• ベストアンサー

肩こりと目の疲れいついて

somatechの回答

• ベストアンサー
  • somatech
回答No.2

眼の疲れは眼筋の疲れの場合が多いです。眼(視線)を固定していると、デスクワークのときに時々意識的に眼を動かしてあちこちを見ることをやってみてはいかがでしょうか? 同時に首も固まっている場合が多いので、ついでに頭も動かして首を緩めたら良いと思います。 首の緊張が緩むと頭部の血流やリンパの流れが良くなりますので、眼筋や頭部の疲労物質の代謝が促され、眼の疲れが取れてきます。

qtarou2001
質問者

補足

首の緊張が緩むと頭部の血流やリンパの流れが良くなるのは分かりますが、それは頭蓋骨の外の部分の血流なのではないでしょうか。眼筋に行っている血流が首、肩のマッサージでよくなるのでしょうか。もし良くなるとしたらどうして良くなるのでしょうか。お分かりになりましたら教えてください。