• 締切済み

偏微分

以前質問したことがあるのですが、解決しなかったのでもう一度解答お願いいたします。 点P(i),P(j),P(k)があり、 点P(i)からP(j)へのベクトルをrijと表す。 Φ=cosΘi=f(xi,xj,xk,yi,yj,yk,zi,zj,zk) と置くと ∂Φ/∂xi = {(rji,rjk)/|rij||rik|}*{(xi-xj)/|rij|^2}      + {(rki,rkj)/|rij||rik|}*{(xi-xk)/|rik|^2} という解答をいただきました。 私も自分で分解してといてみたところ ∂Φ/∂xi = {(xi-xj)+(xi-xk)}/|rij||rik| -cosΘi*{(xi-xj)*rik^2+(xi-xk)*rij^2}/|rij|^2*|rik|^2 という答えになりました。 お答えいただいた解答と少し違ってしまいました。 かなり前の質問したものですがよろしくお願いいたします。 前回のURL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21363

みんなの回答

• guiter
回答No.1

いろいろな表現が出るとややこしいので cosΘi は使わないことにします。 またベクトルも rij、rik のみ使うことにします。 そうすると ∂Φ/∂xi = {(rji,rjk)/|rij||rik|}*{(xi-xj)/|rij|^2} + {(rki,rkj)/|rij||rik|}*{(xi-xk)/|rik|^2}      = {(-rij,rik-rij)*(xi-xj)*|rik|^2 + (-rik,rij-rik)*(xi-xk)*|rij|^2} / (|rij||rik|)^3      = {-(rij,rik)*(xi-xj)*|rik|^2 + (xi-xj)*|rij|^2|rik|^2 - (rij,rik)*(xi-xk)*|rij|^2 + (xi-xk)*|rij|^2|rik|^2} / (|rij||rik|)^3      = {(2xi-xj-xk)*|rij|^2|rik|^2 - (rij,rik)*[(xi-xj)*|rik|^2 + (xi-xk)*|rij|^2]} / (|rij||rik|)^3 となりますから、moleculer さんの解と同じです。