• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インチアップについての疑問

インチアップするとタイヤとホイールの合計重量が普通増えますが、車の寿命を縮めるようなストレスとなりますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

なります。 扁平率の低いタイヤと重いホイールの相乗効果で、 路面の凹凸による衝撃がサスペンションやショックアブソーバーで吸収できず、 ボディに直接衝撃が伝わります。 それが積み重なるとボディパネルの溶接が緩んだりして、 車体剛性が著しく低下。 そうなったら何をやっても元に戻すことはできません。 ついでにローダウンサスつけてたら寿命はさらに短くなります。 アルミホイールにすると軽量化できる・・・と思われがちですが、 それは鉄から同じサイズでアルミに変えた場合だけ。 インチアップすれば体積が増えるので、 いくらアルミでも元のサイズの鉄ホイールより重くなってしまうことも。 そんなホイールは装着しても意味がありません。 見た目と引き換えに快適性や寿命を捨てているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボデーに影響ありというのが今回勉強になりました。皆様 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

初代セリカなどの絶版車は扁平タイヤを履くことを前提に設計されていませんが、インチアップに60タイヤを履かせただけでボディが歪むと聞いたことがあります。 現代の車にも同様のストレスは間違いなく生じると思います。が、ある程度それを前提に作られているはずですので、取り立てて問題にするほどの影響な無いでしょうね。 でも、そうか、アルミからアルミへのインチアップって、重量が増えてしまうのですね、、 バネ下は影響が大きいですからね。スタイルと性能を両立できるか、気をつけなきゃいけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

タイアを太くするのが普通なので、 ショック・アブソーバーが早く疲労します。 場合により、ボディーも速くヨレてしまうでしょう。 目的が有るので両方とも気にする事も無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございます。