6歳のピアノ生徒の悩み:泣きながら弾くのをどう助ける?

このQ&Aのポイント
  • 6歳の女の子のピアノ生徒が泣きながら弾くことに悩んでいます。
  • 彼女は間違えたりつっかえたりすることが嫌いで、一度失敗すると弾く気が萎えてしまいます。
  • どうすれば彼女を励まし、ポジティブなレッスン環境を作ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳 ピアノ生徒

6歳の女の子を教えています。 ピアノを弾くのはそんなに好きじゃないと本人言います。間違えたりつっかえたりするのが嫌いでレッスン中に泣いてしまいます。一度失敗すると出来ないと弾く気が萎えて態度も悪くなります。それが慢性化して毎回のレッスンで「できない」とふてています。そんな気持ちで弾くのでもちろんまた間違えます。私からすると悪循環のようにも見えるのですが、中々プラス思考でレッスンができません。出来たら大袈裟に褒めているし、部分練習をしたり、「こうしてごらん」とか「ココまでで良いから」と短めに目標を設定しても悪循環から抜けられない事もあります。 完璧主義なのかな、間違えるのが悔し過ぎるのかな、そこが感情的になり過ぎて涙になったり自分自身へのイライラがつのるのかなとも思うのですが時々どうしてあげたら良いのか分からなくなります。 今回はレッスンのお供として熊の縫いぐるみをレッスンで使いました。「やってみる前から、練習する前から『できない』と言い続けるとクマも悲しくなっちゃう。だから出来る、練習してみよう、もう少し頑張ってみようと思ってごらん」みたいな言葉がけをしたら、嬉しそうにクマを眺め「できる」と言いながら部分練習していたので、自宅に持って帰って練習のお供にして良いよと貸しました。 こういう時って甘やかすよりも厳しく叱る方が良いのでしょうか。今までは泣いても「泣いていても仕方がないでしょう。やらないで「出来ない」と泣いていてもいつまで経っても出来ないのよ。やってごらん」と怒鳴る事はしませんが、言葉では突き放した接し方をしてきましたが効果はなかったです。ただただ泣きながら弾いていましたが。。 ご助言頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

負けず嫌いで繊細な子なんでしょうね。それはそれで感性が豊かなのかも。 指導の際に、子供を褒めるか叱るかについて、 放送大学をちらっと見ていた際に、教育心理学かなにかの 専門家が話されていたのを聞いたことがあります。 小学校低学年の子供を、褒めても叱っても、その場の一時的な 結果に違いはなかったそうです。 また、大人は結果の原因としての、自分の行動を過大視しがちだが、 結局子供の行動というものは 平均化に帰結していくに過ぎない。といったことを話されていました。 褒めても叱っても影響しえないのだから ならば褒めて気分をよくしておくほうが 子供のやる気は出るのでしょう。 前置きが長くなりましたが、ご質問を拝見していて 思ったのは、泣いても悔しそうにしても 結局レッスンに来るならいいのでは、 泣くこと自体にあまり心を奪われなくていいのでは、ということです。 普段から泣く子なんでしょう。 これが、泣いて、すぐレッスン自体を辞めたいと親に言うとか 親からクレームが入るとか レッスンをさぼる、ならわかるのですが、、、 クマはいいご案だと思います。あなたが泣くと先生が悲しい、ではなくて こうするとクマは喜ぶよ、のほうが 子供に逃げ道ができてよいと思います。 質問主さんはすごくできるお方なんだと思いますが できない子もそれなりに頑張ってはいるのでしょう。 先生が望むようなきれいな音を出せない自分、 前向きにピアノに向き合えない自分に いちばん困っているのは子供だと思います。 音大に行くとか、そんな難しいレベルではなくとも 高校の音楽の授業での、合奏の伴奏者くらいにはなれるかもしれないので 長い目で見てあげてはいかがでしょうか。 無理に褒めなくてもいいので、 とりあえず責められていると相手が取りそうな表現は避け、正しい弾き方だけ教える、 という手もあると思います。

Emma_san
質問者

お礼

為になる回答をありがとうございます。 確かに負けず嫌いで、自分に厳しい部分がある子だと薄々思っていました。ソレ故の態度なのかなと。 私自身が厳しくされて育ち余り良い思いをしていないどころか、過去の闇みとして捉えているので、なるべく他人にそういう思いをさせたくないという考えもあり、叱る/褒める/どう対応する?で悩む部分が多いです。 出来る限り優しいや甘いというより、どれだけお互いポシティブにピアノに向かえるかを課題にしています。 クマの存在が良い案であったという声に少々ホッとしています。行き過ぎかな、甘やかし過ぎ、機嫌取り過ぎかな?と思ったので。 仰る通りあまり左右されすぎずに、長い目で見たいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 その子、やりたくないならほっとけばいいと思います。子供の時、教材に無理強いされたので、モーツァルトは、聞いただけで今でも吐き気がする、という老婦人を知っています。

Emma_san
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくよく分かります。何故なら私自身も親に強制されて未だに強い不快感を持っているので。。。嫌がる他人に強制したくないんです。それもあって出来れば少しでも楽しく、少しでもやる気が上がってくれればとアレコレ工夫してみたりと言う方法を選びましたが。。。

関連するQ&A

  • 『森のくまさん』について、教えて下さい。

    質問させて下さい。 『森のくまさん』という童謡で、お嬢さんに出会ったクマさんが「お逃げなさい」と言いますが、なぜこのように言ったのだと思われますか? 自分が熊だから、このお嬢さんに暴行を加えるかもしれないぞ、という意味でしょうか。 「自分以外の熊は危険だから」、「こんなに森深くまで来てはいけない」、という理由でしたら、「帰りなさい」といった意味の言葉を伝えると思うのです。 どうでもいい質問で、ごめんなさい。お付き合い下さる方がおられましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

  • どちらのピアノの先生がいいでしょうか

    ずっとお世話になっていた先生の家が遠かったこともあり、ピアノを再開するにあたり新たに徒歩圏内にあるピアノの先生の所に最近通っております。 以前の先生はとても話しがし易く、レッスンが終わった後も弾いてもらいたい曲をリクエストして弾いてもらったり、休日にレッスンを関係なくお邪魔をしに行ったりできる先生で、ざっくばらんに接する事ができました。 何でも話せる先生だっただけに甘えが出てしまい、曲が仕上がる前に飽きてしまった曲は完成させることなく他の弾きたい曲に移っていたので完成度はいまいちでした。弾けなくても怒られないからと、レッスン前の練習量も多くはなかったです。 新しくお世話になっている先生は、話す時も言葉を選ぶほど緊張します。冗談も通じない真面目な性格の方ですが、教え方はすごく真剣で自分自身かなり上達したと思います。次のレッスンに行くまでの練習量も増えました(子供の頃、弾けなかったら怒られるかもとレッスンに通った感じによく似ています)。でも緊張して、先生の前では上手く弾けません。とにかく緊張します。 趣味でピアノを続けている人間にとっては、どちらの先生がいいと思いますか? 趣味といえど、上手く弾ける事に越したことはないのですが・・・。

  • 日本昔ばなし

    キツネと、確かクマが、二人で畑を作る事になり、キツネが「畑の上の方をオレが貰うからクマさんは畑の下を」と提案。でも採れたのはとうもろこし?だったかな?とにかくクマさんには根っこだけ。怒ったクマは「今度は僕が畑の上の方を貰うよ」キツネは「あいいよ」と答えて次はオイモを作った。またクマさんにはひからびた葉っぱだけ。。。  細かい部分もわからないけど、この話の結末は?

  • クマのぬいぐるみを探しています。

    はじめまして、こんにちは。私は「クマのぬいぐるみ」を探しています。 以前、プレゼントでもらい大切にしていたクマのぬいぐるみを火事で失ってしまいました。購入した店に行きましたが、もう同じの物がなかったので皆様に質問させていただきました。どなたかご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。 ぬいぐるみの特徴は以下の6ツです。宜しくお願いいたします。 1.クマの色は茶色。 2.サイズはだいたい体長10cm~20cm。 3.左右どちらかの手に「LOVE」と書かれた赤いハートを持っている。 4.左右どちらかの足の裏に「R」と刺繍してある。 5.価格は3,000円以下だったと思う。 6.約1年前に雑貨屋ブルドックで購入した。

  • ピアノ生徒親子に振り回されています

    ピアノ教室をしています。良いご縁に恵まれて楽しくレッスンして20年経ちましたが、2年前から通い始めたあるご近所親子の強引さに振り回され困っております。 〈コンクール〉 あるコンクール(わりとマイナー)にその男の子が入賞しました。お母様からの報告メールには「○賞になりました!○○○が気持ちよく感動して弾けました。」のみ。しかも、後日同じコンクールに参加を控えている生徒さんママや同じ学校役員ママにも「○○○が入賞しました!」メールを配信… 2週間後、本人のみがレッスンに来たのですが、 生徒さん→「2カ月後の入賞者演奏会に出たい」 私→「そういう大事な事は早く教えてね💧とりあえずこの2曲(今使っているテキストから)をしっかり仕上げましょう!」 練習停滞→2曲のうち1曲を勝手に変える→ 2週間後生徒さん→「卒業式伴奏オーディションに集中したいから入賞者演奏会はやめます」 私→「入賞者演奏会は出たくても出られない人がいるのよ、諦めてしまうの?」 生徒さんママ→「○○○が先生に嫌われたと泣いて帰って来ました」とクレーム。 〈レッスン時間〉 生徒さんが20人以上いるので、入会時には幼稚園生小学生は学校までお迎えのご協力を承諾頂いています。 その親子にはお母様のパートがない日にお迎えをお願いしました。 ところがそのお母様は、雨の日以外は迎えに行かない事にしている、急いで走って本人が帰って来なくては行けないから本人が憂鬱になっている、とクレーム。 私→「もしかしたら秋頃シフト移動があるかもしれませんが、同じ学年の生徒さんたちも皆さんご協力頂いているので…」とりあえず一旦納得してくれました。 秋になり お母様→「シフトは変更出来そうですか?」 私→「生徒さんが増えましたので変更出来ません、現状維持でお願いします。」 お母様→「秋には遅い時間になれると息子も私も期待していた。息子が納得するように説明して欲しい、息子は週3でパートをしている私を気遣って、パートがない日に迎えに来てって遠慮して言えないんです」 私も意地になり→「遅い時間だったら○時になってしまいます!」と提示したらその時間がいいと押し切られました。 生徒さん→「この時間だとごはんやお風呂も終わってゆっくり来られるからラク~」 お母様→「この時間がやってみてキツかったら遠慮なく言って下さいね。いつでも前の時間に戻しますから。」 私→「???」 お好きな時間にレッスンしたいとこだわるのなら、○○○先生のお教室に問い合わせたらいかがでしょうか?と暗に破門をほのめかしましたが、「○○○がこちらの教室を気に入っているので」と一歩も引きません。 どうしたら辞めて貰えるでしょうか?ご近所なので余計悩ましいです。

  • 体脂肪関係のCMに出ていた女優

    どのくらい前だったか覚えていないのですが、1年前とまではいかないまでも半年以上前にオンエアーされていたCMだったと思います。 そのCMに出ていた女優(?)さんが誰なのか知りたいのですが、それが何のCMだったのか覚えていないのです。 たしか体脂肪対策のドリンクだか薬だかのCMだったのですが、その女優さんがクマのぬいぐるみを抱いていて、「お父さん、そんなお腹じゃ、一緒に街歩いてあげないよ」とかいうセリフをいっていました。そしてクマのぬいぐるみのお腹を指で"ウニウニ "と揉んでいました。 これだけで分かる方いますでしょうか(^_^;)

    • ベストアンサー
    • CM
  • 海外にいた巨大なクマのぬいぐるみの詳細を教えてください

    海外にいた巨大なクマのぬいぐるみの詳細を教えてください ネットサーフィンしていたら画像の素敵な巨大クマ(ヌイグルミ?)に 遭遇し気になって眠れません。色々ぬいぐるみのショップに問い合わせましたが 有力な情報が得られなかったので此方で質問することにしました。 グーグルでワード検索すると、とあるブログがhitし 海外Whistler Village内、Rocky Mountain Chocolateの お店の前にいるとも紹介されていました・・ 最初にみたブログでもアイスクリームショップの看板ベア?っぽい感じでした この活躍中の看板ベアは有名なんでしょうか?(同じベアですよね?) この人気な巨大クマの社製とか詳細おしえてくださいm

  • 熊の食害について

    山菜取りでも、登山でも入山者は全員 パックされた猛毒肉を携帯していればいいと思う。 クマに遭遇したら開封する。 毒は無味無臭で 肉はチョーうまそうなにおいにする。 パックには多国籍語で猛毒と書いておけばいい、クマにはよめないからいいだろう。 解毒薬をパックに着けておいたら安全度が上がると思う。 熊は利用しないだろうし。 自分が食われる前に、猛毒肉を差し出せば食べてくれるかもしれない。 最悪、クマに殺された後、クマが死体漁りして猛毒肉を食べれば駆除できる。 毒が犯罪に利用されたりとかは、別に考えてない、わざわざ熊用の毒薬を使わなくても この世にはいくらでも毒物が転がっているから。 そこに関する指摘はしらない。 法律で携帯を義務付ければとか思った。

  • しつこく批判を毎回する生徒について

    こんにちは 私はピアノを教えているものです。 もう6年程前から教えている大人の生徒がいるのですが 以前からレッスンが終わった時にに、突然、こちらのやりかた 考え方を否定、批判するようなキツイ一言を 発言する事があり、「先生なんて○○だから」とか わたしが苦手としていると(彼女が思っている人の事を) わざわざ話題に出して「私は○○さん方の立場なんで・・」など あえて、薄笑いしながらいうような事をする事が多いのです。 その一方、「もう、私なんて・・」とか「さすが先生は全然違います」など 必要以上に姿勢が低いため、そのギャップに驚く事が多いのです。 そして、私が着ている洋服ととてもそっくりなものを着てきたり 玄関に置いてあった私のブーツとまったく同じものを買って履いて きたりする事がある人で、レッスンも休まず、大変熱心に 通って来て、レッスン内容もそのまままじめに練習するような タイプの人です。 そして、先日発表会を行った時にも 「先生は何を着るのですか?」と言うので、 例えば「黒でひざしたくらいのワンピースにしようと思う」と 答えると 同じものをきてきたりする状態で、 通常はコンサート時などは「相手と衣装がかぶらないように」 事前にそういう打ち合わせをするのが普通だと思って いる私は、何がしたいのかな。。。と戸惑う事があります。 周囲の生徒の前でも、とても腰低くしていたかと思えば、突然 見下したような態度をとる事があるので、教える立場の私でさえ 彼女が豹変した時の言葉や態度が恐ろしく感じますし 正直、傷つきますし、胃の具合が悪くなってしまったり ここ1年程、毅然とした態度をしてはいますが、会うのも つらい事があります。 このような人間関係の悩みを持った事がある方など いらしたらそれを乗り越えた時のやり方 対処の方法 などを是非、教えてください。

  • NorthAmericanBear社製のぬいぐるみの探し方

    8年か9年前にしまなみ街道にあるバラ園のお土産やさんで、 コートと着たくまのぬいぐるみを買いました。娘に買ったのですが、 いまだに大切に持ってます。たぶんお嫁に行くまで持ってるんだろうなって、思うくらい旅行や出掛ける時、寝るとき、いつも持ってます。 今月妹が女の子を出産するので、これと同じぬいぐるみがあれば プレゼントしようと思ったんです。それで連絡したらもう このお土産やさんには、おいていないとの事。 独自に調べようと思い、ぬいぐるみのタグをみたら、ほとんど かすれてわからず、ただNorthAmericanBearというのがなんとなく 読めたので、ここのHPも調べましたが英語のため分かりません。 ネットでここのくまを見たのですが、我が家にあるくまと顔が 違うんです。我が家のは、お尻にビーズが入った、 トレンチコートにマフラーをしたくまです。 似たくまや、調べる方法を知ってることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。