• ベストアンサー

「ご対応の程、よろしくお願いします。」

「ご対応の程、よろしくお願いします。」 と言うのは、正しい言葉ですか? 「の程」の意味・使い方がよくわからないのですが 「ご対応よろしくお願いいたします。」より 「の程」を付けたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「程」には「ある広がりをもった時間」という意味があります。 「ご対応の程」という場合の「程」には、 断定を避け、表現をやわらげるのに用いる意があります。 「ご対応、よろしくお願いします。」に比べると、 少し「対応してくれ」の詰め具合が薄まる、ということですね。

xwsdifcycffps
質問者

お礼

ありがとうございました。