-PR-
解決済み

PS2でPSのメモリーカードを使う時

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92061
  • 閲覧数238
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (97/113)

 こちらの過去ログで、上記のような場合には、
「PS2の電源を入れてからメモリーカードを挿し、電源を切る前に抜く」
 という回答をいくつか見つけたのですが、この場合の電源とは、本体裏のメインスイッチのことなのでしょうか。本体前部のリセットスイッチでオフにした後に(メインスイッチはオンのままで)メモリーカードを抜いたら、これはやっぱりまずいんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

ご丁寧な返答ありがとうございました。再びやってまいりました。

あれから、私も色々なサイトを調べたりしたのですが、どうも詳しく言及されていないことのようですね。

取り敢えず、

>メインスイッチをオフにしたら当然ランプは消灯しますよね。
>この場合も「ランプが赤じゃないから抜いていい」ってことなんでしょうか。

よくよく考えてみたのですが、RESETランプを赤色にする前に抜くように推奨されているので、これはマズイ可能性もあります(メインスイッチを切ったらRESETランプ云々は関係ないですから)。それに、よく考えると、メインスイッチを入れてからカードを差すように推奨されているので、もしかしたら、メインスイッチのオン・オフ時に、カードが差されていると、メモリーカードに負担が掛かるという可能性があるかもしれません。

それよりは、

>イジェクトボタンを押して、トレイを出した状態でならOKなんでしょうか。

そうですね。トレイを出している状態でメモリーカードにアクセスしているゲームはないでしょうから、こちらの方がより安全だと思います。

私の結論としては、ゲーム終了後、セーブ画面などメモリーカードにアクセスしていない場面でイジェクトボタンを押してトレイを出し、メモリーカードを抜いた後、RESETランプを赤色(スタンバイ状態)にして、メインスイッチを切る。というのが、正しい終了方法なのかなと思いました。
#今まで、即座にメインスイッチを切ってた私ですが。

ただ、あくまで推測の域を出ないことをお断りしておきます。

また、疑問が完全に解決していないのですから、締め切る必要はないと思います。それに、私も大変気になってきましたので、どなたかのフォローが入ることを期待しています。
お礼コメント
Seer

お礼率 85% (97/113)

 もう相当前の事ですので覚えてらっしゃらないかもしれません(^^; その節はお世話になりました。
 結局その後、無難であろう状態(カードの抜き差しをするなというメッセージ、もしくはセーブ中、ロード中のメッセージがない状態)でカードを抜き、その後スタンバイスイッチを切る、という方法で過ごしております。一応データはある程度PS2のカードに保存してありますし、その内、データ保存専用のカードでも作れば、万一消えたとしてもダメージは少ないかな……と考えております。
 大変遅くなりましたがポイントを発行して締め切らせていただこうと思います。もし気にかけてくださっていたら申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-01-17 13:10:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

PS2発売後のPS用ソフトの説明書になら、表紙をめくったところに書いてあると思いますが、本体のRESETボタンが緑色の状態で差し、RESETランプを赤色にする前に抜いてください、ということが推奨されています。

で、RESETランプが赤色になるのは、RESETボタンを約2秒間押したときか、メインスイッチを入れなおしたときに限られると思うので、メインスイッチを切ってから抜いても構わないし、メインスイッチがオンの状態で抜いてもランプが赤くなっていなければ構わないんじゃないでしょうか(もちろん、メモリーカードにアクセス中に抜くのは御法度ですが)。
#「電源を切る前に抜く」って書いてあったのなら、メインスイッチはオンで、RESETボタンが緑色の状態で抜いたほうが、良いような気もしますが。

でも、実際、私は差しっぱなしで1年近く使用していますが、データが消えたことはないですね(真似してデータが消えられても責任は取れませんが)。

追伸..この意見だけで納得して締め切らないでくださいね。自信ありませんので。
お礼コメント
Seer

お礼率 85% (97/113)

 回答ありがとうございます。最近のPSのソフトは買ってませんでしたので、その記述については知りませんでした。一応プレステのサイトも見てみたんですが、商品紹介が主で、それらしい告知をみつけられなかったんです。

 ところで
> RESETランプを赤色にする前に抜いてください、ということが推奨されています。
 ということですので、つまり「メインスイッチもスタンバイ用スイッチもオンの状態で」抜き挿しする、ということだと解釈したのですが…。メインスイッチをオフにしたら当然ランプは消灯しますよね。この場合も「ランプが赤じゃないから抜いていい」ってことなんでしょうか。

 Advanceさんが最初に書かれている、ソフトの説明書の文章を見る限りでは、上記のように「どちらのスイッチもオンの状態で」なら問題ないようなので一応は解決なのですが、ゲームによってはどのタイミングでメモカに書き込みしているのかがわからないので困っちゃいますね。イジェクトボタンを押して、トレイを出した状態でならOKなんでしょうか。うーん、ますます謎が深まった気が。

 いずれにしろ、おっしゃる通り、もうしばらく締め切るのは待ってみることにします。
投稿日時 - 2001-06-19 15:42:34