• ベストアンサー
  • 困ってます

違約金はいくらかかるのですか?

docomoです。 スマホからスマホへ機種変更したいのですが まだ2年経ってない状態で機種変更した場合 違約金はいくらかかるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数255
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4632/16320)

docomoのままでプランも変更しないのであれば違約金は発生しないはずですよ。 ただ、今使っているスマホを分割払いで購入したのならまだ完済していないですよね。 だとすると、残額を一括払いするか分割の支払額が二重になるはずです。 となると、毎月の支払額は今より増えるはずです。 とりあえず、今の契約内容と月々の支払明細を確認してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (842/4366)

違約金は掛かりませんよ他社へ移る場合ですよ ただ 違約金ではなく現機種の残債です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6

あたらしい契約が2年間継続して使うプランの場合、 前のプランの解約金は、最初の契約から24か月目まで、保留されます。 24か月過ぎると、保留は解除され、それ以降、前のプランの解約金はかかりません。 つまり、新しい契約を、前のプランの24か月以内に解除すると、前のプランと新しいプランの両方の解約金がかかります。 金額については、リンク先を参照してください。

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_xi/data_plan_ninen/notice/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

ドコモで新しいスマホも契約し続けるのであれば、違約金は特にないプランが多いです。(一部プランによって違約金が発生するものはあります、) ただ、毎月の本体の割引が、新しいスマホを購入した月以降、停止されます。 なので、翌月から割引されていた分の分割払いの増加があります。 新しく購入したスマホに対しては、その時から新しい割引が適用されます。 つまり購入者に対する割引は2重に適用されず、新しい方のみに適用され、以前購入したものへの割引はなくなる。という仕組みになっています。 もちろん、契約をやめて新たに入り直しても、前のスマホの割引はなくなり、分割払い金に割引されていた部分が追加されて分割終了までの支払いは続きます。 支払い終了までの間に機種変更するというのは、よっぽどのことがない限りやめたほうが良いのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • _kappe_
  • ベストアンサー率66% (990/1480)

ドコモ内で機種変更する分には、違約金と呼ばれるものを支払う必要はありません。 「タイプXi にねん」や「カケホーダイプラン」でのいわゆる「2年縛り」は、「この端末を2年間使い続けますよ」という意味ではなく、「ドコモとのこの契約を2年間続けますよ」という意味です。その約束を破って途中で定期契約のない別プランに切り替えたり他社へ移ったりした場合に「違約金(正確には解約金)」9500円+税を支払うことになります。 ですから、契約プランを変更せずに機種変更だけするならば違約金は発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

違約金の他に、スマホ本体を割賦(2年払い)で支払ってるのなら、 その残債の請求も当然来ますので。。。数万はあるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#222867

プランはこれやな https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_xi/data_plan_ninen/notice/ 他に購入サポートとか言う奴で3万取られるで。 5万位請求はあるんやないか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。