SUV*スバルか日産

このQ&Aのポイント
  • カローラSのリースが終了し、次の車を購入する準備をしています。アウトバック、フォレスター、ローグ、RAV4-Hybridの中から選ぶ予定です。
  • アウトバックは低さが気になるが、フォレスターよりも長くてラグジュアリーな車であり、スバルのディーラーが話しやすいとの評判があります。トヨタや日産とは異なり、アウトバックは入荷待ちの可能性があるため、割引は期待できません。
  • FJクルーザーやJeepも外観は好みですが、FJは生産中止、Jeepは故障が気になるので候補から外れました。カローラの軽い車体に苦手意識があり、大きくて背の高い車に乗りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SUV*スバルか日産

現在乗っているカローラSのリースがあと一年のため次の車を考え始めています。 次はリースではなく購入し長期間乗る予定です。 各車のオーナーの方や車好きのかたのご意見が頂けるとうれしいです。 最終的には自分の好み、というのはわかっています。^^; @今でている候補@ スバルのアウトバック スバルのフォレスター 日産のローグ トヨタのRAV4-Hybrid アウトバックは運転したことがあり、ローグは助手席の経験だけあります。 運転は好きでよくあちこちいきます。スピードはだせたら嬉しい方ですがそれよりも大きい、背の高い車が好きです。その点、アウトバックは低さが気になりますが、フォレスターよりロングなところとラグジュアリー感が気に入っています。 常に在庫のあるトヨタや日産と違い、スバルは人気で入荷待ちが多く、割引はスバルは期待できないと思ってます。ただディーラーもスバルは余裕があってセールスに必死じゃないためゆっくり話ができ、営業マンもスバル好きな人達という感じで話しやすかったです。 トヨタのFJクルーザーやJeepが外観はドンピシャ好みですがFJは生産中止、Jeepは故障が気になるので外しました。いま乗ってるカローラもいいですが、車体が軽いせいかフワフワした運転感がどうにも苦手です。 10~15年乗るつもりです。子供も巣立つため(本来子供がいるときこそこういう車ですが••)基本独り乗りです。

• leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.1

こんにちは 相当車好きですね(笑) 私はスバル党なので、フォレスターかな? 日産のローグって「デュアリス」みたいなものなんですね スバルは2世代レガシィ乗ってました(合計8年) 1代目はBGレガシィ 250T-G(2.5L NA) 26歳で新車で購入 2代目はBHレガシィ ランカスターS(2.5L NA)結婚して、しばらく乗ってましたが 10万キロ走り、250T-Gが壊れかかって来てたためと、義父の乗り 降りがしやすいように、車高の高いランカスター(現アウトバック) に買い換え 子供はいませんが、犬が4匹で、レガシィ(ランカスター)では狭くなったため、 トヨタ エスティマ(2.4L FF)に買い換えました 妻もスバル党なので、犬が亡くなったら再びスバルに戻る予定です もし今すぐ買うなら「レヴォーグ1.6L」でしょうね STIまでは要らないです 現行アウトバックはスタイルは好きですが、車幅があまりにもあるため 車庫入れに自信が無い(^_^;)私には大き過ぎます フォレスターは初代に比べ、かなり内外装ともグレードアップしてますので 私は好きです ターボのエアインテークが無い所も好印象 ローグは日本ではトヨタ ハリアーに負けてますのでコメントしません RAV4-Hybridは存在すら知りませんでしたが、ハイブリットの専用バッテリー が数十万とかして、整備もディーラーでないとできない?みたいなので 10~15年乗るには相当距離を走らないと、購入金額を回収できないと思います 今までで一番良かった車はやっぱりレガシィ250T-Gですね 5ナンバーサイズで運転しやすかったし、3000回転弱で 最大トルクを出すエンジン、4WD+スタッドレスで スキーも毎週のように行きました BHランカスターは車自体はBGレガシィより全域高性能になったのですが、 ステアリングのフィーリングと車両感覚がなかなかつかめず、あまり 好印象ではありませんでした その後BPレガシィに買い換える予定 だったのですが、次は車高の標準モデルにしようと思っていました ただ中古で100万円以上違うので、BHランカスターSの新古車?を 購入して4万キロ乗りました 水平対向エンジン持病のオイルのにじみ 漏れ(左右パッキン交換)も数回経験しても乗り続けたい車でした エスティマは思ったより違和感なく乗れました ただやはり車が大きい ので、未だに車庫入れが下手です(^_^;) 2.4L NAなので、街中や平地での走行には馬力不足は感じません ただFFなので、高速道路や斜面での車庫入れ時には不安を感じます 次買うときはやはり4WDにすると思います 乗り心地はやはりトヨタ標準です ややフワフワ感があり リアタイヤ等は接地感が薄く、スピードを出したり、カーブが怖くて リアサス強化ブレースを別途追加、CUSCOのリアスタビバーを入れて かなり普通になりました(サスペンションはノーマルのままです) FJクルーザーは、今までの話でお分かりのように、私には日本で乗りこなす 自信はありません Jeepは知人が輸入車を購入して助手席に乗せてもらいました が、高速で結構走り、思ったより静かだったです(正規品:4L? 輸入品2.5L?) だったかな? 輸入品専門ショップで安価に購入したそうです ただスバルはメンテ代が結構掛かります 今は分かりませんが、先程の水平対向エンジンのオイルパッキン不良に伴う エンジンオイルのにじみ(左右あるので片方で工賃込みで1万円弱)が数年で 必ず起こり、その他細かいトラブルも起こりました その分ディーラーとは仲良くなるのですが、そのまま新車を紹介されたり 試乗させてもらったりと継続して購入してもらおうという気ありありです 結婚後も、引っ越し先でディーラ店も替え、営業と付き合ってきましたが 当時はハード(車)は良いけど、営業がね?とトヨタ等と比較されてましたが 今は大分良くなったのかな? 長く乗るなら、スバル扱いが得意な一般整備工場を見つけ、安価に修理する ようにすることですね また1年毎にマイナーチェンジをするので、悔しい 思いをすることも多々あります それを理解した上で、10年以上乗るなら問題ないでしょう 良い買い物ができると良いですね

leaf88
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 レガシィは97~8年ころにのっていました。ビルシュタインのやつです。 とても楽しい時間でした。なのに当時の旦那がエルグランドに買い替えてしまったんですよ・・。エルグランドはそれはそれで楽しかったのですが。走ってて楽しいのはレガシィでした。 いま乗ってるカローラが実は人生初のトヨタです。ふわふわ感はトヨタの特徴なんですか? 水平対向エンジンによる注意点など教えていただき助かります。 いま心はフォレスター対アウトバックまでほぼしぼれました。 時間をかけて自分が納得できるものを買いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

4つの候補のうち,下の2つは「なんちゃって……」だと言って良いと思います。従って,上の2つから選ぶのが後悔しないと思います。(ただ,上の2つの値打ちを知らないで終わるというのもありでしょうけと。)実際に一定時間試乗してみると良いと思います。  値引きについてですが,私は大きい値引きを示されるのには「マユツバ」を感じます。  車の値段をぼったくり的な価格を提示しておき,大幅に引いて買う気を誘い,実は適正な利益を見込んだ売値の落ち着かせる……,これで客は得した気分になって満足し,売り手はにんまり。  よくこのサイトでも値引きが話題になります。他の商品は表示された値段で買う日本人も,車だけはまるで,タクシー代まで値切ると言う某国人の買い物のように一所懸命値切りますね。おもしろいですね。  でも,結局は,値引かれて買った値段がその車の本来の価値なのではないでしょうか。大きく値引くのはそれだけぼったくり値を付けていたといえるのではないですか。  「割引はスバルは期待できないと……」とありますが,それがその車の価値なのだと思います。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 日産やトヨタなど、おっしゃるように基本的に値引きがあって当然(=それが本来考えている販売額)だろうと思っています。本当に50万円とか何もいわずに値引いてくるのでちょっと腹が立ちます。 先日、とあるイベント会場にトヨタ各車が展示されていたのですが、RAV4はまんま「背の高いカローラ」で、即効で候補から消えました。トヨタの乗り心地はあまり好きではないです。 いま心はスバルです。

• ALFa8C
回答No.3

アウトバック~後席広い~がひとり乗りにはデカ過ぎる? フォレスター~NAは非力、ターボは燃費が…年末のダウンサイジング~ターボを待つ? RAV4~左ハンのみ…ハリア-やNXでよいのでは? エクストレイル~広さはクラス随一…ただ運転補助システムが他車に劣るので高速利用多いなら微妙? ~そこを妥協できるならコスパは高いです。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はアメリカ在住でして、ハリアーなどはないんです。 アウトバックもあまり大きくはみえず。 ただ、燃費はやはりとても気になります。その辺もふくめて折り合いを・・ですね。

回答No.2

新車でどれかって言われたら スバルのアウトバックでしょう。 アイサイトもver.3だし

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 2017式はどちらも同じver.?どうでしたっけ? やはりスバルですよね。