• ベストアンサー

屋根に塗った塗料が剥がれてしまいました(>o<)

コロニヤル瓦(スレート)に水性シーラーを塗った上で水性の屋根用ペイントを塗りましたが、1年も経たないうちにほとんど全部剥がれてしまいました。 原因が全く思い当たりませんが、どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

以下はどなたかのサイトですが、下地のシーラー塗装はしっかりやられましたか? たれるくらいとあります。 再度見直して、五字分のとの違いを確認されたら良いと思います。 参考: http://www.tosoushokunin.net/roof-painting04.html

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLはとても参考になりました。高圧洗浄まではしていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.2

油性塗料は、表面がつるつるで、水性シーラーを塗っても はじいてしまいます。 油性の上に水性を塗る場合は、ペーパーをかけて 表面にキズを付けなければ、塗料の接着はしません。 普通は油性の上に水性塗料は塗りません。 高圧洗浄機などで、水性塗料を吹き飛ばし、油性を塗るか 全面ペーパーかけをするしか方法はありません

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後に塗り直す前に油性ペイントが使われていたということでしょうか。油性は取り扱いが面倒なため水性を使いたいのですが諦めて水性を使わざるを得ないのでしょうか。