• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気になる異性に過大評価されてしんどい)

過大評価されてしんどい!異性へのプレッシャーと向き合う方法

raiggatoの回答

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.8

うまくフォローできるところはフォローして、できる範囲で過大評価に近づけるように頑張ってみては(笑)。今後の会話で「ゲームとかも好き」「最近はけっこうインドアだった」「リーダーっぽいとかよく言われるけど、わりとアバウト」みたいな情報を出していきましょう。 まだ会ったばかりですし、見た目の印象と内面がちがうことなんてよくあります。気にせず、少しずつ自分を出していけばいいと思いますよ

fghrrt
質問者

お礼

いきなり相手のいい印象を否定する必要もないですもんね。 嘘はつかずに話題にあがったときは話していこうと思います

関連するQ&A

  • アウトドア派の社交的な男性へ質問

    アウトドア派の社交的な男性へ質問 真面目とか奥手なタイプと周りから言われる女です。 気になる人がいるんですが、アウトドア好きで、自分で企画して山登りしたり何人か集めてイベントしたりするような社交的な人なんです。こないだ電話していて、「活動的でうらやましい」と言ったら、「そんな事ないよ。うぶだし、人見知りだし、シャイだし」って冗談ぽく言ってましたが、多分私の事を言ってるんだと思います(私は以前からインドア派と伝えてます)。違うよーと言いましたが。 数回デートしていますが、その時も私が話を聞いている時が多いです。 しかし、社交的な彼からすると私は非常につまらない女だと思うんですが、実際、アウトドア派で社交的な男性ってどんな女性が好きですか?おとなしい女性より楽しい女性の方がいいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 過大評価されるのが辛い

    私には何の取り柄もありません。 昔っから、親から口酸っぱく「困った時は笑いなさい。女は愛嬌」と言われ続けました。そのくらいしか親からは教わらなかったと言ってもいいくらいです。本当にです。 勉強しろとは一度も言われませんでした。 私は、何かに一生懸命取り組んだこともなく、何かを成し遂げたこともありません。 何かを目指したこと自体がないんです。 それで、私は、笑顔でいる時間が長いです。いつも笑ってます。 何故かすぐに『出来そうな人、出来る人』と思われてしまいます。 何も結果を出していないうちからです。 バイトでも入って半年足らずで店長か接客指導係に抜擢されることが多いです。 私は実は何も分かっていないのに『あの子はなんでも分かっているだろう』と勘違いされているとひしひしと感じます。何も教えてもらえなくなるから損ですよね。 見栄を張ってるつもりはないんですけど、何故かがっかりされたくない心理が働いて、私も無意識に『出来る人』を演じてしまったりしてます。 『親しみやすくて、話しやすくて、いい子』と評価されるのが、本当の私とはかけ離れているので、騙している気分がします。 本当はもっとどす黒いのに、と思います。 「優等生ぶって」とか「偽善者」って言われることを恐れますし。そう言われないように行動します。 誰だって隠している部分が、私には無いように言われるので、罪悪感といいますか羞恥心といいますか、何か自分にしっくりこなくて変な感じがします。 だからって、ワルな自分にはなれず・・・最近このことで悩む時間が多いです。 笑顔を減らす、というのもなかなか難しいです。笑顔で自分を保っているようなところがありますから。 恋愛も仕事も、ありとあらゆる出会い、スタート地点から過大評価されてしまうと、私自身は本当の自分を知っていますから後が続かないことを予期しているのに、過大評価された私像を壊してしまうのが怖くなります。 この悩みも、実は、贅沢な悩みだと分かっているんです。 私は本物の『優等生』じゃないから。偽物ですから。 毎日毎日困っているから、笑っているだけなんです。(苦笑) 笑顔を向けて悪い反応が返ってきたことがないので、馬鹿の一つ覚えで笑顔でいるだけなんです。 笑顔一つで過大評価される自分と本当の自分の差を埋めるべく実力をつけるしか解決しない悩みなんでしょうか? 自分を偽っているようで辛いです。

  • 過大評価に疲れます

    先日夫に言われました。「お前は潜在能力がかなり高い。大体のことは人よりも軽い力で、人並み以上の結果を出すことができる」と。 しかし現実の私は、心療内科にずっと通院し、体調が悪くて寝込む日もあり、見た目も決して良いスタイルではありません。もちろん顔も十人並みです。 仕事も今はボチボチと家でやってますが、今までもほとんど長続きしたことがありません。(同業界ではありますが)主婦なのに家事がロクに出来なくて嫌な顔をされることもあります。 本当にたいしたこと無い、どこにでもいる人間か、それ以下だと思うんです。 でも今までの人生振り返ってみて、小さい頃から何かと期待され、社会に出ても同じ事の繰り返しで、正直疲れていました。結婚しても今度は「良き妻・良き母」を期待されるし…。 確かにやればある程度の結果を残すことが出来ますが、残せなかったとしても「本気でやってない」「手を抜いてる」とか言われて悔しい思いをします。自分としてはめちゃめちゃ頑張ってるつもりなのですが。 期待されないよりマシだとはおもいますが、なぜそんなに「できる人だ、能力が高い人だ」と期待するのでしょうか?私自身は、突出してなくてもいいので、当たり前にやるべきことをきちんとやれる人でありたいと思っています。それに出る杭は打たれるので、あまり出たくないのです。 一度根付いてしまったイメージはなかなか変わらないのでしょうか。あまりにも過大評価されることが多く、ちょっと疲れてきました。期待に応えられなければ色々といわれて疲れるし、応えようとするとそれもまた疲れるし。 逆の評価で悩んでる人もいるので贅沢な悩みだと言われがちなので、何とか期待に沿えるように努力はしてましたが、そろそろ本気で嫌になってきました…。

  • 過大評価がつらい

    本当に些細な、 変な質問ですが… 同性に可愛い可愛いと言われ困っています。 本当に特別顔が整っているとか、性格が良いとかでは全くないのです。 しかも全く異性にはモテませんし、可愛いだなんて言われません。悲しいことに。 でも周りの女友達は毎日のように可愛いと言ってきます。 雰囲気?とかが可愛いだそうですが…… そう言ってもらえて嬉しいから、最初のうちは「ありがとう」とか謙遜して「そんなでもないよ」とか言っていましたが、毎日挨拶がわりのように言われ、対応するのが本当に面倒なのです。 周りからみたらチヤホヤされてる嫌な子みたいに見える気がするし。 なんか友達も軽く言ってるようで最近は気分良く思えません。 それと同じように 「◯◯ちゃんなら出来て当然」みたいに思われているところがあるみたいで。 期待に応えなくちゃ、と思ってしまい、焦って失敗する事が多々あります。 逆にそれで頑張って伸びた事もあるので、そこまで悪いものではない気もしますが。 それでも 本当はとても大雑把で片付けが苦手で…楽をしたり、たまには下品な話なんかもしたいのに…… そんな事するような子じゃないって周り皆が思っていて、本当の自分でいられません。会話も上辺だけのコミュニケーションになってしまいます。 容姿も性格も、過大評価されて重荷です。 それでも嫌われる事を怖がって、何年か前からずっとこのままです。昔はもうちょっとのびのびしてた筈なのに… アドバイスや、同じような思いの方とかいらっしゃいませんか? 長文失礼いたしました。

  • 優等生の男子

    イケメンで、成績優秀で、スポーツ万能で、生徒会長とバスケ部のキャプテンを努め、性格も真面目でリーダーシップで、女子にモテモテで、男子からは憧れの的である男子が、周りから"完璧な人"というレッテルが貼られ、 本当は自分の優等生キャラを窮屈に感じていて、自分も一般人のようにはしゃいだり遊んだりしたいけど、周りからの評価や目線に縛られ、はっちゃけたら周りの人が自分から離れていくと思い、優等生キャラを貫き、本当の願望を発揮出来ず、周りからの"完璧な優等生"というレッテルがプレッシャーとなり、ストレスになっていたら、どう思いますか?

  • 彼の他に気になる人がいます

    彼はモラハラ気質なのでしょうか…? 年齢差は18歳で彼が年上、交際4年と交際期間のほぼ全期間が遠距離恋愛です。 バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったりした際に、常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。それだけでなく、「太っちゃった」と呟いたりすると、「○○ちゃんが可愛いことは大前提だけど、もう自分の前で可愛くいなくてもいいと思ってるみたいで、ブスでも好きでいてほしいと思われてるみたいで嫌だ。そんな話しないで」「恋人の前ではオシャレな恰好をしたいとか、カッコ悪いとこ見せたくないとか、綺麗でいたいとか、そういう風な意識「だけは」持っていたいと思うことってそんなに無理なことなの?」と言われてしまったり…。彼との会話やデートの際、彼を不快にさせてしまっていないか、言葉の節々への配慮を悶々と考えてしまい、しんどいです。交際当初はそんなことなかったのですが、これがお付き合いというものなのでしょうか。 彼は私の未熟なところも好きだと言ってくれていますが、喧嘩の種は私の子供っぽさへの指摘から来ることが多いですし、ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられたことが過去にあります。確かにそれは愛ではないのかも…と当時は思いましたが、最近、友人を介した団体のお食事に行った際、私が周囲の許可が下りないとご飯を食べない様を見て、「どうして許可しないと食べないの?好きなだけ食べなさいよ」と言ってくれた方がいました。 彼は大学時代の同級生で、私の体型推移も知っており、「彼氏は一番痩せてて綺麗だった状態を知ってるんだし、別に無理して変わろうとしなくても良くない?」と言ってくれたり、優しい言葉をかけてくれる方がいたため、ありのままの私を見てくれる人もいるのかもしれない…と感じ始めています。でもこれもやはり、後々に変わっていってしまうのでしょうか。正直彼に心が揺らいでいます。彼のために別れを告げるべきでしょうか。

  • 金銭の感覚がどうしても分からない

    このサイトを見続けてかなり長いです。 参考になることも多数ですが どうしても理解できないのが【金銭感覚】 私は彼にムリをさせているのか我慢させているのか・・・ 彼30半ばの公務員。年収900万くらい? 私彼より年下の無職。年収ん千万くらい。 外食はいつも彼の奢りです。 きちんと「ご馳走様、ありがとう」の言葉は欠かしません。 私はインドア派ですが彼はアウトドア派のため外でのデートもします。 そのときは私のお弁当を喜んで食べてくれます。 私の部屋では美味しくない私の手料理を食べてもらってます。 それは私が支払っているんですけど・・・ 男性はこれでは満足できませんか? 彼とは余り会えません。 彼は「一を聞いて十を知れ」タイプで・・・ 他の男性からは賢いと褒めて貰えるんですけど それはどうも狡猾さを言われているようで。 彼には私は真剣に向き合いたいんです。 外食で彼が支払う金額は多くても5万。 家食で私が持つ金額は多くて7千円。 ダメですか?

  • 我慢をしていい男を演じるべきですか?

    幸せになりたいなら努力と我慢をしていい男を演じるべきですか?出来ないこともないです。ただ疲れます。 1.休みの日なんて正直寝ていたいし、ダラダラしていたい。デートだって部屋でゆっくりもしたい →学生のころはバスケ部だったし、旅行サークルにも入っていたのでアクティブに出かけることもできないことはない。 2.仕事なんて嫌い。よく女性は頑張ってる人が好き!なんていうけどプレッシャーになる。しんどいけど今週も乗り切ろうぐらいのノリがいい。  →学生の頃から機械工学をしていたから学校の勉強がいかせるし、自分の考えた設備が実際に動くってすごく楽しいことなんだ!ってポジティブに話せないこともない。 3.寂しがり屋で恋人とは毎日メールしたいし、会ったらイチャイチャしたい。甘えん坊だと思う。 →男らしくクールに。メールも必要最低限に。甘えるよりも甘えさせるという感じにどっしり構えないこともない。 4.人の顔色を伺ってしまいがちで、優柔不断なところがあると思う。相手が楽しいのかどうか気になるし、つい確認してしまう。できれば何でも二人で決めていきたい。 →デートなども「俺はこうしたい、決めたからには楽しませるのは保証する」って自信満々なぐらいで引っ張っていった方がいいんでしょうか?(これは難しいかも) とまぁ、 1.インドア→アクティブに 2.仕事嫌い、弱音も吐きたい→黙々と弱音を吐かず頑張ってる人 3.恋人中心&甘えん坊→クールでそっけない&受け止めてやる 4.自分だけで決めたくない→俺についてこい って感じに改善した方がいいんでしょうか?できないこともないです。ただ疲れます。 最低限1~4のどれは頑張った方がいいですか? 普段は頑張るけどたまには本性だしてもいいですか?笑。 たまにはダラダラしたい、弱音も吐きたい、甘えたい、俺ばっかり決めるのもめんどくさい

  • 過大評価されやすい人とは?

    20歳の学生です。周りから過大評価されています。その評価と、実際の自分とのギャップに悩んでいます。 過大評価されやすい人とは、どんな人ですか? はっきり言って、私は勉強もできない、一生懸命努力もしない、部屋は汚くてだらしない。わがままで、引っ込み思案で……。欠点は誰にでもありますが、このままではいけないなと思います。 しかし周りは、そんなことは思っていないようです。 特別美人でも、性格がいいわけでもないのに、将来男性が放っておかないよ、またある人には、数年後にはきっといい女になるよと言われたり。 歯に衣着せぬ物言いで評判の先生からは、あなたはできる人間になる、どこに行ってもやっていける、とも言われました。成績もそこそこで、だらしないにも関わらずです。 愛想がいいと言われるからかもしれません。ですがそれは、見た目から冷めている印象を持たれ、おまけに人見知りで話も上手くないから、せめて笑顔で人と接するようようとしている、というだけです。 清楚、素直とよく言われますが、自分が持っているいい女、できる人間像とは違います。 お世辞だろうと思って、そんなことないと言っても、絶対なるよ、経験から言ってそうだよ、と言われます。 言われるたびに、そんなことは絶対ないと思うし、自分とのギャップを考えると、がっかりします。 過大評価されやすい人とは、どんな人なんでしょうか? された方もいらっしゃると思いますが、その評価と自分とのギャップを埋める努力をしていますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ニューヨークを過大評価

    ”ニューヨーク”と口走ると日本にいるみんながみんな時代の最先端をいってる都市のように羨ましがるのですが、なぜでしょう? NYの地下鉄は日本の何倍も汚く遅れてるし(時刻表・電工掲示板すらない)、街自体も汚いと思います。ようやく大都市っぽいと思わせるタイムズスクウェアもほんの狭い一角ですし。旅行で行ったドイツ(ベルリン等)、フランス(パリ)の都市は美しさでNYを圧倒してるし、アメリカ国内でいうとカリフォルニア(ロス、サンフラン等)のほうが綺麗で現代的、娯楽施設も豊富でどうみても時代に相応しいと思いました。自分は大阪出身ですが帰国するたびに大阪又東京はNYの数倍楽しく(商業施設が豊富)綺麗だと思います。私の個人的な意見といえばそれまでですが、出来るだけ客観的に感じたことを述べたつもりです。自分が最初に訪れたときも、少なくとも”世界一”の大都市では決してないと思いました。NYに行かれた方で同じように感じた方はいますか?