなかったらどうしようとか思ってしまうのです。 どうしたらいいのか、わかりません、でも言われないように努力はしようといつも思っています。しかし空回りしてしまいます。要は結果を出さなきゃいけないのに・・・ 一年で仕事辞めてしまった方とかいますか? ここで逃げてもまた次の職場でも逃げてしまいそうな気もしますが、正直今の仕事は向いていないのではないかと思います

  • 職場の先輩がミスをした場合

    職場の先輩が作成した書類等が、度々間違っていた場合はどのように対処したらよいでしょうか。 1.黙って訂正しておく 2.はっきりミスを指摘する 3.誰もいない所で、それとなくミスを伝える 4.自分は先輩のサポート役だと諦める 5.先輩の上司に相談する はっきり指摘したり、上司に相談するのは先輩のプライドを傷つけそうだし、でも余りにも度々ミスをするのは困ります。不注意なのは先輩の性格だと思い、黙って訂正するしかないでしょうか。又、自分の後輩が度々ミスをする場合ははっきり指摘しますか?

専門家に質問してみよう