• ベストアンサー

私の罪な過去!!

kojoの回答

• kojo
回答No.5

私も#1のmat55さんの意見に同感です。 彼の不安やイライラの原因は、bun2さんの過去が直接の原因ではないように思います。その原因を深く辿ってゆけばおそらく彼自身の心の問題ではないかと思います。bun2さんがそんなに自分のことを責めて、苦しむ必要はないと思いますよ。 #きっとbun2さんはもう十分後悔して #苦しんだでしょうから…。 私もそのような人と付き合ったことがありますが、結局自分が疲れ果ててしまい別れました。 精神的に自立出来ていない人は依存心も人一倍強いと思うので、bun2さんの心の負担がこれからもっと大きくなる可能性があるように思います。 彼は普段は(喧嘩していない時)、bun2さんの過去を承知し、受け入れてくれているんですよね? もしそうであれば、まずは喧嘩した時の彼の態度とbun2さんがそんな彼の態度にとても苦しんでいることを伝えてみてはどうでしょうか。bun2さんは自分が悪いとばかり思い込んでいるようですが、彼のそういう態度が嫌だと、変えて欲しいと言ってみたら良いと思いますよ。 楽しくないと関係も続きませんから、これからも彼と付き合ってゆきたいと思うなら、彼に成長してもらうしかないのではないでしょうか。 つまり本当に解決するには、彼がそういう自分を変えてゆこうと努力しない限り、私は良い方向には向かわないような気がします。そして変わってゆくのには時間がかかるでしょうし、簡単なことではないと思います。 個人的にはbun2さんが彼に見切りをつけて、ありのままの自分を受け入れてくれる寛容な人と付き合った方がいいのではとも思いますが…。

bun2
質問者

お礼

彼の不安の直接の原因がその過去じゃないと言われて 少しは心が軽くなってきました。 彼は、二股の関係以前=私が元彼と付き合ってたときのことは、認めているようです。前までは、 元彼自体を友達にもかかわらず(友達だったからこそ?) 認めようとしませんでした。 何度も彼の態度が嫌だとは言っています。 時間がかかるのはわかっているつもりですが・・・。 私の精神力が持つまではがんばってみます。