• 締切済み

新築マンション購入

新築マンション購入、皆さんならどちらを買いますか? 現自宅:田園都市線 つくし野駅 徒歩10分 自宅から駅までは急な坂あり 夫職場:恵比寿(電車通勤) 32歳 妻職場:座間(車通勤) 31歳 車1台所有 予算は頑張って5000万強 2017年1月に第一子誕生予定 現自宅は1LDKで、3人で生活出来なくもないが、広い方が良いので新居が欲しい 妻の出身は福岡県で、年に4回は帰省するので、羽田空港までのアクセスがいいところが良い。現在はたまプラーザまで電車で行き、そこからバスで羽田空港までアクセス 将来は戸建てがほしく、売る前提あり。 住んでみて良ければそのまま住み続けことも充分あります。 妻は海好きということもあり、海近くが候補の一つだが、将来の資産価値など考えた時にどこまで拘るかなど迷い中。 A:シティテラス横浜長津田 長津田駅徒歩3分 https://smp.suumo.jp/mansion/kanagawa/sc_113/pj_67711615/ 1階西向きの3LDK 70.06平米 5190万円が候補 現在つくし野に住んでおり、知っている土地で安心感あり、町の雰囲気は好き。 通勤が長津田なら当駅始発があるので今より楽。 ただ、値段が高い。部屋がBに比べると狭い B:シエリア辻堂 辻堂駅 徒歩4分 https://smp.suumo.jp/mansion/kanagawa/sc_207/pj_67715420/rooms/ 1階の東南向きの3LDK 80平米 約4500~4700万円が候補 初めての土地なので土地勘はない 海近い、花火大分など 妻が好きな雰囲気 価格安い 部屋が広い 通勤は夫、妻共に遠くなる 部屋を比べると、食洗機が標準で付いていたりと、シエリアの方が充実 駐車場も自走式 皆さんならどちらを選びますか?

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.5

>皆さんならどちらを買いますか?  二者択一ならB。 理由は、 ・初めての土地なので土地勘はない     --- 恐れるに足りず すぐに慣れる ・海近い、花火大分など 妻が好きな雰囲気   --- 好みの土地に住むのが一番 ・価格安い 部屋が広い    --- 10m2の差は想像以上に大きいですよ ・通勤は夫、妻共に遠くなる  --- 慣れてしまえば大差無い ・年に4回は帰省するので、羽田空港までのアクセスがいいところが良い  --- 大して重要な要件ではない ・これらに加えて、  --- マンションの西向きはやめた方が良い。東南向きがgood。  ただし、戸建て計画があるのなら、資金に余裕があれば購入しても良いが、余裕が無ければ戸建て計画に集中すべき。戸建てができるまでは、「分譲マンションの貸し部屋」を探すのが最も良い。

• IDii24
回答No.4

まず土地の価値からいうと、横浜という地名だけで将来売れる可能性が高いです。あくまでも地名だけなのですが、意外に横浜という地名が欲しいだけで横浜に住んでる人は多い。東京も八王子とかに住んでる地方出資者ってそうですが。 住みやすさ。絶対的に辻堂のほうが良い。というのはこの場所は再開発地区でテラスモールが隣にあり、なかには有名ブランドのお店がずらー。そもそもこの場所は戦後から大きな工場地帯だったところが地価上昇と貨物よりトラック輸送になったことで大手企業の工場が相次いで手放したところ。一気に空き地が出来たことで県が計画的に街づくりをした場所。さらにもう少し藤沢よりには三井とパナソニックが共同開発しているFUJISAWA SSTがある。 http://www.31sumai.com/mfr/F1243/ ここは太陽光で街全体を賄うなど実験的な街になっていて、街並みは最先端のものになっている。ここにさらにいろいろな施設ができる。今はTUTAYAのTSITEもできている。 http://real.tsite.jp/shonan/ このように藤沢自体がリッチなので文化施設や学校も多く住みやすくなっている。 要するに横浜つくし野という名前をとるか、湘南という住みやすさの実をとるかの選択だと思います。 将来家を買うならFUJISAWA SSTでもがんばれば買える気もしますけどね。

• fjdksla
回答No.3

>売る、貸すことができる可能性が高いマンションを検討し始めた次第です。 まず、新築マンションを購入すると、すぐに値落ちします。 マンションは耐用年数が長いので、値落ちと再販価格の差が埋まるのに長い年月が掛かります。 数年後とか十数年とかで再販しても、かなりマイナスの価格差が生じるでしょう。 また、貸すと言っても再販価格が下がっているので、ローン支払額の足しぐらいにしかなりません。 死ぬまで住むのでなければ購入しない方が良いしょう。 >現自宅は1LDKで、3人で生活出来なくもないが なら、子供が小学校に入学する前まで考えた方が良いと思います。 本当かまやかしか分かりませんが・・・ http://1manken.hatenablog.com/entry/2016/02/11/094000 http://joshi-spa.jp/465143

• zkxzm4kz
回答No.2

私だったら長津田かな~、というところです。 現在住んでいるところと生活圏がさほど変わらない方が ストレスが少ないし、はやくなじめます。 辻堂は、、、偏見が混じっているとは思うのですが、 道路が狭いうえにいつも渋滞、週末や夏休みなどになると 観光客も暴走族もなぜか来ます。 うるさいんですよ、厚木基地の関係かもしれないんですし、 場所にもよるんですが、うるさいです。 朝日が強烈なのも最初はいいんですが、いずれうんざり、、、、 できれば辻堂は休日ごとに出かけてみて どういう土地かを確かめたほうがいいです、 わたしの偏見ともおもうんですが。

回答No.1

55歳 男性 まずはマンションご購入おめでとうございます 良い物件が見つかると良いですね 考え方は人それぞれです 意見を聞いても参考にもならないと思います 私は10年前に戸建てを買いました 条件は子供が小さかったので、 幼稚園や学校に無理なく通える事が第一条件 子供が小さかったので安心して家の前で遊べる様に幹線道路から離れた所にしました かみさんを義理母がかわいがっていたので、実家の近くにしました 家を買うなら何を第一優先にするかです 次に家を買う事でだれが弱者になるかです 100%希望の物件は無いと思います お宅では何が優先で何を我慢出来ますか 条件を全て書き出し、優先順位を付ければ自ずと結論は出てきます その考えは人皆違うので、意見を聞いても意味が無いと言う事です

bell0625
質問者

補足

二人とも戸建てがほしいのですが、妻がいつか福岡県に帰りたいという願望があり、戸建ての話になると場所が決まらず、恐らく永遠に解決しないのではという状況で、売る、貸すことができる可能性が高いマンションを検討し始めた次第です。