6歳のピアノ生徒の悩み:泣きながら弾くのをどう助ける?

このQ&Aのポイント
  • 6歳の女の子のピアノ生徒が泣きながら弾くことに悩んでいます。
  • 彼女は間違えたりつっかえたりすることが嫌いで、一度失敗すると弾く気が萎えてしまいます。
  • どうすれば彼女を励まし、ポジティブなレッスン環境を作ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳 ピアノ生徒

6歳の女の子を教えています。 ピアノを弾くのはそんなに好きじゃないと本人言います。間違えたりつっかえたりするのが嫌いでレッスン中に泣いてしまいます。一度失敗すると出来ないと弾く気が萎えて態度も悪くなります。それが慢性化して毎回のレッスンで「できない」とふてています。そんな気持ちで弾くのでもちろんまた間違えます。私からすると悪循環のようにも見えるのですが、中々プラス思考でレッスンができません。出来たら大袈裟に褒めているし、部分練習をしたり、「こうしてごらん」とか「ココまでで良いから」と短めに目標を設定しても悪循環から抜けられない事もあります。 完璧主義なのかな、間違えるのが悔し過ぎるのかな、そこが感情的になり過ぎて涙になったり自分自身へのイライラがつのるのかなとも思うのですが時々どうしてあげたら良いのか分からなくなります。 今回はレッスンのお供として熊の縫いぐるみをレッスンで使いました。「やってみる前から、練習する前から『できない』と言い続けるとクマも悲しくなっちゃう。だから出来る、練習してみよう、もう少し頑張ってみようと思ってごらん」みたいな言葉がけをしたら、嬉しそうにクマを眺め「できる」と言いながら部分練習していたので、自宅に持って帰って練習のお供にして良いよと貸しました。 こういう時って甘やかすよりも厳しく叱る方が良いのでしょうか。今までは泣いても「泣いていても仕方がないでしょう。やらないで「出来ない」と泣いていてもいつまで経っても出来ないのよ。やってごらん」と怒鳴る事はしませんが、言葉では突き放した接し方をしてきましたが効果はなかったです。ただただ泣きながら弾いていましたが。。 ご助言頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

負けず嫌いで繊細な子なんでしょうね。それはそれで感性が豊かなのかも。 指導の際に、子供を褒めるか叱るかについて、 放送大学をちらっと見ていた際に、教育心理学かなにかの 専門家が話されていたのを聞いたことがあります。 小学校低学年の子供を、褒めても叱っても、その場の一時的な 結果に違いはなかったそうです。 また、大人は結果の原因としての、自分の行動を過大視しがちだが、 結局子供の行動というものは 平均化に帰結していくに過ぎない。といったことを話されていました。 褒めても叱っても影響しえないのだから ならば褒めて気分をよくしておくほうが 子供のやる気は出るのでしょう。 前置きが長くなりましたが、ご質問を拝見していて 思ったのは、泣いても悔しそうにしても 結局レッスンに来るならいいのでは、 泣くこと自体にあまり心を奪われなくていいのでは、ということです。 普段から泣く子なんでしょう。 これが、泣いて、すぐレッスン自体を辞めたいと親に言うとか 親からクレームが入るとか レッスンをさぼる、ならわかるのですが、、、 クマはいいご案だと思います。あなたが泣くと先生が悲しい、ではなくて こうするとクマは喜ぶよ、のほうが 子供に逃げ道ができてよいと思います。 質問主さんはすごくできるお方なんだと思いますが できない子もそれなりに頑張ってはいるのでしょう。 先生が望むようなきれいな音を出せない自分、 前向きにピアノに向き合えない自分に いちばん困っているのは子供だと思います。 音大に行くとか、そんな難しいレベルではなくとも 高校の音楽の授業での、合奏の伴奏者くらいにはなれるかもしれないので 長い目で見てあげてはいかがでしょうか。 無理に褒めなくてもいいので、 とりあえず責められていると相手が取りそうな表現は避け、正しい弾き方だけ教える、 という手もあると思います。

Emma_san
質問者

お礼

為になる回答をありがとうございます。 確かに負けず嫌いで、自分に厳しい部分がある子だと薄々思っていました。ソレ故の態度なのかなと。 私自身が厳しくされて育ち余り良い思いをしていないどころか、過去の闇みとして捉えているので、なるべく他人にそういう思いをさせたくないという考えもあり、叱る/褒める/どう対応する?で悩む部分が多いです。 出来る限り優しいや甘いというより、どれだけお互いポシティブにピアノに向かえるかを課題にしています。 クマの存在が良い案であったという声に少々ホッとしています。行き過ぎかな、甘やかし過ぎ、機嫌取り過ぎかな?と思ったので。 仰る通りあまり左右されすぎずに、長い目で見たいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

その子、やりたくないならほっとけばいいと思います。子供の時、教材に無理強いされたので、モーツァルトは、聞いただけで今でも吐き気がする、という老婦人を知っています。

Emma_san
質問者

お礼

ありがとうございます。すごくよく分かります。何故なら私自身も親に強制されて未だに強い不快感を持っているので。。。嫌がる他人に強制したくないんです。それもあって出来れば少しでも楽しく、少しでもやる気が上がってくれればとアレコレ工夫してみたりと言う方法を選びましたが。。。