• 締切済み

カナ入力が正しくできません

EGBRIDGE6.0で入力をローマ字からカナに変更したところ、キーボード通りに入力できない文字があります。(たぶんJIS配列) もう5年前に購入したMacで、OSも8.5と古いのはわかっているんですが、使わないからと言って人にプレゼントしたものなので、なるべく出費は避けたいのです。解決方法をご存じのかた、お願いします。

• Mac

みんなの回答

• miitann
回答No.2

先の方がおっしゃっている通りまずはキーボードの確認をしてください。英語のキーボードではないですか?配列は通常のJISでしょうか?キーボードの一番長いバー(スペースバー)の横には「カナ」というキーがありますか?また、ひらがなの表示がキーボード上にありますか?ひらがなの「む」は中央の段に(ホームポジションとおなじ列)にありますか? これらが、確認する所です。ご存じでしたらごめんなさい。英語のキーボードだったり、「む」の位置が違うならば、キーボードだけ購入(1万円位)することはできます。ただし、お使いの機種がわからないのですが、キーボードの接続は現在はUSB(コネクタが平べったい感じ)という規格のものしかほとんど置いていません。ADB(コネクタは丸い感じ)という規格のキーボードの場合はどこかで注文しないと手に入らないかもしれません。 キーボードに問題が無い場合は先の方がおっしゃっていた部分の設定を確認してください。

buff-guy
質問者

お礼

ありがとうございます。通常のJISで間違えはありませんでした。 結局いろいろ試したのですが、解決しなかったので(問題の無い)ローマ字入力で、入力するように頑張ってもらっています。

noname#864
noname#864
回答No.1

キーボード自体はJIS配列なんでしょうか? そして,コントロールパネルのキーボードでの設定はキーボードとあっていますか? これが正しく設定できていれば問題ないはずです。ご確認下さい。

buff-guy
質問者

お礼

ありがとうございます。通常のJISで間違えはありませんでした。 結局いろいろ試したのですが、解決しなかったので(問題の無い)ローマ字入力で、入力するように頑張ってもらっています。