• 締切済み

アンプ取り付けた方がいいの?

タイトルのまんまなんですが外付けのアンプを付けることによりどのようなメリットがあるのでしょうか?内臓アンプではだめなんですか? ちなみに環境は、車種オデッセイでヘッドユニットはケンウッドのMD、内臓アンプ(45W×4)で、フロントスピーカーはカロのセパレート、リアもカロでトレードインタイプ、フロント、リア共にデッドニング済みです。

みんなの回答

• changu
回答No.4

ご自分で試されるのが一番だと思います。もし同じ機種が店頭に並んでいたら内蔵アンプとセパレートアンプの音の違いを比べてみて、セパレートのほうが良い音に聞こえたらセパレートを追加して、あまり違いが分からない様であればそのままで良いと思います。原理的にはセパレートの方が良い音になるはずですが、けして安いものではないですから必要が無いと感じたら無駄な出費は必要ないと思います。音の違いが分かる様に耳が肥えてきたら、自然と必要と感じてくるようになりますのでそれからでも遅くはないと思います。

taknakano
質問者

お礼

そうですね。なんかこのままですとオーディオの泥沼にはまりそうなのでもう少考えてみます。ご回答ありがとうございました。

• bnr3289
回答No.3

自分は、内臓アンプは「おまけ」と思っています。 外部アンプを追加することにより、音に余裕が生まれます。 まずは、内臓アンプの倍の出力の2ch外部アンプ前後どちらかに入れてみてください。 それで、あまり価値がないと思われるならば、それまで。 それで、これは価値があると思えたならば、1.5倍くらいの出力の2ch分を追加するっていう段取りです。 人それぞれ、変化に対して、「どう価値をみいだすか」ですからご自分で判断を。

• mie-k
回答No.2

出力にかなりの余裕が出来るので小さな音でも安定します。

• i-harada
回答No.1

出力が大きくなります。従って、大きな音が出せます。 がっ、そんなに大きな音をだしてどうするのかな?って、自宅にいても、通りを走る車のカーオーディオの音が響いてきます。宣伝カーみたいにやりたい人は必要です。(失礼な言い方、ごめん) 今現在、音そのものが聞こえにくいとか、ボリュームいっぱい上げて聞いてるとか、じゃなきゃ、必要ないと思います。 もともと、カーオーディオって運転するにあたって、自分の好きな曲を聴いて、戦争みたいな車社会の中で、冷静でいる事ができるように考えられたものじゃないかと思うんですが。興奮してどうする~のぉ。 車の中は、リスニング環境としては、良いですが、大きな音で、聞いてると、難聴にもなりやすいし、周りから音が聞こえないので、 程ほどの音で聞きながらね冷静に運転しましょう。 失礼しました。