• ベストアンサー

tmpファイル(再)

No.920580で質問したのですが C:\Documents and Settings\***\Local Settings\Temp の中にztv2.tmpやztv4.tmpといったファイルがあります これが何か教えてください まずそれぞれ300メガ近くあり2~3日前に削除したのですが、また今日、復活していました、容量が結構あるんで原因を探しているのですがわからない次第です。みなさんはどうですか

• kir
  • お礼率10% (3/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bo_Bo
回答No.4

300MBというと、映像/音楽関連、高解像度の画像、CD/DVD焼き、ダウンロー ド系ソフトが怪しいのかな!? それらに関連するソフトがあるのなら、設定にてTEMPフォルダを指定できる か試みてください。 複数のソフトがある場合は、一度に全部設定するのではなく、1個ずつ設定 してください。 その上で作業をして、変更したTEMPフォルダを監視してください。 これはと言うソフトが見つかったら、そのソフトの設定を見直すか、販売元 に問い合わせをしてください。 上記のようなソフトがない場合は、どうしたものでしょう!? TEMPフォルダを常時表示させておいて、作業の区切りごとに注意深く監視す るしかないのかな・・・ 問題が解決する回答でないことは、お許しを。

その他の回答 (3)

回答No.3

テレビの録画やキャプチャーとかの作業は行っていませんか?#1さんと同じく、名前から判断するに、その辺が怪しいのでは?  もし、そっち関係のソフトが原因だったとしても、通常であれば作業用のtempファイルは、アプリケーション終了時に勝手に削除されると思うのですが、途中でフリーズしたりとか、異常な状態で終了した場合はゴミファイルとして残ってしまう可能性があると思います。

noname#7095
noname#7095
回答No.2

お役に立てず、申し訳ありませんでした。 ところで、 >2~3日前に削除したのですが、また今日、復活していました。 こちらは勘違いでしょう。 WindowsのTEMPやTMPの使い方の特性から言って、復活したのではなく、また作成されたと考える方が自然です。

• popesyu
回答No.1

tempフォルダはその名の通り一時使用フォルダです。 セットアップの際やデータなどを一時的に保存する際に使われます。 ソフトによってはちゃんと自動削除までしますが、中には削除しないお行儀の悪いソフトも結構あります。 ですのでそのファイルは何かのソフトが使った残りカスという訳で、別に削除してもかまいません。 原因についてはこれはもう質問者さんのPCにどんなソフトが入っていてどのように使われているかは誰にも分かりません。名前から判断するに、何かのキャプチャ関係のソフトだったりしますかね。かなり適当ですが。 で対応については気がむいた時ぐらいにたまに削除すればそれですむ問題でしょう。いまどきのPCなら1、2Gぐらいキャッシュが溜まったところで大した影響はないでしょうし。 どうしても気になるのらその辺を自動削除してくれるツールを使えばいいかと思います。「窓の手」とか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/