SUV*スバルか日産

このQ&Aのポイント
  • カローラSのリースが終了し、次の車を購入する準備をしています。アウトバック、フォレスター、ローグ、RAV4-Hybridの中から選ぶ予定です。
  • アウトバックは低さが気になるが、フォレスターよりも長くてラグジュアリーな車であり、スバルのディーラーが話しやすいとの評判があります。トヨタや日産とは異なり、アウトバックは入荷待ちの可能性があるため、割引は期待できません。
  • FJクルーザーやJeepも外観は好みですが、FJは生産中止、Jeepは故障が気になるので候補から外れました。カローラの軽い車体に苦手意識があり、大きくて背の高い車に乗りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SUV*スバルか日産

現在乗っているカローラSのリースがあと一年のため次の車を考え始めています。 次はリースではなく購入し長期間乗る予定です。 各車のオーナーの方や車好きのかたのご意見が頂けるとうれしいです。 最終的には自分の好み、というのはわかっています。^^; @今でている候補@ スバルのアウトバック スバルのフォレスター 日産のローグ トヨタのRAV4-Hybrid アウトバックは運転したことがあり、ローグは助手席の経験だけあります。 運転は好きでよくあちこちいきます。スピードはだせたら嬉しい方ですがそれよりも大きい、背の高い車が好きです。その点、アウトバックは低さが気になりますが、フォレスターよりロングなところとラグジュアリー感が気に入っています。 常に在庫のあるトヨタや日産と違い、スバルは人気で入荷待ちが多く、割引はスバルは期待できないと思ってます。ただディーラーもスバルは余裕があってセールスに必死じゃないためゆっくり話ができ、営業マンもスバル好きな人達という感じで話しやすかったです。 トヨタのFJクルーザーやJeepが外観はドンピシャ好みですがFJは生産中止、Jeepは故障が気になるので外しました。いま乗ってるカローラもいいですが、車体が軽いせいかフワフワした運転感がどうにも苦手です。 10~15年乗るつもりです。子供も巣立つため(本来子供がいるときこそこういう車ですが••)基本独り乗りです。

  • leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.1

こんにちは 相当車好きですね(笑) 私はスバル党なので、フォレスターかな? 日産のローグって「デュアリス」みたいなものなんですね スバルは2世代レガシィ乗ってました(合計8年) 1代目はBGレガシィ 250T-G(2.5L NA) 26歳で新車で購入 2代目はBHレガシィ ランカスターS(2.5L NA)結婚して、しばらく乗ってましたが 10万キロ走り、250T-Gが壊れかかって来てたためと、義父の乗り 降りがしやすいように、車高の高いランカスター(現アウトバック) に買い換え 子供はいませんが、犬が4匹で、レガシィ(ランカスター)では狭くなったため、 トヨタ エスティマ(2.4L FF)に買い換えました 妻もスバル党なので、犬が亡くなったら再びスバルに戻る予定です もし今すぐ買うなら「レヴォーグ1.6L」でしょうね STIまでは要らないです 現行アウトバックはスタイルは好きですが、車幅があまりにもあるため 車庫入れに自信が無い(^_^;)私には大き過ぎます フォレスターは初代に比べ、かなり内外装ともグレードアップしてますので 私は好きです ターボのエアインテークが無い所も好印象 ローグは日本ではトヨタ ハリアーに負けてますのでコメントしません RAV4-Hybridは存在すら知りませんでしたが、ハイブリットの専用バッテリー が数十万とかして、整備もディーラーでないとできない?みたいなので 10~15年乗るには相当距離を走らないと、購入金額を回収できないと思います 今までで一番良かった車はやっぱりレガシィ250T-Gですね 5ナンバーサイズで運転しやすかったし、3000回転弱で 最大トルクを出すエンジン、4WD+スタッドレスで スキーも毎週のように行きました BHランカスターは車自体はBGレガシィより全域高性能になったのですが、 ステアリングのフィーリングと車両感覚がなかなかつかめず、あまり 好印象ではありませんでした その後BPレガシィに買い換える予定 だったのですが、次は車高の標準モデルにしようと思っていました ただ中古で100万円以上違うので、BHランカスターSの新古車?を 購入して4万キロ乗りました 水平対向エンジン持病のオイルのにじみ 漏れ(左右パッキン交換)も数回経験しても乗り続けたい車でした エスティマは思ったより違和感なく乗れました ただやはり車が大きい ので、未だに車庫入れが下手です(^_^;) 2.4L NAなので、街中や平地での走行には馬力不足は感じません ただFFなので、高速道路や斜面での車庫入れ時には不安を感じます 次買うときはやはり4WDにすると思います 乗り心地はやはりトヨタ標準です ややフワフワ感があり リアタイヤ等は接地感が薄く、スピードを出したり、カーブが怖くて リアサス強化ブレースを別途追加、CUSCOのリアスタビバーを入れて かなり普通になりました(サスペンションはノーマルのままです) FJクルーザーは、今までの話でお分かりのように、私には日本で乗りこなす 自信はありません Jeepは知人が輸入車を購入して助手席に乗せてもらいました が、高速で結構走り、思ったより静かだったです(正規品:4L? 輸入品2.5L?) だったかな? 輸入品専門ショップで安価に購入したそうです ただスバルはメンテ代が結構掛かります 今は分かりませんが、先程の水平対向エンジンのオイルパッキン不良に伴う エンジンオイルのにじみ(左右あるので片方で工賃込みで1万円弱)が数年で 必ず起こり、その他細かいトラブルも起こりました その分ディーラーとは仲良くなるのですが、そのまま新車を紹介されたり 試乗させてもらったりと継続して購入してもらおうという気ありありです 結婚後も、引っ越し先でディーラ店も替え、営業と付き合ってきましたが 当時はハード(車)は良いけど、営業がね?とトヨタ等と比較されてましたが 今は大分良くなったのかな? 長く乗るなら、スバル扱いが得意な一般整備工場を見つけ、安価に修理する ようにすることですね また1年毎にマイナーチェンジをするので、悔しい 思いをすることも多々あります それを理解した上で、10年以上乗るなら問題ないでしょう 良い買い物ができると良いですね

leaf88
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 レガシィは97~8年ころにのっていました。ビルシュタインのやつです。 とても楽しい時間でした。なのに当時の旦那がエルグランドに買い替えてしまったんですよ・・。エルグランドはそれはそれで楽しかったのですが。走ってて楽しいのはレガシィでした。 いま乗ってるカローラが実は人生初のトヨタです。ふわふわ感はトヨタの特徴なんですか? 水平対向エンジンによる注意点など教えていただき助かります。 いま心はフォレスター対アウトバックまでほぼしぼれました。 時間をかけて自分が納得できるものを買いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 4つの候補のうち,下の2つは「なんちゃって……」だと言って良いと思います。従って,上の2つから選ぶのが後悔しないと思います。(ただ,上の2つの値打ちを知らないで終わるというのもありでしょうけと。)実際に一定時間試乗してみると良いと思います。  値引きについてですが,私は大きい値引きを示されるのには「マユツバ」を感じます。  車の値段をぼったくり的な価格を提示しておき,大幅に引いて買う気を誘い,実は適正な利益を見込んだ売値の落ち着かせる……,これで客は得した気分になって満足し,売り手はにんまり。  よくこのサイトでも値引きが話題になります。他の商品は表示された値段で買う日本人も,車だけはまるで,タクシー代まで値切ると言う某国人の買い物のように一所懸命値切りますね。おもしろいですね。  でも,結局は,値引かれて買った値段がその車の本来の価値なのではないでしょうか。大きく値引くのはそれだけぼったくり値を付けていたといえるのではないですか。  「割引はスバルは期待できないと……」とありますが,それがその車の価値なのだと思います。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 日産やトヨタなど、おっしゃるように基本的に値引きがあって当然(=それが本来考えている販売額)だろうと思っています。本当に50万円とか何もいわずに値引いてくるのでちょっと腹が立ちます。 先日、とあるイベント会場にトヨタ各車が展示されていたのですが、RAV4はまんま「背の高いカローラ」で、即効で候補から消えました。トヨタの乗り心地はあまり好きではないです。 いま心はスバルです。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

アウトバック~後席広い~がひとり乗りにはデカ過ぎる? フォレスター~NAは非力、ターボは燃費が…年末のダウンサイジング~ターボを待つ? RAV4~左ハンのみ…ハリア-やNXでよいのでは? エクストレイル~広さはクラス随一…ただ運転補助システムが他車に劣るので高速利用多いなら微妙? ~そこを妥協できるならコスパは高いです。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はアメリカ在住でして、ハリアーなどはないんです。 アウトバックもあまり大きくはみえず。 ただ、燃費はやはりとても気になります。その辺もふくめて折り合いを・・ですね。

回答No.2

新車でどれかって言われたら スバルのアウトバックでしょう。 アイサイトもver.3だし

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 2017式はどちらも同じver.?どうでしたっけ? やはりスバルですよね。

関連するQ&A

  • スバル車で迷っています

    スバルのXV、フォレスター、レヴォーグ この中で、初級~中級レベルでも十分運転できる車はどれですか?

  • 好きな国産SUVは何ですか?

    いつもお世話になっています。SUVが大好きです。 ◎他の方がされた別の質問で、かっこいい車は?の質問の回答にSUVが全くといっていいほど登場していないので非常にガッーカリしました。しかし、1番好きではなくても二番手、三番手いやもっと↓でもいいのですが、好きな車の中に少しだけでもSUVが脳裏をかすめる人はいるのではないかと思うのです。国産SUVといってもいろいろあります。 ●日産 エクストレイル●三菱 エアトレック●スズキ エスクード  ●マツダ トリビュート●トヨタ RAV4 ●ホンダ CR―V ●トヨタ VOLTZ ●トヨタ ハリアー ●スバル フォレスター ●トヨタ クルーガーV(SUVの定義自体あいまいなところがあるのでまだまだあるかもしれませんが) あなたの好きな国産SUVは何ですか? その理由も教えてください。 外観でも内装でも個性でも 何でもいいので。  

  • 立体駐車場に入るSUV

    SUVへの買い替えを考えています。 マンションの駐車場が立体駐車場(高さ制限:1550mm)なので ここに入るSUVってHR-V(ホンダ)、レガシィアウトパック、(スバル)、フォレスタークロススポーツ(スバル)か、 中古車ならエアトレック(三菱)、ラシーン(日産)これ以外にあるでしょうか? ちまみに、1550mm以上ある97年式のフォレスター、現行のオデッセイ、現行のラフェスタを入れている人もいます。 現在は94年式のレガシィツーリングワゴンGT(スバル)に乗っています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 車の購入を考えています。

    車の購入を考えています。 スバル・フォレスター 日産・ラフェスタ トヨタ・アイシス トヨタ・ウィッシュ この辺りで考えていますがなかなか決められません。 この中でどれがおすすめか、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車に詳しい方、スバル アウトバックについて

    私の住んでいるオーストラリアでは 日本とは車の感覚が違い、 100000KM走っている車でも低走行車になります。 日本での1-30000KMの感覚が、100000KMの様な感覚です。 200000KM台の車に乗っている人も結構見ます。 先日まで私は85年式カローラに2代目オーナーとして乗っていました。 400000KMまで乗りましたが、随分と疲れて、修理が増えてきたので 新しい車に乗り換えることにしました。 そして昨日、インターネットでスバルアウトバックを見つけました。 走行距離は290000KM。年式は1997年です。 私は200000KMを超えた車には抵抗があるのですが、 私の旦那が他の車の290000KMとは違う。 アウトバックはいい車なので あと100000KMは余裕で走ると言っています。 これまでのオーナーの乗り方や私の乗り方によっても変わるとは思いますが、 スバル アウトバックは他の車に比べ 長く乗れるという点で見て優れているのでしょうか? 車について良くご存知の方、 ご回答お願いします。

  • セダン+SUV÷2の車は??

    セダンとSUVを足して割ったような車を探しています。日産ならデュアリス(リコールが多い?)、三菱ならRVR、マツダならCX-5あたりなんですが、トヨタやホンダ・スバルではありますか?輸入車ではどうでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 四駆の車を買おうと思っていますが、オススメはなんですか

    国産車でAWDの車を買おうと悩んでいます。ステーションワゴンタイプかSUVタイプを考えています。予算は300万以内、もしくは諸経費込みでちょっと300万こ超えるくらいと考えています。 車にはうといのですが、いろいろ調べた結果、トヨタのヴァンガード、三菱のアウトランダー、スバルのレガシー・フォレスター、日産のX-Trailあたりだと思っているのですが、他にオススメの車、もしくは上記ではこれがオススメというのはあるでしょうか? 使用目的は冬にスキーに時々行くくらいです。あまり雪の降らない地域に住んでいるので冬場四駆は必需品というわけではないです。ちなみに今ははカローラフィールダーに乗っています。よろしくお願いいたします!!

  • トヨタ純正ナビをスバルフォレスターH14年式に取り付け

    困ってます。 現在トヨタ車に乗っているのですが、私の不注意で事故を起こしてしまい廃車となりました。 そこで友人から安く譲っていただいた、スバルのフォレスターに乗ろうと思っているのですが、なにぶん事故を起こしてしまったため、新しい車に新品ナビを取り付ける費用がないため、以前乗っていたトヨタ車の純正ナビを取り付けようと考えているのですが、スバル車に取り付ける事ができるものなのでしょうか? 車に詳しい方や、フォレスタにトヨタ純正ナビを取り付けられている方がいらっしゃいましたらどうか助けてください。 使用ナビ等の情報は下記のとうりです。 使用ナビ トヨタ純正ナビ NMT-W51M(ワイドサイズ) 取り付け車種 スバルフォレスタH14年式クロスロード 取り付け場所(希望) インダッシュ。または純正オーディオ場所。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • スバル レガシー エンジンスターター

    去年8月に日産車からスバル・レガシー(アウトバック)に 乗り換えたのですが以前 日産車に付けていた エンジンスターターが移植できないとカーショップの方から 言われ他の外品メカーも調べて頂いたのですがアウトバックに 取り付けすると何らかの不具合(リモコンドアロックが使えない等) が出るようで困っています。 スバル車(アウトバックだけ?)は何か電気回路が特殊なようです。 アウトバックに外品のエンジンスターターを取り付けてる方 おられましたら教えてください。 純正品の取り付けも考えたのですがアンサーバックがないので 悩んでいます。 仕様は  ・アウトバック2.5i(B型)。  ・イモビライダーなし。  ・セキュリティーは標準装備のものが付いています。 条件は  ・アンサーバック有(最悪なしでも)。  ・不具合が出ない事。 以上のような条件です良い製品又は取り付け方法お知りの方 おられましたらお教えください。

  • 5人乗りの車がどれがいいですか?

    私は今2000CCの5人乗りの中古車が探しているですか、 以下の車種に注目しているですけど、やっばりそれそれの欠点があるです。。。 1.日産 ルネッサ 車内の高さが非常にない!! 2.トヨタ カローラフィールダー:値段が高い >< 3.スバル レガシィツーリングワゴン:殆どハイオクです、一応レギュラー車が欲しいけど。。 4.スバル フォレスター:後ろの席が狭い(14年式までかな?)、家族が乗れない。 ちなみに、実は予算が40万ぐらい。年式は10~16年は希望です。 以上4つの車以外はまたどんな車があるでしょうか?(人気車じゃなくでもOK) 教えてください。有難うございます!!m(_ _)m