• 締切済み

新築マンション購入

新築マンション購入、皆さんならどちらを買いますか? 現自宅:田園都市線 つくし野駅 徒歩10分 自宅から駅までは急な坂あり 夫職場:恵比寿(電車通勤) 32歳 妻職場:座間(車通勤) 31歳 車1台所有 予算は頑張って5000万強 2017年1月に第一子誕生予定 現自宅は1LDKで、3人で生活出来なくもないが、広い方が良いので新居が欲しい 妻の出身は福岡県で、年に4回は帰省するので、羽田空港までのアクセスがいいところが良い。現在はたまプラーザまで電車で行き、そこからバスで羽田空港までアクセス 将来は戸建てがほしく、売る前提あり。 住んでみて良ければそのまま住み続けことも充分あります。 妻は海好きということもあり、海近くが候補の一つだが、将来の資産価値など考えた時にどこまで拘るかなど迷い中。 A:シティテラス横浜長津田 長津田駅徒歩3分 https://smp.suumo.jp/mansion/kanagawa/sc_113/pj_67711615/ 1階西向きの3LDK 70.06平米 5190万円が候補 現在つくし野に住んでおり、知っている土地で安心感あり、町の雰囲気は好き。 通勤が長津田なら当駅始発があるので今より楽。 ただ、値段が高い。部屋がBに比べると狭い B:シエリア辻堂 辻堂駅 徒歩4分 https://smp.suumo.jp/mansion/kanagawa/sc_207/pj_67715420/rooms/ 1階の東南向きの3LDK 80平米 約4500~4700万円が候補 初めての土地なので土地勘はない 海近い、花火大分など 妻が好きな雰囲気 価格安い 部屋が広い 通勤は夫、妻共に遠くなる 部屋を比べると、食洗機が標準で付いていたりと、シエリアの方が充実 駐車場も自走式 皆さんならどちらを選びますか?

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>皆さんならどちらを買いますか?  二者択一ならB。 理由は、 ・初めての土地なので土地勘はない     --- 恐れるに足りず すぐに慣れる ・海近い、花火大分など 妻が好きな雰囲気   --- 好みの土地に住むのが一番 ・価格安い 部屋が広い    --- 10m2の差は想像以上に大きいですよ ・通勤は夫、妻共に遠くなる  --- 慣れてしまえば大差無い ・年に4回は帰省するので、羽田空港までのアクセスがいいところが良い  --- 大して重要な要件ではない ・これらに加えて、  --- マンションの西向きはやめた方が良い。東南向きがgood。  ただし、戸建て計画があるのなら、資金に余裕があれば購入しても良いが、余裕が無ければ戸建て計画に集中すべき。戸建てができるまでは、「分譲マンションの貸し部屋」を探すのが最も良い。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

まず土地の価値からいうと、横浜という地名だけで将来売れる可能性が高いです。あくまでも地名だけなのですが、意外に横浜という地名が欲しいだけで横浜に住んでる人は多い。東京も八王子とかに住んでる地方出資者ってそうですが。 住みやすさ。絶対的に辻堂のほうが良い。というのはこの場所は再開発地区でテラスモールが隣にあり、なかには有名ブランドのお店がずらー。そもそもこの場所は戦後から大きな工場地帯だったところが地価上昇と貨物よりトラック輸送になったことで大手企業の工場が相次いで手放したところ。一気に空き地が出来たことで県が計画的に街づくりをした場所。さらにもう少し藤沢よりには三井とパナソニックが共同開発しているFUJISAWA SSTがある。 http://www.31sumai.com/mfr/F1243/ ここは太陽光で街全体を賄うなど実験的な街になっていて、街並みは最先端のものになっている。ここにさらにいろいろな施設ができる。今はTUTAYAのTSITEもできている。 http://real.tsite.jp/shonan/ このように藤沢自体がリッチなので文化施設や学校も多く住みやすくなっている。 要するに横浜つくし野という名前をとるか、湘南という住みやすさの実をとるかの選択だと思います。 将来家を買うならFUJISAWA SSTでもがんばれば買える気もしますけどね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

>売る、貸すことができる可能性が高いマンションを検討し始めた次第です。 まず、新築マンションを購入すると、すぐに値落ちします。 マンションは耐用年数が長いので、値落ちと再販価格の差が埋まるのに長い年月が掛かります。 数年後とか十数年とかで再販しても、かなりマイナスの価格差が生じるでしょう。 また、貸すと言っても再販価格が下がっているので、ローン支払額の足しぐらいにしかなりません。 死ぬまで住むのでなければ購入しない方が良いしょう。 >現自宅は1LDKで、3人で生活出来なくもないが なら、子供が小学校に入学する前まで考えた方が良いと思います。 本当かまやかしか分かりませんが・・・ http://1manken.hatenablog.com/entry/2016/02/11/094000 http://joshi-spa.jp/465143

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

私だったら長津田かな~、というところです。 現在住んでいるところと生活圏がさほど変わらない方が ストレスが少ないし、はやくなじめます。 辻堂は、、、偏見が混じっているとは思うのですが、 道路が狭いうえにいつも渋滞、週末や夏休みなどになると 観光客も暴走族もなぜか来ます。 うるさいんですよ、厚木基地の関係かもしれないんですし、 場所にもよるんですが、うるさいです。 朝日が強烈なのも最初はいいんですが、いずれうんざり、、、、 できれば辻堂は休日ごとに出かけてみて どういう土地かを確かめたほうがいいです、 わたしの偏見ともおもうんですが。

回答No.1

55歳 男性 まずはマンションご購入おめでとうございます 良い物件が見つかると良いですね 考え方は人それぞれです 意見を聞いても参考にもならないと思います 私は10年前に戸建てを買いました 条件は子供が小さかったので、 幼稚園や学校に無理なく通える事が第一条件 子供が小さかったので安心して家の前で遊べる様に幹線道路から離れた所にしました かみさんを義理母がかわいがっていたので、実家の近くにしました 家を買うなら何を第一優先にするかです 次に家を買う事でだれが弱者になるかです 100%希望の物件は無いと思います お宅では何が優先で何を我慢出来ますか 条件を全て書き出し、優先順位を付ければ自ずと結論は出てきます その考えは人皆違うので、意見を聞いても意味が無いと言う事です

bell0625
質問者

補足

二人とも戸建てがほしいのですが、妻がいつか福岡県に帰りたいという願望があり、戸建ての話になると場所が決まらず、恐らく永遠に解決しないのではという状況で、売る、貸すことができる可能性が高いマンションを検討し始めた次第です。

関連するQ&A

  • マンション購入

    マンション購入、皆さんならどちらを買いますか? 現自宅:田園都市線 つくし野駅 徒歩10分 自宅から駅までは急な坂あり 夫職場:恵比寿(電車通勤) 妻職場:座間(車通勤) 車1台所有 予算は頑張って5000万強 2017年1月に第一子誕生予定 現自宅は1LDKで、3人で生活出来なくもないが、広い方が良いので新居が欲しい 妻の出身は福岡県で、年に4回は帰省するので、羽田空港までのアクセスがいいところが良い。現在はたまプラーザまで電車で行き、そこからバスで羽田空港までアクセス 将来は戸建てがほしく、売る前提あり。 住んでみて良ければそのまま住み続けことも充分あります。 A 新築2018年4月完成(全362戸) 田園都市線 長津田駅 徒歩3分 駅までフラットアプローチ 1階 西向き 70.06平米 3LDK 価格 5190万 ※諸経費別 管理費 1万855円~1万4275円 修繕費 5770円~7770円 駐車場代 0.8万~1.4万 つくし野に住んでいることもあり、良く知っている土地 長津田駅は当駅始発の電車があり座って通勤可能 今の通勤を考えると大分楽 B 中古2008年1月完成 築9年(全341戸) 田園都市線たまプラーザ駅 徒歩10分 駅まではやや坂?行ったことないので実際はどの程度の坂か不明 1階 東南向き79.74平米 3LDK 価格 4680万円 ※諸経費別 管理費 1万4200円 修繕費 1万7000円 駐車場台 現時点不明 たまプラーザはたまに買い物に行くのと羽田空港に行く為にいく程度 長津田よりはもちろんおしゃれなイメージがあり、恵比寿も近い為通勤時間短縮(座れはしないが) 羽田空港へのアクセスらく 都心へのアクセス、住みやすさ、利便性、将来の資産価値などからご意見お願いします。 そんなに難しく考えず、単純にたまプラーザの方がいいでしょ、とかでも良いので沢山の客観的意見お願いします。 補足 今の条件なら○○駅の物件の方がいいのがあるのでは?といったご意見もお待ちしてます。

  • 新築マンション購入

    夏頃までに新築マンション(4LDK~)の購入を検討しています。 一番重要視しているのは立地ですが (都会が良いというわけではなく暮らしやすい環境が良いです) 関西出身のためどの辺りがよいのか全くわかりません・・。 条件は、新宿・横浜へ(通勤)1時間以内のところで駅徒歩5分以内。 また、0才の子供がいるため子供に関する制度や妊婦に対する制度が 良い所があればそちらも教えていただきたいです! よろしくお願いいたします!!

  • マンション購入を迷っています

    こんにちは。下記条件ですと、このまま賃貸で暮らす方がいいか?マンションを購入したほうがよいか?迷っています。 夫35歳、妻35歳。子供は欲しいと思っています。 現在は夫は車にて通勤40分。妻は公共交通機関を使い通勤1時間半です。 県内で一番大きな駅から徒歩7分。家賃は駐車場込みで85,000円です。 駅前にはファッションビルなどが立ち並んでいて洋服などのお買いものや、ごはんを食べに行くには楽しく便利ですが、スーパーは駅中の小さな(価格も高い)ものしかありません。 購入したいマンションは、現在住んでいるマンションから一駅の小さな駅ですが、マンションは駅から徒歩2分で、大きな24時間営業のスーパーがマンションのすぐ前にあります。が、それ以外は娯楽施設などもなにもありません。妻は一駅会社に近づきますが、夫は5~10分ほど会社から遠くなります。 価格は3LDKで2,500万円程(諸経費は含んでいません)管理費、修繕積立金、駐車場代など含めて3万円ほど毎月かかります。貯金と親からの援助を合わせて、ローンなしで買うことができます。 将来は夫の会社に近い場所に一戸建てを建てて住みたいと思っていますが、妻があと5年は仕事をやめたくない(途中に育児休業などをはさんでも)ため、40歳になるまでは賃貸マンションに住み続けるつもりでしたが、先日このマンションを見てきたところ、お手頃な価格で駅やスーパーにも近く良いのではないかと思いました。 5年ほどたって子供が出来なかった場合には、このまま夫婦2人で暮らせばいいですし、子供が出来て妻も会社を辞めた時には(5年をめど)、このマンションを売って一戸建てを建てる資金にしようと思っています。 また、親も生前贈与をして節税対策などをしたいそうです。 ただ、まだ今後の生活スタイルも定まっていませんし(子供が出来るかなど・・・)、諸経費や実際に5年後に希望価格で売れるかどうかなども含めて考えると、このまま賃貸に暮らしていて、ある程度生活スタイルが固まったところで動く方が良いのかな?という気もしています。 上記のような条件ですと、マンション購入しても損にはならないのでしょうか? 分譲マンションの価格はどの程度まで下がってしまうものなのでしょうか・ アドバイスお願いいたします。

  • 気になる新築マンション、購入していいか

    都内の都市開発が進んでいる地域があり そこに新築分譲される3LDK・70m2のマンションを購入するか迷っています。 しばらくは自分たちで住みますが 将来は売却する可能性もあるので、価値が暴落しないことが購入条件の一つです。 (価格は、ローンを組んでかつ管理費なども含めシミュレーションした結果、やや余裕のある生活が送れる程度のものです) このマンションの長所短所を列挙したのですが、考えるだけ判断できなくなってしまいました。 購入すべきでしょうか?やめるべきでしょうか?それとも様子見…? コメントをお願いします! 「長所」 ・近所に大きな公園ができたり、目の前の道が広めの並木道に整備されはじめている ・メジャー駅から徒歩14分。家とメジャー駅の周辺だけで生活できるほど買い物には不自由しない ・その他JRや地下鉄最寄り駅が3線3駅、それぞれ徒歩7分程度 ・山手線内側。その割には安い ・小学校、中学校が近く、10分圏内。大きな病院も徒歩15分程度 「短所」 ・都市開発を一気に進めているので、周辺に似たようなマンションが建つ可能性がある ・周辺にマンションが建った結果、目の前にできたりでもしたら日当たりや景観が損なわれる可能性があると思っている ・最寄駅の周辺にすでにもっと駅近や直結のオクションがある  (今中古で出ていますが、築5年程度で新築の20%増しくらいで出てます) ・失礼ですが人気なアドレスではない ・今はオリンピックの影響で割高だと思われる ちなみにこの辺りに数年賃貸で住んでいたので土地勘はありますが 地方出身なので東京各地については詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • マンション購入、東京か千葉か。

    みなさん、はじめまして。マンションを探して数ヶ月、現在、2件ほど候補があります。 それがとっても、迷っておりまして、皆さんのご意見を少しでもお伺いできればと思い投稿することにしました。 1.都内物件HP http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/mideon/bukken.htm (物件概要) ・東向き、2階、4LDK、約84平米。2800万円台。  駅徒歩12分 (気にって入るところ) ・土地勘がある。下町風情の商店街が好き。 ・夫の職場からも近い。(バイクで15分。) ・私、妻の両親や友だちにも会いやすい距離。 ・小・中学校が徒歩3分以内。 ・マンション内に大きな公園がある。 ・共有施設が充実。 ・徒歩一分のところに巨大再開発エリアがある。 (不満というかちょっと。。というところ。) ・標準カウンターキッチン。・内装が安っぽい。 ・二重天井はいいとして、直床。床、壁厚ともに、  船橋よりは厚みがないこと。 ・浄水器までもオプション。ダブルロックではない。 2.船橋の物件。 http://www.garden-fields.com/index.html (物件概要) ・南向き 11階 4LDK(約103平米)  2800万円台 MRインテリア付き ・3駅利用可。駅+バスの組み合わせ多し。 (気に入っているところ) ・とにかく、広い!憧れの横長、ハイサッシュリビング&オープンキッチン! ・二重床、二重天井、コンクリート厚、仕様などのグレードが高い。 ・玄関に腰掛け様ベンチがあるなど、随所に工夫。 ・キッチンや各室の収納庫がよく考えられている。 (不満とうか、ちょっと。。というところ。) ・夫の職場から遠い。バイク通勤は辛い。 ・よく会う人たちとの距離が遠い。 ・各線からもそれなりに遠い。 みなさんでしたら、どこを重視して選びますか。 ご意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 長津田の治安

    横浜線の長津田への転居を考えています。 家族は新婚夫婦で、いずれかは子供を考えています。 (大手町通勤) (1)地図だけで見てみると、長津田駅周辺は買い物など不便なようですが、自転車などで少し遠くまで行けばスーパーなどはあるのでしょうか? (2)246近くですが、騒音はひどいのでしょうか? (3)駅周辺や長津田町、いぶき野辺りは治安面などで安全でしょうか? (4)長津田駅の246側には、駐輪場がありますか? など、実際住んでいらっしゃる方、住んだことのあるかた、教えてください。  また、沿線も異なりますが辻堂、戸塚、藤沢、大船も検討中です。

  • 中古マンション、一戸建て購入で、悩んでます。

    神奈川県の、藤沢~辻堂の線路南側で、中古マンションか、新築一戸建て購入を考え、迷っています。 予算は、月支払額11万円です。 マンションであれば、海近く、一戸建てであれば、線路より南側で、30坪程度です。 将来的には、実家の静岡へ帰り、老後をすごしたいと考えてます。 この様な場合、中古マンションを購入した方がよいのか、一戸建てを購入した方が良いの、悩んでおります。 今悩んでいるのは、20~30年後、売り、実家へ帰ると考えたとき、中古マンションと新築一戸建て、 どちらが売りやすいのかです。 現在、購入を考えている中古マンションは、海近く、東向き、3Fで、一方、新築一戸建ては、間口が広く、奥へいくと土地が開ける、旗方の土地、3LDKです。(30坪の土地に、22.5坪の家)です。 とても売りにくい土地の一戸建てのように感じますが、線路南側ってところが、売り?なのでしょうか・・・ 将来売ると考えた場合、どちらが売りやすいかのアドバイスをください。 20~30年後の日本がどんな状態かは、不明だとは思いますが、よろしく御願いします。

  • どちらを家を購入するか迷っています 駅近か広さか

    今、家の購入を検討しており、2つの物件のどちらかで迷っています いずれも戸建ての建売です。 家族構成 私と妻(30前半)、子供二人(男2歳女0歳)です。 物件1 ・金額3,580万円 ・木造2階建3LDK ・1階にLDK17畳、2階に居室3部屋(全て6畳以上) ・土地面積約83m² ・建物面積約91m² ・南東角地 ・JRの駅 徒歩約4分 ・駐車スペース1台分 物件2 ・金額3480万円 ・木造2階建3LDK ・1階にLDK16畳+6畳和室、2階に居室3部屋(全て6畳以上) ・土地面積約132m² ・建物面積約102m² ・南西角地 ・JRの駅 徒歩約20分 ・駐車スペース2台分(庭付) どちらが良いか迷っています。 どちらも治安の良い住宅街で学区の評判も悪くありませんし、津波が来ないエリアになります。 物件1は値段が100万高いですが駅が近く、毎日の通勤のことや子供が大きくなって駅を利用して習い事にいくようになったこと、いつか売ることを考えるとメリットかなと思います。 物件2は1部屋1階に多く、広い庭付き(そのため車も2台停められる)なので庭で子供にプールをさせてあげられたり、和室があるのでお客様も泊まれるし、将来老後に夫婦の部屋(階段上がらなくてよい)にもできるかなと思っています 駅徒歩4分が駅徒歩20分になると-100万&和室6畳&庭付… 皆さんでしたらどちらを選ぶかも含めご意見頂けるたらと思います。

  • 田園都市線or横須賀線or京浜東北線沿いへ引っ越し

    総武線 市川駅付近に住んでいるものですが、家賃を抑えて貯金したいため近々引っ越しを考えています。職場が有楽町線 辰巳付近で、もし転勤になると神奈川の桜木町になるので、どちらにも通いやすく(通勤1時間以内)安い土地(1LDK~マンション8万以内希望)に住もうと思っているのですが神奈川だとどのあたりがオススメでしょうか。駅から自宅まで徒歩20分以上離れても可です。治安は、小岩に住んでいたことがあるので割と気にしません。 戸塚、鶴見、磯子、もしくは田園都市線沿い(長津田 江田  あたり)で探していましたが磯子は何もないな~といった印象で、戸塚駅付近は徒歩20分以上の物件でも意外と高いと感じました。また、田園都市線はラッシュがすごいとのうわさが・・・。総武線もかなり混みますが…神奈川から都内への通勤ラッシュの情報も教えて頂けたらと思います。