回復ドライブとは?Windows10で作成した回復ドライブで復元可能?

このQ&Aのポイント
  • YOGA Tablet 2 with Windowsを使用しており、Windows8.1からWindows10にアップグレードする際、回復ドライブを作成しました。回復ドライブは8.1への復元が可能ですが、Windows10にアップグレード後に作成した回復ドライブで復元するとWindows10に戻ります。
  • Windows10にアップグレードする際に作成した回復ドライブでは、アップグレード前のWindows8.1に復元することができますが、アップグレード後に作成した回復ドライブで復元するとWindows10に戻ります。
  • YOGA Tablet 2 with Windowsを使用しており、Windows8.1からWindows10にアップグレードしました。アップグレード前に作成した回復ドライブではWindows8.1に復元できますが、アップグレード後に作成した回復ドライブで復元するとWindows10に戻ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

回復ドライブについて

YOGA Tablet 2 with Windowsを使用しております。 このたび、Winodws8.1からWindows10にアップグレードする際、回復ドライブを作成しました。 アップグレード前に作成した回復ドライブでは8.1に戻るのは分かりますが、 Winodws10にアップグレード後に作成した回復ドライブで復元した場合、Windows10になるのでしょうか? アップグレードは正常に完了し、今のところ異常はありません。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Win8.1で作成した回復ドライブは、あくまでwin8.1に戻すだけでしょう。 Win10で改めて作成するとよいですが、Win10には、「システム修復ディスク」の作成ができますから、こちらも作成しておいたらよいと思います。 (「回復ドライブ」・「システム修復ディスク」 Windows10のリカバリ用メディアを作成する! ) http://mechalog.com/windows10-recoverymedia (アップグレード後も欠かせないWindows 10のフルバックアップ/リストア手順 ) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/20/news037_2.html ([Windows 10] 回復ドライブとシステム修復ディスクの違い) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1510-8769#case3

tatsuhiro1960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変、参考になりました。 Windows10にて、回復ドライブと修復ディスク作成しました。 ま、使わずにすむことを祈りますが。。。