• ベストアンサー

屋根に塗った塗料が剥がれてしまいました(>o<)

コロニヤル瓦(スレート)に水性シーラーを塗った上で水性の屋根用ペイントを塗りましたが、1年も経たないうちにほとんど全部剥がれてしまいました。 原因が全く思い当たりませんが、どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.1

以下はどなたかのサイトですが、下地のシーラー塗装はしっかりやられましたか? たれるくらいとあります。 再度見直して、五字分のとの違いを確認されたら良いと思います。 参考: http://www.tosoushokunin.net/roof-painting04.html

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLはとても参考になりました。高圧洗浄まではしていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

油性塗料は、表面がつるつるで、水性シーラーを塗っても はじいてしまいます。 油性の上に水性を塗る場合は、ペーパーをかけて 表面にキズを付けなければ、塗料の接着はしません。 普通は油性の上に水性塗料は塗りません。 高圧洗浄機などで、水性塗料を吹き飛ばし、油性を塗るか 全面ペーパーかけをするしか方法はありません

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後に塗り直す前に油性ペイントが使われていたということでしょうか。油性は取り扱いが面倒なため水性を使いたいのですが諦めて水性を使わざるを得ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 屋根の塗料

    屋根の塗装をしようと思い色々調べたて見たのですが・・・  屋根はコロニアル屋根とかスレート屋根というものです。1回塗装してから13,4年が経過しています。見た感じでは、目だった反りなどは無く、色も所々薄くなっていたり、屋根材の角が7~8箇所少しボロボロとなっています。 こんな痛み具合でしたらどのような塗料、工程でいいのでしょうか? 素人なりに調べて考えましたが自信が無いし不安です 1.屋根のゴミ、汚れを家庭用の高圧洗車機で洗う 2、屋根の傷んでいる箇所を屋根シールとかいうもので補修 3、下塗りに日本ペイントの1液ベストシーラーかシリコンベスト強化シーラー塗布 4、タスペーサー装着  5、上塗りに日本ペイントの水性シリコンベストIIかファインシリコンベスト塗布 (2回) と考えています 3番と5番の塗料はどういう組み合わせが良いのか?もっと上のファイン4Fベストじゃないとだめなのか判断ができません 屋根面積は100平方弱です  タスペーサー1000個シーラー15kを2缶、塗料15kを2缶でと考えています 分かりずらい屋根の状態の説明でしたがアドバイスお願いします

  • トタン屋根のペンキ塗り

    10年程前に瓦棒のトタン屋根に家庭用水性塗料をぬりましたが全体的にパラパラとめくれてきていて塗る以上に剥がしに時間がかかっています。 今回塗りなおしにあたり油性エポキシさび塗料をぬりその上にトタン用油性塗料を塗ろうとおもいますがエポキシも数年たつとやはり捲れてくるものでしょうか?最初にシーラーを縫ったほうが少しでもよいのでしょうか?めくれずに長持ちする材質ってのはあるのでしょうか?

  • トタン屋根に塗る塗料を教えて

    アパートの屋根に塗料を塗ろうと思います。 アパートは2階建てです。 現在は鉄板に赤系統の色が塗ってあります。 暗い色より、明るい色(銀色とか白色)の方が太陽熱を反射して暑くならないような気がするのですが、いかがでしょうか。 またどのような塗料がいいか教えてください。 素人ですのでシーラー無しで水性塗料で計画しています。

  • 外壁・屋根塗料の種類と価格について

    家の塗装をしようと思います。築15年の外壁はサイディングです。 何社か相見積中ですが、どこにお願いしたらよいか迷っていますので 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか? 塗料なのですが1社以外は水性シリコンでと言うことでしたが、どちらでも構わないでしょうか? 2液溶剤をすすめて来た業者の使うメーカーは日本ペイントの 浸透エポキシシーラー・シリコンエポサーフ(下塗) ファインシリコンフレッシュ(2回塗) 屋根はオリエンタルのニューマイルド優雅(2回塗) 建坪は40.5坪です。 価格は概算で140~150万円と言われました。 細かい付帯部分は全て込みです。 適正価格でしょうか?屋根部分を遮熱塗料にすると金額はいくらぐらいプラスになりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 石膏ボードに塗る防水塗料はないでしょうか?

    リフォームをしていて、下地が石膏ボードで、エマルションペイント仕上げにするのですが防水性を備えたいのです。というのも、壁天井などはいいのですが、同じ仕上げのなかには花瓶などを置ける部分もあるのです。 石膏ボードに水性の塗料を塗っただけのところに水気のあるものを置くことはよくないと思ったのですが、このような場合に適しているシーラーや塗料など防水剤をご存知の方がおられましたらご教授お願いします。 下地にシーラーを塗ってから水性塗料を塗るのか、下地に水性塗料を塗ってから何か防水剤を施すのか、どちらが花瓶を置くところに適しているかもちょっとわかりません。アドバイスいただければ幸いです。

  • 水性塗料の塗り直し

    DIYで立水栓を作ったのですがベースとなるブロックへ 水性シーラー下地処理後、黄色の水性塗料を塗ったの ですが、今一気に入らず、薄めのクリーム色への塗り 直しを検討しています。 黄色を塗ったのは今日の夕方なのですが明日、その上へ 直接塗り直しても大丈夫でしょうか? それとも下地用の水性シーラーを塗ってからの方が 良いのでしょうか?

  • 屋根・外壁の塗装

    何人かの方の、同様な質問を見せてもらいましたが、やはり自分の例で教えていただければと思い投稿します。 この度、外壁と屋根の塗装をしようと思い、見積を取りました。 外壁  高圧洗浄        245m2 @200   49,000  下塗 サンプラシーラー 245m2 @500  122,500  中塗 微弾性機能フィラー245m2 @800  196,000  上塗 水性シリコン2回塗 245m2 @1,200 294,000 屋根  高圧洗浄        175m2 @200   35,000  下塗 シーラー     175m2 @800  140,000  上塗 水性ナノシリコン 175m2 @1,300 227,500 帯・屋根・破風       35m2 @2,000  70,000  洗浄・下塗RMプライマー 上塗ルーフマイルド 足場一式                 270,000 合計 1,404,000円です。 親の知り合いの地元の塗装屋さんです。 仕事はきちんとするという評判ですから、できあがりは ちゃんとしたものになるだろうとは思っていますが、 値段的にはどうなんでしょう? ちなみに以前飛び込みできた●●ペイントという会社が190万って いってきたことがあり、それよりはかなり安いと思いますが。 他社からは見積を取っているわけではありません。 まだ安くなる余地はあるんですかね。 みなさんのご意見や交渉の際の心構え等をお聞かせください。        

  • 屋根の部品?

    こんにちは。 屋根の上には かわらが葺いてあります。 そのかわらのうち 屋根の下端あたりのかわらの上に 5センチぐらい出っ張った 部品のようなものがついた かわらをときどき見かけます。 かわらの上に出っ張っている その部品のようなものの名前は なんというのでしょうか。 また、どんな役割があるのでしょうか。 ぱっと見た感じでは 転落防止用としては たよりなさそうに見えます・・・。 私の住んでいる東海地方では かわらの上のこのようなものは ほとんど見かけません。 しかし、 このゴールデンウィーク中に訪れた東京では 私の見た範囲では 新しい家ほど この出っ張り状のもののついたかわらが 多かったように感じました。 首都圏では 条例か何かで義務付けられているのでしょうか。 うまく説明できていませんが わかる範囲でお教えください。

  • セキスイ屋根塗料についてお願いします。

    セキスイ屋根塗料についてお願いします。 屋根の端部の塩ビが若干剥がれてサビが浮いて来たので、サビ止め塗装と上塗り塗装をしたいと思います。 メーカーに問い合わせたところ、自分で補修される場合には自社の塗料はお売り出来ませんとの事でしたので塗料屋サンにて購入したいと思います。 自宅の屋根は塩ビ鋼板です。 或る塗料屋サンに問い合わせたところ、サビ止めはエポキシ系樹脂。塗料はウレタン系の油性塗料ですねと言われましたがこれで宜しいでしょうか。水性ではダメでしょうか。 塗装面積は約100m2位だと思いますが、2度塗りするとしたらどの位の塗料が必要でしょうか。 お勧めの塗料がありましたら教えて下さい。 数年前に一度水性ウレタン塗料を塗りましたが、塗り方が悪かったのかサビが浮いております。 注意するポイントなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • 油性ペンキで塗装したトタン屋根に水性シーラー

    これまで油性ペンキで塗装していたトタン屋根に水性シラーを下塗りし、上塗りに油性のペンキを塗ってもかまわないでしょうか。以前水性シーラーを間違って買ってしまい、在庫があるので使いたいのですが。

専門家に質問してみよう