• 締切済み

椅子から立ち上がる時に腰が痛いです

突然、朝起きた時真っ直ぐ立つのが痛くなりました。その日は 椅子からや座っている姿勢から 立ち上がって背筋を真っ直ぐするのが痛くて大変でした。背筋を反る体操や一般的な腰痛体操をしていたら治りましたが、何日かしてまたいたみがでたり治ったりです。反りの体操はこの痛みに 適切かどうか知りたいのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

腰痛というのは原因がわからないことが多く、医療機関で診断を受けても原因不明で片づけられることがあるくらいです。 ここに書き込まれたことを真に受けて自分で試したとしても、快方に向かうどころか悪化する可能性すらあり、そんなことをするくらいなら腰痛の専門医を調べて診断を受けたほうがはるかにいいです。 これは適当に書いているわけではありません。3年前に同じような症状が出て、2週間トイレに行くのもきつい状態になったことがあります。2週間後にある程度動けるようになったのでMRIなどの検査を受けましたが原因不明で帰されました。帰宅途中に再び痛くなったので同じ病院に戻って診察を受けようとしましたが、「何も問題は無かった」とほとんど診察も受けられずに帰されました。その後自宅でおとなしくしたところ発症してから1か月くらいで何とか通常の生活ができるようになりましたが、結局原因は不明のままです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「腰が痛い」が、腰の上の方の背筋なのか、下の方の臀部にかけてなのか、背中中央なのか、わき腹に近い方なのか、どの姿勢を取るときが痛むのか、 という情報がまったく無いので、医師やマッサージ師などに診てもらってください。

関連するQ&A

  • 腰に良い椅子教えてください!

    お世話になってます。 この度腰痛になりまして、家のPC用チェアを買い替えようと思っています。 病状的には (1)反り腰 (2)腰のところで急に後ろに反っている (3)左に背骨が傾いている (4)このままひどくなれば、ヘルニア (5)肩こりもひどいです ちょっと前は歩くのも大変で、日常生活にも影響を及ぼすほどでしたが やっと痛みは治まってきています。 もちろん椅子がすべて悪いわけではなく、ストレッチをして 腰周りの筋肉を鍛えなければならないし、病院にもきちんと通います。 ただ、職場でも家でもPCをしている時間が長いので せめて家では快適な椅子を・・・っと思ったわけです。 アーロンチェアも考えましたが、た・・・・高い(/_-。) 身体には相当イイようですが、あの値段は正直悩んでしまいます。 そこで、同じように腰痛で悩んでいた方で「この椅子お勧め♪」 っていうのがありましたら、情報お願いいたします。 机の高さは調整できます。 今使っている椅子は、よくある膝を折り曲げて背筋を伸ばすやつです。

  • 【椅子(イス)】椅子に座って腰痛にならない椅子とし

    【椅子(イス)】椅子に座って腰痛にならない椅子として「前傾になる椅子」というのが売られているそうです。 アーロンチェアは前傾姿勢になりますか? なる椅子を教えてください。

  • 腰をもっと反らせたい!!

    腰をもっと反らせたい!! 全身のコリがひどく整骨院に時々行っています。 そこで、「腰の反りが少ないね。腰が真っ直ぐだ」というようなことを言われました。 そのためか腰痛がひどいです。 腰を伸ばしたり、体を左右にひねる動作も相当痛いです・・・。 腰が真っ直ぐというのはどういうことなんでしょうか? 骨盤がゆがんでいるということですか? 腰骨を反らせる方法はありますか? 事務職で1日中座りっぱなしの状態です。 姿勢もよくないですが、あまりにコリがひどいので姿勢を気をつけるようになりました。 なるべく骨盤を立てるようにして座っています。 腰痛がひどいので整形外科に以前行ったら「単なる運動不足」と言われてしまいました(汗 普段週1~2回30分程度ランニングはしています。 ストレッチもした方が良いのでしょうが、前屈なども腰が痛くてほとんど出来ません。 (ヨガのDVDを買ってみましたが、同じポーズが一つとして取れないのです・・・) どうにかして腰の反りを通常の状態にしたいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 腰痛にならない椅子の座り方

    椅子の座り方が悪いのか腰痛になります。 背筋をまっすぐと意識するのですが逆に痛くなったり。 腰に負担をかけない座り方を教えてください。

  • 腰痛もちにオススメの椅子は?

    最近腰痛が酷くなってきました。 腰痛には腹筋背筋を鍛えることが重要と聞きましたので、数ヶ月前からジムにも通い始めました。 週に3~4日ジムに通う生活を5ヶ月続けましたが、調子はあまり良くありません。 そこで、思い切って一日のうち一番長く座っている仕事用のOA椅子を買い換えることにしました。 予算20万円までで、オススメの椅子がございましたら、紹介いただけませんでしょうか? 一応、現在発売中のDIMEの腰痛向けのOA椅子に関してはチェック済みです。

  • 椅子に腰掛ける姿勢が変?

    先日、会社の同僚が私のパソコンを打っている姿勢を真似していて私の椅子に座る姿勢がおかしい事に気付きました。 椅子に座りPCを操作している時背中を反らせて居るのです。 他の人を見ていると画面に顔が近づいていても背中は丸くなっているのが普通のようです。 私は画面に顔が近づいて行くにつれ、背中を反らしお尻を突き出すような変な姿勢になってしまいます。 指摘されるまでは気になってなかったのですが、流石に恥ずかしく思います。 思い当たる事は、腹筋が弱いのですが背筋が何も運動してないにも関わらず自分の年齢の平均以上の力があることです。 背筋が強いので知らず知らずのうちに背中を反らしてしまうのでしょうか? 背筋を伸ばしてPCを操作すれば良いのですが、長時間の操作の為、知らない内にそんな姿勢になってしまいます。 腹筋が弱いせいなのか他に原因があるのか、ご指摘・ご指導をお待ちしています。 気軽に書き込んで下さい。

  • 腰が曲がりたくないんですが・・

    お年寄りで、腰が曲がってる方いらっしゃいますよね。もちろんピシッとしてらっしゃる方もいらっしゃいますが、その両者の違いは何でしょうか。 普段から姿勢に気を遣っていた・腹筋背筋を鍛えていた・カルシウムをとっていたから骨が丈夫で曲がらない・・・などの理由なんでしょうか。 私は普段から姿勢が悪く、椅子に座っていても、ものの5分ぐらいでズルズルと腰が前方へ行ってしまい、姿勢が悪くなります。ただ、姿勢を良くしたいという思いも強いので、そのたびに背筋を伸ばすように直します。ですが、またズルズルと・・の悪循環です。 どうやってもこの姿勢の悪さは直らず、歩いているときも微妙に猫背だったりします。でも、その猫背には多分家の扉の低さにあると思うんです。扉の下をくぐるとき普通に行くと頭が当たってしまうんですよね。そのせいで家を歩くときは常に猫背なんです。 私が心配するのは、このままいくと、50・60歳とかになったとき、かなり腰の曲がったお年寄りになってしまうのでは!?と思うんです。 そこでお聞きしたいのが、 1,腰が曲がってしまう原因は何ですか? 2,腰が曲がらないようにするにはどうしたらいいのですか?

  • 腰が痛い・・

    最近、腰が痛いんです。 年はまだ18です・・普通、腰痛になる年ではないですよね。 1週間ほど前にも軽く痛みがあったのですが、 そこまで気になる痛みでもなかったので放置していたら、自然に痛くなくなりました。 ですが2、3日前からまた腰が痛くなりまして、今回はまだ続いています。 前にかがんで、体勢を直そうとすると痛みがきます。 普段は運動せず、食事も偏り、椅子に座りっぱなしの生活を過ごしています。 痛くなる数日前、重い物を運ぶ作業があったので そこで頑張りすぎたせいかな、とも思うのですが・・。 普段の生活も悪いので、両方の負担がきてしまったのでしょうか。 家で生活している時は、腰痛の事を意識してしまい 少しかがんだだけでも痛くなってしまいます。 外出している時は、他の所に意識がいっているので痛くなる事はないです。 あと、立っている時、お尻の上の骨(後ろ)が左右2箇所、少しでっぱっているように見えました。 これは腰痛とは関係あるのでしょうか。 改善する方法として、ストレッチをすると良いと聞いたのですが 痛い時にはやらない方が良い、という意見と やれば治る、という意見があり、どうしたら良いのか分かりません。 どちらが本当なのでしょうか。 また、もしやる方が良いのでしたら、 具体的にどのようなストレッチをすれば良いのかも教えていただけると助かります。 あと、椅子に座る事は避けられないので、 椅子に敷く、背筋が曲がらないようにする(骨盤を安定させる?)クッションがあるみたいなのですが これは腰痛や背骨の曲がりに効果はあるのでしょうか。 あまり病院には行きたくないので・・他にも、自力で治す方法がありましたら教えて下さい。

  • ランバーサポートで腰が救われた方、いますか?

    腰痛持ちです。平日のデスクワークが9時間程度で、症状はかなりひどいほうです。 (一応、15分おきに立ってストレッチしているのですが、悪化する一方です) 最近は背中全体がズキズキ痛くなってきて、出勤が憂鬱な状態です。 一方、土日には症状が緩和されます。理由を考えてみると、 ・外出して腰と背筋を動かしている ・家でパソコンをするときは6万円のワーキングチェアを使っている(コクヨのアガタ、奮発しました) といったところかと思います。 症状を調べてみると、筋筋膜性腰痛というのに合致します。 とにかく「筋肉を動かす」「負担にならない姿勢をとる」を実践しているのですが、 会社で座っているときばかりはどうにもなりません。(椅子も1万円の安物です) 姿勢を色々変えたりしているのですが駄目で、月曜から悪化し始めて金曜日には這って出勤する状態です。 もう、ランバーサポートを追加するくらいしか選択肢がありません。 どなたか、腰痛に効くランバーサポート、もしくは椅子に装着する矯正具みたいなものを紹介して頂けないでしょうか。

  • 朝起きたときの背中、腰のこり、はり

    お世話になります。 現在、43歳、男性です。 1年くらい前に、遠出したときに特急に1日往復6時間座り続けた日の 翌朝、急に腰が痛くなりました。腰痛らしい腰痛になったのは人生はじめての経験でした。 物を持ち上げたりするのは大変で、走ったりはできませんでしたが、普通には歩ける程度の腰痛でした。 腰痛になる前までは、腹筋や腕立てなどを毎朝30回ずつ位やっていたのですが、突然そのような腰痛になってしまいました。 その後、少しずつ良化し、1年たった今ではほとんど痛みはないのですが、毎朝起きたとき、背中、腰のこり、はりがあり、柔軟体操でほぐしています。(体操後は調子よくなります) 整形外科に診てもらったこともあるのですが、椎間板も正常に保たれていて問題ないと言われました。 43歳という年齢的に、このような傾向は出てくるものなのでしょうか? 今は調子いいので、腹筋、背筋を30回ずつぐらいやり、 柔軟体操をしています。 今後、朝起きたとき、背中、腰のこり、はりが 出なくなるような策があれば、ご教示願います。(ベッドでねています) 出来れば自然療法で(補助食品や薬品等を使わず)克服していきたいと思っています。 体験談をからめての話しなどもありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう