• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何故着信履歴が残らずSMSが届くのか

  • 質問No.9207158
  • 閲覧数5350
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
使用機種:iPhone6Plus Apple純正、SIMフリー
使用SIM:0SIM
キャリア:DoCoMo21.1
iOS 9.0.2

・使用環境
在宅が多い為、主にWi-Fiで使用しています。

着信に気が付かなかった場合、電話の不在着信に番号の履歴が残らずメッセージで参考画像の様にSMSで届きます。
以前は、こういう事が無かった様に思うのですが何故でしょうか。
0SIMのサイトや検索エンジンで調べてみたのですがイマイチ良く解りませんでした。

唯一、これに当たるのかなと思ったのが下記の質疑応答です。

着信履歴が全く残らない | コミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10164130?start=0&tstart=0

まだiTunesへバックアップをしiPhoneを復元は行っていないのですが、試しに家の電話や夫のiPhone5で自分にかけてみると着信履歴が残りますし不在の場合SMSに届く様な設定もしていないので(0SIMに変えてからAPNなどの基本設定のみです)素朴な疑問で投稿致しました。

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (5975/18183)

他カテゴリのカテゴリマスター
よくある話です。

電波の届かないところ、電話回線が混み合っているなどで、着信音が鳴らなかった場合にも、SMSにて着信の履歴が届きます。

特に、LTEで通話とデータ通信を設定していると、データ通信が大量に行われている場合。(他の人が使っていても同じです)音声通話が繋がりにくくなります。
(LTEは3Gの通話とは違い、IP電話の様な仕組みになる方です。)
そう言うときなどは、着信音が鳴らずに、SMSでの通知となったりするようです。
お礼コメント
noname#222066
ご回答有難うございます。

なるほど、キャリアショップを利用しておらず格安SIM使用なのでその傾向が強いという事が考えられますね。

Wi-Fiがダメなのかもしれない、とOFにしてLTEにしていても同じ現象が稀にありましたので謎だったのですがご回答頂いた内容で納得致しました。
投稿日時:2016/07/27 17:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (2051/5141)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の経験上,このようなSMSだけが届くのは,一時的にでも電波の届きにくい場所に居たときに電話がかかってきた時に起こります。例えばエレベーターに乗っているときに電話がかかってくると,恐らく相手には電源が入っていないか電波の届かないところ・・・というメッセージが流れるときです。
Wi-Fiの接続において他にその回線を大きな動画や大きなfileのやりとりなどをして滞っているときに電話がかかってきたのでしょうかね。そのような電話がかかってくる時間帯だけでもwi-fiを切って置くと良いかもしれませんね。
ご参考までに。
お礼コメント
noname#222066
ご回答有難うございます。

なるほど、確かにWi-Fiでゲームをしている時などその傾向が強かった様に感じます。
今、パートの転職活動をしておりましていつ電話がかかって来るのか予測不能の為、大人しくSMSが届いたら先方のご迷惑でない時間帯を確認して改めて折り返し致します。
投稿日時:2016/07/27 17:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2266/6241)

着信履歴だからではなく
電話番号宛のSMSだからでは?

昔はキャリア間のSMSというのはできませんでしたが
2011年ごろから異なるキャリア同士のSMSが可能です。

つまり、電話番号さえ入力すれば、誰にでもSMSを送ることが可能ということ。
知らない相手からであれば、業者が電話番号宛に大量のSMSを送っているのでしょう。

だからSMSはオフにして、単にメールだけという人も多いはずです。
補足コメント
noname#222066
>着信履歴だからではなく
電話番号宛のSMSだからでは?

説明不足で申し訳ございません。
パートの応募をさせて頂いた全く縁もゆかりも無い企業からの質問電話だったのでそれは、無いかとおもいます。1人の採用枠に恐らく30人から50人位応募が来る様な業種でして電話番号宛のSMSを採用担当者様が出しているとは、考えにくいかと…。
投稿日時:2016/07/27 13:02
お礼コメント
noname#222066
ご回答有難うございました。
投稿日時:2016/07/27 17:35