• 締切済み

椅子から立ち上がる時に腰が痛いです

突然、朝起きた時真っ直ぐ立つのが痛くなりました。その日は 椅子からや座っている姿勢から 立ち上がって背筋を真っ直ぐするのが痛くて大変でした。背筋を反る体操や一般的な腰痛体操をしていたら治りましたが、何日かしてまたいたみがでたり治ったりです。反りの体操はこの痛みに 適切かどうか知りたいのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

• tzd78886
回答No.3

腰痛というのは原因がわからないことが多く、医療機関で診断を受けても原因不明で片づけられることがあるくらいです。 ここに書き込まれたことを真に受けて自分で試したとしても、快方に向かうどころか悪化する可能性すらあり、そんなことをするくらいなら腰痛の専門医を調べて診断を受けたほうがはるかにいいです。 これは適当に書いているわけではありません。3年前に同じような症状が出て、2週間トイレに行くのもきつい状態になったことがあります。2週間後にある程度動けるようになったのでMRIなどの検査を受けましたが原因不明で帰されました。帰宅途中に再び痛くなったので同じ病院に戻って診察を受けようとしましたが、「何も問題は無かった」とほとんど診察も受けられずに帰されました。その後自宅でおとなしくしたところ発症してから1か月くらいで何とか通常の生活ができるようになりましたが、結局原因は不明のままです。

• trytobe
回答No.1

「腰が痛い」が、腰の上の方の背筋なのか、下の方の臀部にかけてなのか、背中中央なのか、わき腹に近い方なのか、どの姿勢を取るときが痛むのか、 という情報がまったく無いので、医師やマッサージ師などに診てもらってください。