• ベストアンサー

CB400SFのチェーンのシャーという音

はじめましてkanika114と申します。 現在CB400SF(N31)に乗っていますが、日に日にチェーン部の「シャー」という音が大きくなってきています。 以前、友人の紹介でバイクショップで直してもらったときには後輪のアジャスト?(チェーンのたわみを程よいものに)したのとチェーンにチェーンオイルを塗ってもらいましたが、日がたつとやはり音が出てきてしまいます。 この音を極力小さくするにはどうすればよいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcf
回答No.2

45000kmとは結構走ってますね。 チェーンとスプロケはだいたい10000~15000kmで 交換時期になると思います。(日頃の手入れや車両の 保管状態でかなり変わりますが…) バイク屋さんで調整してもらってから何キロくらい 走行したのでしょうか? 1000キロ以上走行して いるようでしたら、もう一度見てもらった方が良いと 思いますよ。

kanika114
質問者

お礼

> 結構走ってますね 中古で買ったものですから仕方ないです… でも、買ってから30000kmは走っているとは思うので両方ともの交換も検討してみます。 工賃が安くなればいいんですけれどね… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fanfant
回答No.3

オイルを塗ってから何キロ走っていますか? 路面が悪いところや雨にあたったりしていませんか? うちのバイクは一応通勤でも使うので週1回 清掃、チェーンオイルさしています。 マメなメンテナンスは大事ですよ~ ワコーズのホワイトチェーンオイルがお勧めです。

kanika114
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 オイルを塗ってからは多分1000km以上は走っているんじゃないかと… チェーンオイルを塗って大体2ヶ月ほどなのでまだ大丈夫だと思っていたんですけれども甘いですよね。 通学に片道40キロほど走るのでこれからはメンテナンスのことも考えてみます。

• TT250SP
回答No.1

走行距離が判らないので断言できませんが、 そろそろ交換時では? ジュラルミンのスプロケとか使うと、調整してもすぐに再調整が必要になってくる 鉄スプロケでも、刃が尖ってきたら寿命。 チェーンに影響が出る。 スプロケとチェーンは同時交換がお勧め。

kanika114
質問者

お礼

ありがとうございました。 走行距離は今のところ45000kmほどです。 交換も検討しています。