• 締切済み

結婚を、本当にこの人でいいのか考えています。

noname#83007の回答

noname#83007
noname#83007
回答No.3

この相談文を彼にみせて、話あってはいかがですか? 結婚前より、結婚後の方がいろんな問題がでてきます。 それを二人で力を合わせて乗り越えていけるかどうかが、結婚生活を続けるカギだと私は思っています。 それから、妻としての責任とはなんでしょう。夫としての責任とはなんでしょう。 多分、それは、夫婦毎にちがうと思います。 夫婦が共に了解していたら、何でもありなのです。 それを十分に話し合ってから結婚をして欲しいと思います。 もし、私が「自分の生活を楽にするために家事一般をして欲しい」と言われたら、 「家政婦さんを雇いなさい」と言うでしょう。 「妻」にしたら、お金を払わずに「家事一般」「セックス」が出来ると思っているなら、「ばかにするな!」と言うでしょう。 大人なのだから、自分のことは自分でしなさいと言うでしょう。 それでは「結婚」の意味がない、と言う人だったら私は結婚しません。 私の「結婚」に対する価値観と180度違うからです。 この先長い時間を共にする人です。共に歩ける人かどうか、見極めましょう。 ちなみに、私の夫も結婚前から仕事が忙しかったですが、alwaysさんのような不安はあまりなかったです。 なぜかと言うと、夫は「女」や「妻」はこうすべきだ、という考えを持たないし、押し付けない人だったからです。 反対に「男」や「夫」はこうすべきだという考えも強くありません。 ただ自分の考えに対してはとてもガンコです。 とにかく、話し合いましょう。 結婚前に言えないことは、結婚後ますます言いにくくなります。 自分の思っていることが、たとえ間違いであっても、それが正直な気持ちなら彼につたえましょう。 もし、それができないなら、多分、その人と送る結婚生活はたいへんだと思います。

always
質問者

お礼

kumfさん、ご回答ありがとうございます! 結婚前でこんなに悩んでいるのに、結婚後スムーズに行くはずもないですよね。彼に夫としての責任は何かを聞いてみたら、相手をずっと好きでいる事が責任だとも言っていました。確かにそうですよね。でも何かまだ不安が残ります。二人で力を合わせて進めるような人でないと、結婚してからもきっと苦労しますよね。 > 分の思っていることが、たとえ間違いであっても、それが正直な気持ちなら彼につたえましょう。 確かにそうだと思いました。私は自分が間違った事を言ってしまっていたり、わがままを言ってしまっていたりしているんではないかと思ってなかなか言えずにいました。(言ったところで、それが理由で別れそうになったこともあったからなのですが)もう少し彼に自分の気持ちを伝え、お互いに話し合いができるようになれればと思います。頑張ってみます!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当は愛していないのに結婚

    本当は好きじゃないのに結婚ってよくありますか? 今付き合っている人が29歳で、私は21です。相手は早く嫁が欲しいみたいで、丁度私と出会いました。 7月辺りから付き合いました。最初は体目的?みたいな感じでした 始めは結婚したいみたいに言っていたのに、少し経ってから結婚の話とかしていたら凄く嫌そうな顔で結婚できないまた、凄く嫌そうな顔でお金も全然ないって言われて、そうなんだ、やっぱり向こうは好きじゃないんだな。体目的だろうと思うししょうがないかなと思っていました。 電話の時の話とかも私を適当にしか思ってないとも感じました。傷つくことばっかりだったので、妻は私じゃなくても誰でもいいみたいな。 ですが、最近結婚したい。とか、子供が欲しいとか、将来の具体的な話までするようになりました。以前はお金がないと言っていたのに、結婚しよう。お金たくさんあるって言ってきます。 でも、すごく心に引っかかっていることがあって、以前出会った6月ぐらいの時彼の友人が、彼はあなただけを想ってるよ。・・・・嘘。あなただけを想ってないと言っていました。それからモヤモヤというか、この人は一途な人じゃないんだなと思いまいた。友人は嘘をつくような人じゃないと思ったし。 今は一生愛するとか、彼は言うのですが、一緒に携帯を見たとき、たまたま私が検索した嫉妬という文字が見られて(ような気がした) そのあとすぐにどこどこのお店に行った時、すっごく綺麗な店員がいた。友人とたまに見に行くと言われ、すごく複雑な気分になりました。 私はブサイクで、本当に綺麗じゃないので。 でも彼は綺麗や可愛いなど言ってくれますが・・・ もしかしたら彼はその店員のことが好きなのかなと思いました。私は今仕事を探していて何かいい仕事ないかなと言っていたらコンビニとかの店員は?と言ってきたからです。 なかなかコンビニの店員なんて勧めないと思いますし しかも何となく、彼はほかに好きな人がいて、妥協で結婚したいと言っているように思えて 考えすぎて体調まで悪くなります。女のカンって凄く当たるって今までの経験でもあったので しかも何となく彼とは性格というか、合わない気がするんです。 彼はハンサムで、私は不細工だから私はもっと不細工な男の人の方が釣り合うと思うんです。彼を考えるとどうも露出が多い、綺麗なギャル系の人の方があう想像ばっかりしちゃいます。 私はやはり別れるべきか、それとも彼はいいところがあるので別れないべきか、 彼が愛していないだろうと思うのは、きっと私も本気で愛していないからなのかな?なんて思います 心の底で私とは釣り合わないと思うと、どうしても愛がわかないのです。。 彼は余計なことは考えないで、一生愛すると言ってきます。 私も信じたいんですが、どうしても前の事を思い出して嘘をついているんじゃないかと思ってしまいます。口ではなんでも言えるので(嘘の場合罪悪感が出てしまうと思うのですが(愛してるも言いにくい)) こんなにハンサム、女性の口説き方も慣れてる感じなのに29まで結婚できないのはおかしいなんでだろうなど 彼が本気になればこんな不細工な私よりももっと綺麗な女性を落とすことはできるだろうななど、結婚したら浮気しそうなど 結婚と恋愛は違うと言いますが結婚と恋愛は同じなんじゃないかと思います。結婚は恋愛の延長線上ですよね?本当に愛していなければ幸せな結婚生活なんてできませんよね?愛せる自信はあるけど、愛してもらえる自信がないのです・・・ 皆さんがが結婚したいと思う決めてはなんですか?やはり本当は違う人が好きだったけどみたいな妥協ってありますか・・・? 結婚というのは互いに両想いで、ラブラブで、するものだと思っていたので、すごくもやもやします。

  • 結婚しているのに一人寝が長い人私以外にいますか?

    結婚してン十年たちますが、いまだに一人寝です。 妻がいびきがひどい。妻が早寝早起きすぎて時間が合わない。(私、仕事のストレスもあって夜寝つけないタイプだしね)。家が狭くて、子供がうろうろしている。 夜の生活がないわけです。会話くらいがあっても、と思っても、もういびきかいて寝られている。一緒にお酒を飲むなんて夢のまた夢。一緒にお風呂に入ったことなんてないです。 アメリカの映画なんて見ると、大きなベッドに二人で寝る。そういうのを期待して結婚したんだがなあ。 信頼する友人に話すと、 男性(管理職)「うらやましいな。一人の時間が持てるじゃないか」 男性(自営)「たまには一緒に寝ようよ、といってもいいんじゃ?」(そんなことずっと言ってんですが) 女性(水商売)「奥さん、淡白なんだ」  ということですが、私みたいに一人寝の人って多いですか?

  • どうして人は結婚するんでしょうか

    と、こんな質問しながら結婚願望アリ(笑)の22歳大学生です♪ もし結婚したら、愛する人のためならば苦手な早起きだってして、おいしいご飯作っていってらっしゃいって見送りたいし、家事だってしっかりするつもりだし、子供がうまれたらいい母親になりたいと思ってます。 でも、結婚する前に、男の人もある程度一人暮らしなりして、自分ひとりで生活できるようになって欲しいと思うのです。そして、自分ひとりでも生活できるけれど、私と結婚したいって思って欲しいんです。 なんだかうまく言えないんですが・・・。家事したくないとか言ってるわけじゃないです(><) 3つ年上の社会人の彼は実家暮らしです。一人暮らしは学生のとき少ししたけど挫折して戻ったそうです。そして最近私との結婚話(いつかは・・・)がほのかにでたりします。 話とかしていて、彼が「良き妻」を求めているのがわかります。(家事大好き料理うまい帰ったらおかえりなさいと出迎えみたいな) 彼が求めるならば、よき妻をもちろん目指しますが、ふと、私ってなんなのかなーと思ってしまったのです。 ・・・家政婦を求められてる? よく、男性に結婚してよかったと思えることは?と聞くと、家で待っててくれる人ができたこととか言うじゃないですか。 実家暮らしの彼の場合、それはすでに当たり前のことですし。 身の回りの世話がして欲しいなら、家政婦雇えばいいじゃないですか。 そういうんじゃなくて、私を必要としてほしいというかー。 もちろん彼からの愛情も感じられますし、必要としてくれてるんだろうと思いますが、最近あまりにもよき妻発言が多かったので気になってしまいました。 なんだか屁理屈のような気がしますが、こんな考えはおかしいですか? 一人暮らしを彼にすすめてみてもいいと思いますか? 意見おねがいします(><)

  • 結婚について。後悔する人が多いって本当ですか?

    2ちゃんねる系の情報源で、男性の意見ばかりでしたが 「離婚は面倒臭いからしないだけ」とか、夜の営みは「残業」とか、 奥さん達の悪口が色々書かれているサイトを見てしまいました。 私は未婚女性で 将来は結婚したいと思っていたのですが、 結婚したら旦那さんが陰でそう思うのかと想像したら 悲しくなって、結婚はしない方がいいのかもと思えてきました。 ・お小遣い制が嫌 ・嫁の体型が変わるのが嫌 ・嫁が家事しないと不満、子供の面倒見ると自分の時間が減る(家事や育児をしたくない) という意見が多かったようなのですが、 (1)お小遣い制はどうして嫌なのですか? (独身でも、将来のために貯金するのなら同じ事だと思ってしまうのですが。) (2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか? また、男性は体型が崩れる人は少ないのでしょうか。 (仲良く運動やマッサージし合いっこする夫婦が理想像なんですが・・・) (3)男性は、本音では結婚したら 家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。 (結婚しても、旦那さんも衣食住して汚れを出すから家事分担、 子供も二人で交替で面倒見たりするものかなーと想像している私は変ですか?) 「共働き・恋愛結婚」という設定で、ご意見きかせて下さい。

  • 結婚したのに

    主人が仕事が忙しくていつも家に帰ってくるのは10時を超えます。 私は12時に寝るで、一緒にいる時間は2時間だけです。 そして主人は私が寝た後も仕事をするので、私は一人で寝ます。 もちろん、Hもなしです。ご飯も一人で食べます。 日曜日は大体主人も会社は休みなのですが、自分の趣味で出かけていったらまた私は一人です。 いつもは主人が帰ってきてから、お風呂を一緒に入ったり、主人がご飯を食べる間、話をしたりもしますが、せっかく一緒にいたいと思って結婚したのに、夫婦なのに一緒にいれる時間って本当に少ないんだなと思います。 自分の仕事が終わって6時頃家に帰ってから家事をして主人が帰ってくるまで一人なので、なんだか一人暮らししてるのとあまりかわらないなとも思います。 主人は仕事をがんばっているのだから仕方がないと分かっていても結婚してまだ4ヶ月なのにと思うと寂しいです。 付き合っている頃はお互い実家暮らしでたまにしか会えなかったので主人に会いたくてたまらなかったのですが、結婚すればずっと一緒にいられるんだと思っていました。 今ではあの時の自分はバカだったと思います。 確かに結婚した今は少しの時間でも主人と過ごす時間は毎日あって付き合っていた頃よりは主人と過ごす時間は多くなったとは思いますが、 自分が思い描いていた結婚生活とは現実はかけ離れているので、すこし戸惑っています。でも主人は仕事をがんばっている間、私は家事をしたらテレビを見たりしてゆっくりしていますし、土曜日の休みも主人は仕事をしているのに私は会社が休みなので一人で買い物に行ったり趣味をしたりしています。それなのに寂しいとか言っている私は贅沢で甘えているのでしょうか?

  • 結婚後に本当に好きな人に出会ってしまった

    30代後半の既婚男性です。若かったので、その場に雰囲気に流されてもうそろそろ身を固めなきゃいけないのかな?と思って20代後半に結婚しました。結婚年齢だし、待っていてもドラマのような身を焦がすほどの恋なんて現実には訪れないだろうと、そのときは単純に割り切りました。しかし、それから大分たって一人の女性に出会いました。あった瞬間に電流が走るくらいの出会いでした。本当に、自分がもしも出会えたらいいなと描いていたけど、現実にはありえないだろうと思っていた理想の女性でした。人間性も感性も含めて、全てが好きになりました。それから先は書かなくても分かると思います。片思いで、めちゃくちゃ苦しんでいます。結婚している責任も感じています。でも、妻との間には夫婦生活が無くなって久しいです。子供もいません。責任感だけで一緒に居る感じです。彼女とは友達関係ですが、私にとって友達で居るのには魅力的過ぎるのです。衝動的に告白しそうになるのを堪えています。もちろん、告白するなら妻と別れてからという同義も理解しています。仮に彼女が振り向いたとしても、彼女を傷つけ苦しめるだけなので、彼女と不倫をするつもりも絶対にありません。だけど、本当に心から愛しているのは妻ではありません。彼女のためなら全てを捧げてもいいとまで思っています。自分の口に出せない想いでストレスがつのり、食事も満足にのどを通りません。体にも少し変調をきたしています。これだけの恋は一生に一度あるかどうかだろうと思っています。だからといってどうしたらいいと、ここで相談するつもりで書き込んだのではないのです。そんなことを聞いても、最低の人間だと言われるだけなのも分かっています。時間が解決してくれるのを待っていますが、この状態が既に3ヶ月も続いています。正直に気持ちを打ち明けて、逢うのを止めようとも考えますが、その勇気もありません。いまは、自己嫌悪のかたまり+内に秘めた想いを抑えるストレスでイッパイイッパイになっています。ただ、内容的に相談できる人もいず、誰かに話を聞いて欲しかっただけです。いまは、消えて無くなりたい気分です。

  • 結婚または同棲している人にききたいです

    こんにちは。 パートナーと一緒に暮らしている人に質問です。 私の家では、私はそうじ、料理としょっちゅう動きまわっていて、だんなはずーっとねてるか座ってるかです。 それはいいんですが、困るのは、旦那が、「ひまだねー。いっしょにビデオみよう」「ゲームしよう」 と誘ってくることです。 さらに、ゲームもビデオも私に「セットして」と言います。 仕事でからだもこころも疲れていて、せめてこころの息抜きをするためにビデオやゲームをしたいんだそうです。それをセットする元気もないけど、ビデオやゲームをすれば元気になるから、といいます。 誘ってくるのはうれしいんですが、私は家事、資格をとるための勉強で忙しいので、そんなに時間がないんです。(昼間はフルタイムで働いているので) で、私が断ったり、「一緒に家事をやろうよ」というと彼は不機嫌になるんです。 仕事で疲れてるから、ストレスになる家事はやりたくないのだそうです。 私も仕事で疲れてるけど、家事は嫌いではないのでやってます。 私が、彼のいない時間をみつけて上手に勉強して、仕事もやって、家事もやって、さらに彼と一緒に遊んであげればいいんでしょうが、それは無理です。 どう話せば彼はわかってくれるでしょうか? あと、毎日毎日「疲れた」を連呼し、家でねてばかりの彼はどこかおかしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 結婚への不安を解消する方法

    はじめまして。30代前半の女です。 出会って3ヶ月で7歳年上の彼からプロポーズされました。 彼のことは好きなのですが、どうしても結婚後の生活が不安で仕方がなく、結婚に向かって前向きに進んでいこうという気持ちになれません。 結婚したい!と思えるようになるにどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。 私がすぐに結婚したいとは思っていないことは彼も知っていて、プロポーズの返事は急がなくてもいい、と言ってくれています。 彼の言葉に甘えて今は返事を保留にしている状態です。 私が結婚を不安に思う最大の点は、仕事と家事の両立の自信が無いことです。たぶん食事は週に3~4回くらいしか作れないでしょう。 そしてそれに対して彼が満足できるか?というのも不安です。 下記が不安要素です。 1.二人の時間帯がすれ違い  私は仕事が忙しく帰宅が遅いです。普段で21時くらいの帰宅、忙しいと0時を過ぎることもあります。  彼18時には退社できているようです。また彼は土日休みですが、私は土日休みではありません。 2.彼は家事が全くできない。  ずっと実家暮らしでお母さんが全部やってくれているそうです。 3.私は仕事を辞めるつもりは無い。  仕事が楽しいので辞めたくありません。彼はどっちでも言いといってくれてますが・・・。 仕事と家事の両立が不安だというのは彼にも伝えてあります。 彼は共働きであれば家事は手伝うよ!と言ってくれてますが、ほんとうに??と心配です。 一度も家を出たことが無い人なので、自分で家事をするということがどういうことか全く分かっていない気がします。 今は言い方悪いですが、彼は舞い上がってる様子で、一緒にいるだけで楽しいと言っていて、 具体的な生活について本当に想像できているのか?というのも疑問。 彼はとても優しく、一緒にいると居心地がよいです。 でもやはり結婚となると生活ですよね。あまりにすれ違い生活になりそうで不安です。 どうしたら不安を解消してこの人となら一緒にやっていける!と思えるよういなるでしょうか。 彼にウイークリーマンションでも借りて、2~3ヶ月一人暮らししてみてもらうとか、料理教室に通ってもらうとかをチラッと考えてます。 でもお金もかかるし、試してるみたいでちょっとかわいそうかな、なんて思ったりもします。 良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活・・・ストレスだけですよね?

    結婚6年目、妻と娘の3人家族です。 「結婚生活が幸せ」とよく聞きますが、最近本当にそうなのか疑問に思います。 現在の家庭環境を説明します。 私:24時間勤務、不定期休暇、明け休みあり。 妻:隔週で週休2日制の日勤。 娘:保育室という託児所(?)と幼稚園に通っている。 住居:持家(住宅ローンあり) ・妻は平日に日勤で働いているので、私は平日に家で1人のことがあります。 ・明け休みや休日は家にいるので夕飯の用意は私がします。  明けで帰ったときは普通の人の2日分くらい仕事をして帰るわけですから、  家でゆっくりしたいのですが妻はそれを不満に思ってます。  (掃除や片付け、その他の用事をやれと言います) ・休日が重なったときは妻の買物に付き合ったり、家族で出かけたりしますが、  家に私しかいない平日は特に何もしないでゴロゴロしてます(悪いとは思ってますがやる気がでません) ・夜の夫婦生活に不満があった時期に、相談できる人が近くにいなくて、  コッソリ女性のメル友に相談したり、気を紛らわしたりしていたこともあったのですが、  それが妻にバレて「浮気」だと言われPCも自由に使えなくなりました。 ・小遣いは1ヶ月生活できるギリギリの額を貰っています(24時間勤務なので食費がほとんどを占めてます) ・お酒はあまり飲まないのですが、半年~1年に1回くらいは同僚に誘われて飲みに行くこともあります。 ・結婚は妻から申し込み、家を買うのも妻の希望だったのもあり、  自由を奪われた私に対して妻は申し訳ないと思っているらしいです。 ・結婚当初、子供を欲しがる妻にお願いされて娘をもうけました。  (私は子供が苦手なので反対していたのですが・・・) ・私の趣味(?)はインターネットとゲームです。妻は特にありません。 この環境・・・幸せに思えますか? 仕事や育児や家事でストレスを溜めるだけで何が幸せなのですか? 自分の好きなことができない。自由になる時間が奪われようとしている・・・これは幸せですか? 妻は私を愛してると言ってくれるし、私も妻を愛しています。 結婚生活、それだけじゃ幸せじゃないですよね? マイナス要因が多すぎて、それだけじゃ全然幸せに思えません。 いつも3人で一緒にいたがる娘のこと、住宅ローンのこと、その他の理由で離婚は全く考えていません。 ストレスを溜め込んでいくだけの生活を送っていくしかないのでしょうか? 結婚生活が幸せだと言ってる方の意見が聞いてみたいです。

  • 女性で十六歳で結婚した人について

    日本では民法上男性は満十八歳、女性は満十六歳で結婚出来ることになってますが女性で十六歳で結婚した人、または妻が結婚当初十六歳だった、または知り合いの女性で十六歳で結婚した人いませんか。お聞きしたいのですが、どういう経緯で結婚に至ったのか、また結婚後の生活及び結婚後の性生活について詳しく教えていただけませんか。十六歳で結婚した女性というのを僕はあまり知らないんですよ。(芸能人で十六歳で結婚した人いましたよね。かなり年上の人と結婚されてましたが・・・)いろいろ教えてくださいね。高校では、一年生の時に十六歳を迎えますが高校一年生の時に結婚した高校生っていますかね?そういったことなども教えてください。もうどんな細かいことでもかまいません。また何度回答していただいてもかまいません。よろしくお願いします。