お盆の子連れ旅行の迷い。沖縄 vs 長野県安曇野

このQ&Aのポイント
  • お盆の子連れ旅行の迷い。沖縄か長野県安曇野か選べずに困っています。値段も違うし遊びも変わってくるので迷っています。皆さまのお盆の良い過ごし方も教えてください。
  • 沖縄か長野県安曇野か迷っているお盆の子連れ旅行。沖縄は飛行機で行き、プールや海、水族館などを楽しみたいです。長野県では車でアクティビティを楽しみたいです。
  • お盆に2泊以上の旅行は高額だから、お得に楽しめる選択をしたいです。沖縄と長野県安曇野の値段とアクティビティの違いに悩んでいます。皆さまの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆の子連れ旅行。沖縄か長野県安曇野か迷ってます。

夫婦と6歳、1歳の子の4人で2泊3日で行く予定です。沖縄は航空機、レンタカー、ホテル、ご飯代で約25万円。長野県の安曇野は車で行くので燃料費に高速代、宿代にご飯で約10万円。 沖縄ではプールのある宿に泊まり、プールや海、水族館やパイナップルパークなど子供が喜びそうな場所に行きつつ、のんびり過ごす。長野県では温泉、BBQ,アスレチックのある公園遊びや釣り、カブトムシ採りや川遊びなどを考えています。 かかる値段も違うし遊びも変わってくるので迷っています。沖縄までは子連れの飛行機、長野県までは車で6時間ほど運転を夫婦交代で・・・。 皆様でしたら、どうされますか?お盆に2泊以上の旅行はやはり高いし、皆さまのお盆の良い過ごされ方も伺いたいです。

noname#229902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwskys
回答No.5

沖縄は意外と子供が楽しめるところが少ないです。 日差しや気温も高く1歳のこどもには苦行以外の何物でしかないです。 プランを拝見すると安曇野の方が子供が楽しめそうですね。 子供の事を第一優先にして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、せっかくの夏休みなので子供達の思い出に残るプランを考えてあげたいですよね!まだ小さい子たちを連れて炎天下の沖縄で目一杯遊ぶと言っても限られそうなので、長野の自然に癒されてこようと思います!

その他の回答 (6)

• yotawan
回答No.7

私なら断然安曇野です。 ただ大人二人、子供二人で二泊三日10万円は少しキビしいのでは? 安曇野へ電車で行って、レンタカーを借りるというのは ダメなのでしょうか?もう少し予算をかけて・・・ 15~18万くらいで行くことをおすすめします。 どちらにしてもお盆はもうすぐ。宿の手配などはどうなっている のでしょう?もう既にかなりの宿は満室になっているはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長野に関しては知り合いの方がされているペンションがあり、少し値段を負けてもらえるのもあり、沖縄の料金や暑さを考えると長野の方が過ごしやすく子供達もたくさん遊べそうな気がしてきました!

• beko166
回答No.6

沖縄の人は、日中の海水浴はしません。日焼けがひどいと大変です。熱いので観光にもあまり向いていないと思います。 長野に行くのなら、早朝に出発し8時頃に着くように行けば、渋滞もないし、たっぷり遊べます。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。そうなんですね、プールや海と沢山の水遊びを考えていましたが、暑さを考えると長時間は無理ですよね。。夜明けに出発して午前中に長野について遊べそうなプランを考えようと思います!

回答No.4

沖縄は8月は混むと思いますが、 エイサーがある時期だから沖縄もおすすめです。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。沖縄のお祭りや、時間がゆっくり流れるような癒しに憧れていましたが、料金は高いうえに人ごみとなると、子連れでは逆に疲れてしまうかもしれないので時期をずらして検討してみたいと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

私だったら長野ですね 暑い夏だからこそ、避暑地に行くのが良いのではないかと 逆に沖縄なら、春か秋だと思います 真夏の沖縄となれば、さぞかし日差しが強いのではないでしょうか

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。確かに子連れで炎天下の中、一日中精力的に動けるかと言うと、どうだろうと思ってきました。お盆で料金もカナリ高いので沖縄は時期をずらそうかと思いました!

回答No.2

「のんびり」なら沖縄でしょ 2泊3日で片道6時間のドライブなら実質1日しか遊ぶ時間は無い  

質問者

お礼

のんびり沖縄に行くのが今までの夢でありましたが何分お盆まっただ中で料金がかかる事や日差しの強さを考えると、時期をずらしても沖縄は、時期をずらそうかなぁと思ってきました!ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.1

沖縄は台風の可能性がないとも言えないので、私だったら長野ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。台風について調べてみると確かに8月に台風が多そうですね・・・。次の日が旦那の仕事だったりするので飛行機が欠航になるのはカナリの痛手になるので長野にしようと思ってきました!