• 締切済み

恋愛が下手くそ

こんにちは、長文読んでください。 今私は大学一回生ですが、今まで彼氏がいたことはなく、男性と2人でデートをしたことも数えるほどしかありません。 高校生の時は、彼女が他校にいる人にずっと片思いしてました。夜遅く一緒に帰ったり、行事で主役をやったり、席が近くてご飯一緒に食べたりしてるうちに、気付いたら好きになっていたけど、彼女がたまに学校に来た時のキラキラした目を見たら、私が突然気持ちを伝えてしまって、優しい彼を困らせるかもと思うと、このままの仲良しでいて、告白はしないほうがいいんじゃないかなと思って諦めようと決めました。 大学に入り、新歓の時期で様々な出会いがありました。ありがたいことにこんな私にも連絡先を聞いてくれて、異性の仲良しができる事も何度かあったのですが、一度2人で遊ぼうって言われたら、なんだか、気持ちが重くなって踏み出せないです。突然2人で夜景に行くとか家遊びに行きたいとか、喋ったこともない人に気になってるとかいう感覚が、マイペースな私にとってはわからなくて・・ こんなことをしていたら、ずっと、私には彼氏ができないのでしょうか?大学の恋はそういっ瞬間の出会いが大事なのですか?私のようにじっくり仲良くなるうちに素敵だなぁと思うことはいけないことなのでしょうか。毎日、このまま一生彼氏できないのかもと思うとすごく怖いです。女子は一年生が勝負とも聞きましたし・・ おしゃれは好きでメイクもしています。体型は細くはないけど普通です。理想も高いわけではないです、優しくて気を使わなければいいです。 男性女性いろいろな意見聞きたいです。 私には何が足りなくて、どんな事に気をつけたらいいですか? 新歓期以降に彼女ができた人とか彼氏できたひといらっしゃますか?

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

おおざっぱに言えば,この夏までの誘いは軽い誘いか,本当に運命的な出会いしか無いんじゃ無いかな? 1回生が勝負だよ。というのは,気が付いて周りをみてみたらいい男はすべて彼女がいた。 っていうことから言われることだけど。実際大学生の男女なんて付いたり離れたりするわけだし,たしかに1回生で何も知らない時期に付き合ってお互いに成長していくというのは魅力だけど,あなたの場合はこれから年上の先輩や夏を越えてじっくり仲良くなっていったなかで進展する恋だって期待できると思いますよ。 一つ言えば, 「私が突然気持ちを伝えてしまって、優しい彼を困らせるかもと思うと、このままの仲良しでいて、告白はしないほうがいいんじゃないかなと思って諦めようと決めました。」 ですが,もしかしたらこの先,このような思いをもう一度することがあるかもしれません。 人と人の間にはバランスがあって,どちらかが強く付こうとすれば片側でバランスを崩すことはどうしても起きることです。 あなたが彼を好きになると言うことは,彼の人間関係の中で何かしらの影響を与えます。 もしそれがいやでいつもあきらめていたら,あなたが本当に欲しいものは手に入りません。 もっと言えば好きになるってことも,好きになられることも,割り切って行ってしまえば相手を困らせることです。困らせるけどそれ以上に相手を幸せにしてあげられればいいだけのことです。 やさしくみんなに好かれる自分も大事ですが,必要な人を必要な時につかみ取る勇気も,時には必要ですよ。

pokarinko
質問者

お礼

なんだか、「困らせる以上に幸せにすればいい」というメッセージが深く心に沁みました。今までは自信がなかったし、怖い怖いとばかり思っていましたが、ここから少しずつ自分らしい恋愛に向き合えたらいいなと思いました。 軽いお誘いを、断ってしまって、自分の我儘さに嫌気がさしていたけど、かなり安心しました。 必要な時に必要なものを掴み取る勇気。。。 私に一番欠けてるものかなって思います。次の恋で私は人じゃなくて自分の幸せも少しだけ考えてみようかなって思いました。 丁寧なそして親身なご回答本当にありがとうございます!!

回答No.1

大学一回生ということはまだ10代でしょうかね。 そんな焦ることもないと思いますが、やはり大学生活楽しみたいですよね。 その連絡先を交換した方の誘い方はデリカシー無いなと思ってしまいましたが。いきなり夜景とか家行きたいとか。。。 気が重くなるのもわかるので。 まずは何人かのグループで遊びにいくような感じにしてみてはいかがでしょう。そこでもう少し親密になったら二人でデートにものる。 何となくの文章の感じでの判断ですから、たぶん出会いはこれからもいっぱいありますよ。 なので正直に良いなと思ったら誘いに乗ってみても良いと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛について

    こんにちは。長文になりますがとてもなやんでおり、同じような体験がある人や、男性目線、なんでもいいので、意見を求めます。 私は今、大学二回生で、20歳を目前に控えて、恋愛についてすごく悩んでいます。 私は今まで彼氏がいたことがありません。 中高も大学も全て共学で、男子と遊んだり接する機会が少ないとは思いませんし、彼氏も過去に何人もいそうだとか言われます。 大学一年生の時、新歓で様々に誘われ、おそらく好意を持っていてくれたのだろうと言うこともありました。第一印象で好意を持たれることは多くないにしても、ゼロではないのですが、性格を知られれば、何故かそう言う関係になることがありません。ほとんど怒らないし、温厚な性格ではあると思うのですが、、、 サークルなどの立ち位置としては、いじられキャラ。これは、中高大全てにおいてそうです。服や髪型、メイクにもきちんと気を使って、派手になりすぎず、地味になりすぎないように、毎日頑張っています。自分で思うのは、八方美人なところもあり、後輩としてであったり、仲良しの同期としては、大切にされているなぁと感じますが、本当に恋愛対象として、見られない気がします。 私は、今まで彼氏もおらず、好きな人にアプローチした経験もなく、自分に自信もないです。好きな人ができたとしても、近づき方とか、相手に気付いて貰う方法とかもわかりません。友達としては物凄く仲良しであったりしますが。 自分のこの根暗な性格か、何がダメなのでしょうか、、、 周りは大学で2人目の彼氏を作り始めていたり、幸せそうにしていて、私も早く幸せになりたいなぁと強く思ってしまい、最近、このまんまだと、永久に彼氏はできないのではないか?と心配になります。 男の人が彼女にしたいのはどんな人でしょうか?また、私はどう変わったら良いのでしょうか。 こんな私でも、いつか、幸せになる事が出来るのでしょうか?? なんかないのと聞かれますが、本当に今、好意を向けてくれるような人もおらず、不安で仕方ないです。

  • 恋愛ができない・・・

    前にも質問したのですが、もっと沢山の方の声を聞きたくて、もう1度載せてみます。 もう3年近く彼氏がいません。いそうなのにね。とか3年もいないのは意外って言われますが出会いがないので・・・。 出会いがないとは言いつつ、所属しているサークル活動には男性も沢山いますが、今の所、気になる人もいないし、そのメンバーと一緒にあぞぶ事の方が楽しくて、彼氏がいなくてもいいと思ってきています。 (本音はほしいのですが、なんかしっくりこない) しっくりこないのも、この人だ!!っていうような人がいないからかもしれません。サークル以外に気になっていた人がいますが、顔見知り程度で、好き!っていうまででもないので、行動に移すまで行きません。 なんか探す気にもなれないし、休みもサークルメンバーとばかりいて、彼氏ができる事によって一緒にいる時間が減るのも嫌です。 私は友情、恋愛がうまく両立できないみたいでその時の状況になってみないとわからないのですが一方に片寄ってしまうと思うんです・・・。片寄ってしまうは嫌です! 前は行きたがっていた合コンも行く気にもなれません。 でも、20代半ばなので焦りもあります。 理想が高いんじゃない?って言われたりもしますが、常識範囲(?)の理想でそんなに高いってわけでもないと思います。 このままでいいのか?とか最近すごく思ってしまって、何かアドバイスとかあったらお願い致します。

  • 恋愛 脈あり?

    サークルの先輩で、今月上旬にスキーの合宿を私と先輩と二人で行きました。 そこで彼氏いるの?とか恋愛の話になってもしかしたら気にしてくれているのかな?と思いましたが、その後しばらく連絡は取り合わなくなり昨日ようやく新歓で会いました。といっても二人きりで話したとかでは全然なく、向かいの席に座りゲームを一緒にしただけでした。 この新歓が終わったら次の活動は1ヶ月後とかなのであまり話せず次会うのに1ヶ月は我慢しなくてはならないのか、とかなりしょんぼりしていたところ先輩から新歓大丈夫だった?とのlineが来ました。 正直連絡をくれるとは思ってなかったのでびっくりしました。 少しは気にしてくれているということでしょうか?また、ここからどのように発展させていけばいいですか?恋愛初心者なものでどんな感じで進めていけばいいか分からないです…。食事とか誘ってみたいんですが勇気がなく。どうかアドバイスお願いします!

  • 恋愛ができない・・・

    もう3年近く彼氏がいません。いそうなのにね。とか3年もいないのは意外って言われますが出会いがないので・・・。 出会いがないとは言いつつ、所属しているサークル活動には男性も沢山いますが、今の所、気になる人もいないし、そのメンバーと一緒にあぞぶ事の方が楽しくて、彼氏がいなくてもいいと思ってきています。 (本音はほしいのですが、なんかしっくりこない) しっくりこないのも、この人だ!!っていうような人がいないからかもしれません。サークル以外に気になっていた人がいますが、顔見知り程度で、好き!っていうまででもないので、行動に移すまで行きません。 なんか探す気にもなれないし、休みもサークルメンバーとばかりいて、彼氏ができる事によって一緒にいる時間が減るのも嫌です。 私は友情、恋愛がうまく両立できないみたいで一方に片寄ってしまうと思うんです・・・。 前は行きたがっていた合コンも行く気にもなれません。 でも、20代半ばなので焦りもあります。 理想が高いんじゃない?って言われたりもしますが、常識範囲(?)の理想でそんなに高いってわけでもないと思います。 このままでいいのか?とか最近すごく思ってしまって、何かアドバイスとかあったらお願い致します。

  • 女子大生の恋愛市場について教えてください

    女子大生に質問です。 女子大生でなくても女性からの意見をお願いします! ・女子大生はどういうところで出会って彼氏をつくるのか? ・大学2年生位になると彼氏欲しいですか? ・女子大生の恋愛市場ってどうなんでしょうか?(周りは彼氏いる人ばかりとか、彼氏いない人が多いとか) 自分は修士2年の男で、今好きな人は女子大2年生です。同じバイトです。 バイト内はみんな仲良く、男女ともに人数も多い方(合わせて50人ちょっとくらい?)だと思います。 なので出会いも多いはずなんですが彼氏はいないようで、彼氏を欲しそうにしてるようにも見えません。 あまり積極的でない感じです。 大勢とかグループでいるよりも少人数でいるのがいいみたいで、僕と二人きり(僕以外でも誰かと2~3人のとき) とか周りにたくさんいても僕にコソッと話したり後で聞いてきたりしてくるようなタイプです。 女子大生ってことは学内など近くに出会いってあまりないと思うので バイトとか紹介とか他校サークルなどになりそうですよね。 だから今のバイトってとても良い出会いの場だと思っているのですが・・・ それとも彼女は恋人を欲しがってないのでしょうか。 (そういう自分も共学ですが理系なので出会いは少なく、今のバイトだけですけど。) 質問をまとめると 1.女子大生などはどのようなところで出会って彼氏を作るのですか? 2.大学2年生くらいになると彼氏が欲しいですか? 3.女子大生の恋愛市場を知りたいです。   周りには彼がいる人が多い・少ないとか、出会いの場はどこが多いなど教えてください。

  • 高校生~大学生での恋愛

    こんにちは。 初めまして。 よろしくお願いします。 私は来年の春から大学生になります。現在付き合って半年程の彼氏がいます。 私は彼の事がすごく好きで、ずっと一緒にいれればなと考えております。彼(社会人)も私のことを 好きでいてくれています。もしチャンスがあればずっと付き合って結婚もしたいかなと考えています。 しかし、来年から大学となると、出会いも増えてもしかしたらそちらの方の男性に目がいってしまうかもしれませんよね。(もちろんそうなりたくないですが。) そこで、大学生の方や、経験者などの方にお聞きしたいです。大学で、「高校の時から付き合ってる彼氏(彼女)がいる」という人は多いのでしょうか、少ないのでしょうか。大学というと出会いが多いイメージなので、大学に入ったら大学生同士で付き合ってしまうものなのかなぁーと考えてしまいました。私はもちろん彼といたいのであまり異性との出会いを深くしたくないのですが、どうしても関わりをもつことが多くなると思います。その辺はどうなのでしょうか。 散文で申し訳ありません。 付き合う付き合わないは人それぞれだよ、と言われたらそれでおしまいなのですが。 よろしくお願いします。

  • 恋愛の好きって何?

    私には付き合って2週間の彼氏がいます。その彼氏とは大学で出会って、私の方が一目惚れという感じでした。それからは色々と彼の気を引こうとしていたように思います。ある日彼から「二人で遊びに行こう」というメールがあり、その後も何度か一緒に遊びに行きました。 しかし何故か遊ぶ回数を重ねるにつれ、私の気持ちが冷めたというか、落ち付いてしまったんです。かと言って彼のことを嫌いになったわけではありません。とても優しい人だと思うし一緒にいて楽しい、嫌な思いをしたことはありません。ただ当初の「なんとしてでも振り向いてもらおう!」という感覚がなくなったというか、他の事に気が向きやすくなりました(バイトやゼミなど) 「あれ?これって本当に恋かな?」と悩みだした頃、彼から告白されました。「少し待って」と言うべきだったのでしょうが、彼の熱意に押され、「まぁ嫌いなわけじゃないんだし、付き合うくらい…」とOKしてしまいました。今思えば本気で告白してくれた相手に失礼だよなぁと思います; 告白後は私の方が忙しくてまだデートしていません。友達曰く「恋はその相手しか見えなくなるくらい好きになること。普通は彼のことを最優先に考えるはず」「それ恋愛の好きじゃないんじゃない?」と言われ、悩んでいます。別れるつもりはないですが、私の「好き」はおかしいのでしょうか?このままだと上手くいかなくなりますか?第一「恋愛の好き」がどんなものなのか分かりません。 文章が拙いところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 恋愛ベタな私にアドバイスお願いします。(長文です)

    こんにちは。大学生の私ですが、最近ある人のことが気になっています。 その人はサークルの新歓で知り合ったのですが、 そこで話をしたときは恋愛感情はなく、 「話しやすくていい人だな~」程度に思っていました。 でも、日を追うごとに気になる気持ちが増えています。 やはり恋をしたからには実らせたいものです! しかし、問題がいくつかあります。 (1)接点が乏しいこと [私と彼は学部が違い、広い大学の中であうことはめったにありません・・] (2)メールアドレスを聞いていないこと (3)私の友達も彼のことを気になってるらしい [お互い彼を好きとは言ってないけれど彼を見かけたとき2人で騒いでしまいます] (4)私の性格 [本来かなり社交的な私。男にも女にも話しまくります。しかし恋愛対象の人には失敗が怖くてただ見るだけになってしまいます] 新歓の時はお酒があり、楽しく会話したのですが通常では話せません・・。 そこで! (1)挨拶をしようとおもいますが、いきなりされたら引きますか? (2)ライバル?の友達と私は行動をともにしてることが多いのですが彼女より彼と仲良くなりたいです。どうすればいいですか? ちなみに、彼は私に興味はもってないと思います(^^;)  最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 恋愛がしたい

    私は今看護師をしています。忙しさのあまり、なかなか出会いがありません。2年前に3年間付き合った彼氏にふられてから、なかなか人を好きになれません。最近、仕事仕事ばかりの毎日で、なんだかうんざりで仕事帰りなどにカップルをみるとうらやましくてたまりません。あっせって彼氏作るのも嫌だけど、やっぱり彼氏がほしいです。でも・・本当に出会いがありません。好きって気持ちがどんなものなのか、よく分かりません。みんな、どんな出会いがありますか?いろんな話しを聞いて前向きに考えたいです。このままじゃ女を捨ててしまいそう・・。

  • 移り気、色々な異性と恋愛したくなる

    相談失礼させていただきます。 いま、付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 その彼は、私が失恋して沈んでいたときにずっと支えてくれていた人で 私のことを好いてくれてることを、知っている状態で付き合い始めました。 笑い合って過ごせることも多く、感謝していますが 喧嘩しがちでよくイライラされ、合わないことが多いです。 彼が私を好きな気持ちの方が大きく、 色んな事や人に興味がある私にとっては少し億劫に感じてしまい、 2人でいる時間を作る優先度はとても低くなっていて、 2,3ヶ月2人で遊んだりしていません。 こんな状態で、飽き性な私は好きな趣味でつながっている仲間の中での 私の好きなタイプに当てはまる男性と仲良くなるにつれて、 この人の恋人に見せる顔はどんな顔だろう、 どんな風に人を好きになったり愛し合うんだろう、 と気になってきて、アプローチをかけてしまいます。(恋愛的すぎず、人としての好きが伝わるようなアピール) なので、彼氏がいることを言わなかったり、 彼氏のいないところで会ったりしています。 彼氏がいることがバレることが誇りに思えず、めんどくさくなると思ってしまいます。 今は関わりが深くない分他の男性のことをまだ知らなさすぎるので、 いきなり付き合うようなつもりもないですが、 どうしても妄想してしまい、この人とずっと一緒に過ごせたら幸せだなと感じます。 実際に一線を越えるようなことはありませんが、 誘われたら拒みたくないなと思ってしまいます。 気持ちが薄れていても今の彼氏をフらないでいるのは、 正直、何も言わないでも尽くしてくる相手を都合のよい存在に見てしまって、 キープのような気持ちなのかもしれません。 話の聞き方がうまくてすごく満たしてくれたり、誠実で面白かったり 好きなところはすきなのですが、 決定的というわけではなく、そのような感情は他の男友達にも感じます。 そして、嫌いなところに本当にすごく引いてしまいます。 ただ、私が困った時やしんどい時にずっと味方でいてくれるのは彼で、 興味は起きないけれど、信頼している相手です。 欲張りなんじゃないかと思うのに、なんで本気で好きになれないのかわからず、彼氏を一途に思う気持ちになれません。 やはり、私がおかしいですよね。 どうしたら色んな人の恋愛面を見たがるような気持ちをなくし、相手を一途に思うことができるようになりますか? また、付き合っている相手がいたら 他の男性とはどれくらい親しくなってよいものでしょうか? いろんな男性と関わっていて楽しい反面、中途半端な自分にすごく嫌気がさしています。 よければ、回答してくださるととてもありがたいです。