• 締切済み

恋愛が下手くそ

こんにちは、長文読んでください。 今私は大学一回生ですが、今まで彼氏がいたことはなく、男性と2人でデートをしたことも数えるほどしかありません。 高校生の時は、彼女が他校にいる人にずっと片思いしてました。夜遅く一緒に帰ったり、行事で主役をやったり、席が近くてご飯一緒に食べたりしてるうちに、気付いたら好きになっていたけど、彼女がたまに学校に来た時のキラキラした目を見たら、私が突然気持ちを伝えてしまって、優しい彼を困らせるかもと思うと、このままの仲良しでいて、告白はしないほうがいいんじゃないかなと思って諦めようと決めました。 大学に入り、新歓の時期で様々な出会いがありました。ありがたいことにこんな私にも連絡先を聞いてくれて、異性の仲良しができる事も何度かあったのですが、一度2人で遊ぼうって言われたら、なんだか、気持ちが重くなって踏み出せないです。突然2人で夜景に行くとか家遊びに行きたいとか、喋ったこともない人に気になってるとかいう感覚が、マイペースな私にとってはわからなくて・・ こんなことをしていたら、ずっと、私には彼氏ができないのでしょうか?大学の恋はそういっ瞬間の出会いが大事なのですか?私のようにじっくり仲良くなるうちに素敵だなぁと思うことはいけないことなのでしょうか。毎日、このまま一生彼氏できないのかもと思うとすごく怖いです。女子は一年生が勝負とも聞きましたし・・ おしゃれは好きでメイクもしています。体型は細くはないけど普通です。理想も高いわけではないです、優しくて気を使わなければいいです。 男性女性いろいろな意見聞きたいです。 私には何が足りなくて、どんな事に気をつけたらいいですか? 新歓期以降に彼女ができた人とか彼氏できたひといらっしゃますか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

おおざっぱに言えば,この夏までの誘いは軽い誘いか,本当に運命的な出会いしか無いんじゃ無いかな? 1回生が勝負だよ。というのは,気が付いて周りをみてみたらいい男はすべて彼女がいた。 っていうことから言われることだけど。実際大学生の男女なんて付いたり離れたりするわけだし,たしかに1回生で何も知らない時期に付き合ってお互いに成長していくというのは魅力だけど,あなたの場合はこれから年上の先輩や夏を越えてじっくり仲良くなっていったなかで進展する恋だって期待できると思いますよ。 一つ言えば, 「私が突然気持ちを伝えてしまって、優しい彼を困らせるかもと思うと、このままの仲良しでいて、告白はしないほうがいいんじゃないかなと思って諦めようと決めました。」 ですが,もしかしたらこの先,このような思いをもう一度することがあるかもしれません。 人と人の間にはバランスがあって,どちらかが強く付こうとすれば片側でバランスを崩すことはどうしても起きることです。 あなたが彼を好きになると言うことは,彼の人間関係の中で何かしらの影響を与えます。 もしそれがいやでいつもあきらめていたら,あなたが本当に欲しいものは手に入りません。 もっと言えば好きになるってことも,好きになられることも,割り切って行ってしまえば相手を困らせることです。困らせるけどそれ以上に相手を幸せにしてあげられればいいだけのことです。 やさしくみんなに好かれる自分も大事ですが,必要な人を必要な時につかみ取る勇気も,時には必要ですよ。

pokarinko
質問者

お礼

なんだか、「困らせる以上に幸せにすればいい」というメッセージが深く心に沁みました。今までは自信がなかったし、怖い怖いとばかり思っていましたが、ここから少しずつ自分らしい恋愛に向き合えたらいいなと思いました。 軽いお誘いを、断ってしまって、自分の我儘さに嫌気がさしていたけど、かなり安心しました。 必要な時に必要なものを掴み取る勇気。。。 私に一番欠けてるものかなって思います。次の恋で私は人じゃなくて自分の幸せも少しだけ考えてみようかなって思いました。 丁寧なそして親身なご回答本当にありがとうございます!!

回答No.1

大学一回生ということはまだ10代でしょうかね。 そんな焦ることもないと思いますが、やはり大学生活楽しみたいですよね。 その連絡先を交換した方の誘い方はデリカシー無いなと思ってしまいましたが。いきなり夜景とか家行きたいとか。。。 気が重くなるのもわかるので。 まずは何人かのグループで遊びにいくような感じにしてみてはいかがでしょう。そこでもう少し親密になったら二人でデートにものる。 何となくの文章の感じでの判断ですから、たぶん出会いはこれからもいっぱいありますよ。 なので正直に良いなと思ったら誘いに乗ってみても良いと思います。