• ベストアンサー

ワード2013画像挿入 印刷すると線が入る

ワードに、パソコン内のマイピクチャから写真挿入後、 印刷すると、ご覧の通りシマシマの線が入ります。 印刷プレビューでは、ズームしてもこの線は映りません。 線は画像の中だけなので、プリンターの設定、不具合ではないと思うのですが… エクセルに画像挿入しても、印刷すると同じ状態です。 同じ質問を探したのですが、見つからず… どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1096/2568)
回答No.2

この写真から見ると印刷されているのは挿入された写真だけのようですが、文字や図形はどうなのでしょうか?。 写真以外にも文字や図形などを挿入して印刷をかけた場合どうなるかを確認してください。 >印刷プレビューでは、ズームしてもこの線は映りません…プリンターの設定、不具合ではないと…。 印刷プレビューはあくまでもプレビューです。表示データ自体に問題が無くてもプリンタに不具合があればこのような結果になります。言い換えればプリンタの不具合による印刷結果の状態をプレビューでは見ることは出来ません。プレビュー時にすでに線が入っているなら結果も同じですが…。 お使いのプリンタがわかりませんが、ヘッドクリーニングや調整(プリンタのユーティリティにあるかも)を行うことで解決する場合もありますが、状況によっては修理が必要になるかもしれません。ただし古い機種であれば修理期間を過ぎている場合もあり、その場合は買い替えも視野に入れる必要はあるかと。 マニュアルにも「こんなときは」のように不具合の対応方法が書かれているはずですので、一読されると良いでしょう。

nqe81jj
質問者

お礼

久しぶりにカラーで印刷するので、出来を確かめようと、とりあえず1枚印刷したら線が入っていました。 他の図形等も入れて、確認してみます。 プリンターのクリーニングも、しばらく行っていません… プリンターの不具合とは思わず、マニュアルの確認もせずに、質問してしまいました。 的確なご回答を頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いくつかの可能性がありますが、とりあえずためしてみるのは、画像の解像度を変えてみてください。 マイピクチャにあるファイルを、ペイントに読み込んで、縦横の縮小をかけてサイズを変えてみてください。 これ、元は写真ですよね。と、すると比較的解像度が高いファイルを、ワードに縮小して貼っているように思います。 そうすると、ワードでの縮小、プリンタに渡すときの縮小、プリンタ内での画像展開時の拡大と、インクヘッダーに命令を出す際の拡縮と、数段階での拡縮の操作が起きます。 この際に相性が悪いとヘッダーが動く際の行ごとに色合いが異なることがあり、挙げられたような線状のズレが起きます。 ドライバを更新するなど、抜本的な解決策もあると思いますが、とりあえずは、元の写真の解像度を変えてみて様子を見ると良いと思います。 画像ファイルの保存形式(拡張子)を変えるというのも効果がある時があります。

nqe81jj
質問者

お礼

印刷される過程では、そういった過程があるのですね。 恥ずかしながら、全く知りませんでした。 縮小をかけてサイズを変えて何度か印刷したのですが、線が入っていました。 解像度、保存形式を変えて試してみます。 ご回答をありがとうございました。

回答No.3

その写真をjpegの状態でワード等には貼り付けず、そのままプリントアウトしても縞模様が出るのなら、プリンターの不良になると思います。

nqe81jj
質問者

お礼

そのままプリントアウトしてみる… 気が付きませんでした! 今夜はプリンターが使えないので、明日早速試します。 余談ですが、ワンパンマン好きです!テレ東深夜のアニメも見ました(笑) ご回答をありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

プリンターの不良のような気がします。 そのファイルをPDFで、名前を付けて保存してから、印刷してみて下さい。同じシマシマの線が入よようでしたら、コンビニのプリンターでそのPDFで保管したファイルを印刷してみてください。

nqe81jj
質問者

お礼

違うプリンターで確認すれば、わかりますね。思いつきませんでした。 只今外出していまして、明日に早速試したいと思います。 早々のご回答をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 画像が印刷されない

    デジカメで撮った写真をマイピクチャに保存しておいて、wordへ挿入しましたら、文字は印刷できますが、この画像が印刷されません。プレビューも確かめましたらやはり画像の表示はありません、 画像のレイアウトは四角や外周や背面などひととおりためしましたがやはりどれも印刷ができません。どうしてでしょうか?今まではちゃんとできてたのに・・・ YAHOOのウイジェットとかいうのを直前にインストしましたがその影響?でしょうか。原因がわからずこまってます教えて下さい。

  • ワード:mac2011で挿入した画像が印刷できない

    ワード:mac2011で文書を作成しています。 画像を挿入したのですが、プレビューにも印刷にもその画像が反映されておりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ワードに挿入した画像に線が出る

    ワードに画像を挿入し、印刷すると画像の左端に縦線が入ります。 初めは、画面上にも何故か縦線が入っていたので、画像のトリミング処理で消しました。 画面上には線はなくなりましたが、印刷するとやはり縦線が入ります。 何が原因でしょうか? 元々、その画像には縦線など入っていないのですが。。。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 【Word 2003】挿入画像が印刷できない

    お世話になります。 word 2003で、文中に画像(jpeg)を挿入しました。 ([挿入]-[図]-[ファイルから]) 印刷するとなぜか「×」ボタン表示になってしまいます。 (webで、画像のリンクがNGだったときみたいな感じ) その他状況は以下の通りです。 ・2回画像を差替えたが、何かのタイミングで、また画像NGになる ・画像に、影の効果を付けている。 ・画像の上に、オートシェイプがある。(テキストボックス) ・印刷プレビューではOK。 ・印刷するまでわからない。 ・「×」表示になるのは、特定の画像1つだけ。 不足情報があれば補足しますので、原因と思われることが あれば、情報提供お願いします。

  • ワードの操作、挿入ができない。

    パソコン教室から帰って、ワードを開いたら、 上下左右の余白のマークを繋ぐように、四角の枠(線)が入っているのです。 印刷プレビューでは見えませんが、どうしたら消えるでしょうか。 それから、写真などを挿入しようと操作するのですが、 写真の大きさを表す4隅とその中間に黒い四角のマークは入るのですが、画像そのものが見えません。 どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • PNGの画像を印刷するとふちに黒い線が出る消し方を教えて下さい。

    年賀状をネットのフリー素材を使ってワードで年賀状を作り、それを印刷しようとしましたが、PNGの画像が、印刷するとふちに黒い線が写りました。 ネットのツールバーの印刷プレビューにも出ないのですが、プリンターの印刷前のプレビューには、印刷したのと同じように黒いふちが少しあります。下書きのような線です。 どうしたら これを消すことができるのでしょうか? どなたかお分かりになるかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Wordできれいな横線が印刷できない

    Word2002を使用しています。 Wordで表を作成し、印刷すると罫線の縦線はいいのですが、横線が微妙に波うってしまいます。 線の太さは関係なく、波うっています。 とてもきれいな直線とはいえません。 Wordのプレビューをズームしてみても波うってはいません。 Wordがプリンタへ出力するのが悪いのか、プリンタじしんが悪いのかが分かりません。 いったいきれいな直線にするにはどこを直したらよいのでしょうか。

  • 画像の印刷ができません

    Wordに挿入した画像が印刷されません。 「ファイル」「印刷プレビュー」では画像が見えていますが、 「ファイル」「印刷」「プロパティ」「印刷前のプレビュー」では画像は見えません。 OSは98SE、プリンターはCanon PIXUS455iです。 どうしたら印刷できるのでしょうか?教えて下さい。

  • Wordで画像を挿入したページを印刷すると画像が暗く印刷される

    Wordで画像を挿入したページを印刷すると、文章は正しく印刷されますが、画像が暗く印刷されてしまいます。考えれれる暗くなる原因と対処を教えて下さい。 画像は「挿入→図→ファイルから」で貼り付け、マウスでサイズを50%以下に小さくしました。 Wordのバージョンは、昨年の時点で最新のものと思います。 プリンターは10年以上前の機種です。

  • ワードの図の挿入をしても、画像が見えない

    ワードで図を挿入すると、枠のみが示され、写真が表示されません。 印刷プレビューを見ると、写真が見えます。どうしてでしょう? 解決法を教えてください。お願いします。