回復ドライブとは?Windows10で作成した回復ドライブで復元可能?

このQ&Aのポイント
  • YOGA Tablet 2 with Windowsを使用しており、Windows8.1からWindows10にアップグレードする際、回復ドライブを作成しました。回復ドライブは8.1への復元が可能ですが、Windows10にアップグレード後に作成した回復ドライブで復元するとWindows10に戻ります。
  • Windows10にアップグレードする際に作成した回復ドライブでは、アップグレード前のWindows8.1に復元することができますが、アップグレード後に作成した回復ドライブで復元するとWindows10に戻ります。
  • YOGA Tablet 2 with Windowsを使用しており、Windows8.1からWindows10にアップグレードしました。アップグレード前に作成した回復ドライブではWindows8.1に復元できますが、アップグレード後に作成した回復ドライブで復元するとWindows10に戻ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

回復ドライブについて

YOGA Tablet 2 with Windowsを使用しております。 このたび、Winodws8.1からWindows10にアップグレードする際、回復ドライブを作成しました。 アップグレード前に作成した回復ドライブでは8.1に戻るのは分かりますが、 Winodws10にアップグレード後に作成した回復ドライブで復元した場合、Windows10になるのでしょうか? アップグレードは正常に完了し、今のところ異常はありません。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Win8.1で作成した回復ドライブは、あくまでwin8.1に戻すだけでしょう。 Win10で改めて作成するとよいですが、Win10には、「システム修復ディスク」の作成ができますから、こちらも作成しておいたらよいと思います。 (「回復ドライブ」・「システム修復ディスク」 Windows10のリカバリ用メディアを作成する! ) http://mechalog.com/windows10-recoverymedia (アップグレード後も欠かせないWindows 10のフルバックアップ/リストア手順 ) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/20/news037_2.html ([Windows 10] 回復ドライブとシステム修復ディスクの違い) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1510-8769#case3

tatsuhiro1960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 Windows10にて、回復ドライブと修復ディスク作成しました。 ま、使わずにすむことを祈りますが。。。

関連するQ&A

  • Windows10 ドライブから回復でエラー

    MIIX 3(1030) Windows8.1→Windows10にアップグレード済みです。 今回、Windows10のまま初期化する必要ができたので、USBに回復ドライブを作成し、正常に作成されました。 続いて、作成した回復ドライブからブートし、キーボードレイアウトの選択でMicrosoft IME を選択→トラブルシューティング→ドライブから回復する→ファイルの削除のみを行う→回復と進み、「このPCを回復しています(XX%)」が表示されますが、13%からしばらく進まずに、5~6分後、「PCの回復中に問題が起きました。」が表示されキャンセルするしかありません。 もちろん、元のOSはクリアされており起動できなくなりました。 対処方法等ご存知の方ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • 回復ドライブ(リカバリ用)

    PC-1(LIFEBOOK)とPC-2(ESPRIMO)を使用しています。PC-1はWindows10で購入してWindows11にアップグレードしました。PC-1にて作成したWindows10時点の回復ドライブとWindows11アップグレード後に作成した回復ドライブが有ります。PC-2はWindows8.1ですが、100%健康な状態なのでWindows10へアップグレードして使い続けようと考えています。Windows8.1でのリカバリディスクは所有していますが、Windows10アップグレード後に、PC-1にて作成したWindows10回復ドライブを転用することは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows10回復ドライブについて

    windows8.1からwindows10にアップグレードしましたが、 その際に回復ドライブを作成せずにアップグレードしてしまいました。 某パソコン雑誌にによると、アップグレード後に回復ドライブを作成することが できると載っています。 その場合、回復ドライブをUSBメモリーか、DVDメディアに作成できると いうことですが、回復ドライブはどちらでもよいのでしょうか? 回復ドライブを作成するには、16GB必要ということですが。 BD-R 25GB1-4x が1枚有りますが、回復ドライブを作成できますか? よろしくお願いいたします。

  • microSDで回復ドライブを作りたい

    Lenovo G50 Windows8.1のモデルを使用しております。 無償期間が終わる前に、Windows10のアップグレードを試したいと思っています。 その為、回復ドライブを作成したいのですが、手元にUSBメモリがありません。 microSDなら余っているのですが、代用することは可能でしょうか。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • Windows10 空き容量が減りました

    初めて質問させて頂きます。 YOGA Tablet 2 with Windowsを使用してます。 先日、Windows10にアップグレードしてしまったのですが、メモリの空き容量が極端に減ってしまいました。 元々大きな容量ではありませんでしたが、アップグレード前は、まだ余裕があったはずなんですが何故でしょうか。 また、空き容量を増やすことは出来ないでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • Windows10で回復ドライブを作成できません

    Win10で回復ドライブ作成しようとしたのですが、「このPCでは回復ドライブは作成できません」「必要ないくつかのファイルが見つかりません」「PCが起動できないときに問題をトラブルシューティングするには、Windowsインストールデスクまたはメディアを使用してください」のメッセージ出て作成できません。コマンドプロントで情報を見たのですがWindows REの状態がDisabled(無効)になってます。参考にコマンドプロント情報をを添付ファイルにしました。この状況だと私のPCでの回復ドライブ作成はできないのでしようか? 背景 昨年2016年7月頃デスクトップPC(Windows7.pro 64bit)を無償アップグレードを使いWindows10.pro 64bit)にアップグレードし現在まで正常に使ってます。

  • 回復ドライブ(リカバリ用)の作成

    Windows11へのアップグレード(現在Win10)対応PCを使用しています。既に回復ドライブ(リカバリ用)作成済です。Win11へのアップグレード後に再度回復ドライブ(リカバリ用)を作成しておけば、リカバリ時にはWindows11が初期状態となりますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 回復ドライブ

    Windows11 home で回復ドライブをUSBメモリに作成しました。 これを使ってPCを復元した場合Office及び購入時の無償アプリも復元されますか?

  • 回復ドライブを作成するには

    ブルースクリーンの件ではお世話になっております。未だ修復途上です。 Windows 10、バージョン 22H2 LENOVO LEGION Y520(家族の分です)。 C(256GBのSSD)、D、E(1TBのHDD)にドライブが分かれています。 Cドライブ破損に備えてバックアップあるいは、将来Cドライブを大容量のSSDに置き換えるために、Cドライブのイメージを作成しています。(現在、システムイメージを半分まで作成中) 次にイメージを復元するために、回復ドライブを作成したいのですが、できません。 システム修復ディスクはCD、DVDドライブを保有していないので作成できません。そこで、 USBメモリで回復ドライブを作ろうと思いました。 回復ドライブの作成を検索→たちあげると、システムファイルを回復ドライブにバックアップのチェックボックスがあるのでチェック→次へ→必要ないくつかのファイルが見つからないのエラーメッセージが出てきてここで止まってしまいます。 他にどの操作をすれば、回復ドライブを作成できるのでしょうか。 あるいは、USBメモリを使って、インストールディスクの作製をすれば、Cドライブのイメージを復元できるのでしょうか。 お教えください。

  • 回復ドライブの使用方法

    回復ドライブを使ったリカバリーが上手くいきません。 Windows8.1からWindows10にアップグレードしました。 Windows10で回復ドライブを作成 その回復ドライブの動作確認を行うために回復作業を行うと、 Windows8.1で復旧されました。 色々なパターンで試していますが、成功せずです。 (セキュアブートは無効にしてます) パターン1 1.トラブルシューティング 2.ドライブから回復する パターン2 1.BIOS起動 2.Boot Override 3.USBを選択 4.トラブルシューティング 5.ドライブから回復する パターン3 1.BIOS起動 2.Boot Override 3.USBを選択 4.デバイスから回復 USBから回復されていないような気がします。 私のやり方が間違っているのでしょうか。 USB3.0 32GBを使用 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です