• ベストアンサー

ワード2013画像挿入 印刷すると線が入る

ワードに、パソコン内のマイピクチャから写真挿入後、 印刷すると、ご覧の通りシマシマの線が入ります。 印刷プレビューでは、ズームしてもこの線は映りません。 線は画像の中だけなので、プリンターの設定、不具合ではないと思うのですが… エクセルに画像挿入しても、印刷すると同じ状態です。 同じ質問を探したのですが、見つからず… どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

この写真から見ると印刷されているのは挿入された写真だけのようですが、文字や図形はどうなのでしょうか?。 写真以外にも文字や図形などを挿入して印刷をかけた場合どうなるかを確認してください。 >印刷プレビューでは、ズームしてもこの線は映りません…プリンターの設定、不具合ではないと…。 印刷プレビューはあくまでもプレビューです。表示データ自体に問題が無くてもプリンタに不具合があればこのような結果になります。言い換えればプリンタの不具合による印刷結果の状態をプレビューでは見ることは出来ません。プレビュー時にすでに線が入っているなら結果も同じですが…。 お使いのプリンタがわかりませんが、ヘッドクリーニングや調整(プリンタのユーティリティにあるかも)を行うことで解決する場合もありますが、状況によっては修理が必要になるかもしれません。ただし古い機種であれば修理期間を過ぎている場合もあり、その場合は買い替えも視野に入れる必要はあるかと。 マニュアルにも「こんなときは」のように不具合の対応方法が書かれているはずですので、一読されると良いでしょう。

nqe81jj
質問者

お礼

久しぶりにカラーで印刷するので、出来を確かめようと、とりあえず1枚印刷したら線が入っていました。 他の図形等も入れて、確認してみます。 プリンターのクリーニングも、しばらく行っていません… プリンターの不具合とは思わず、マニュアルの確認もせずに、質問してしまいました。 的確なご回答を頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

いくつかの可能性がありますが、とりあえずためしてみるのは、画像の解像度を変えてみてください。 マイピクチャにあるファイルを、ペイントに読み込んで、縦横の縮小をかけてサイズを変えてみてください。 これ、元は写真ですよね。と、すると比較的解像度が高いファイルを、ワードに縮小して貼っているように思います。 そうすると、ワードでの縮小、プリンタに渡すときの縮小、プリンタ内での画像展開時の拡大と、インクヘッダーに命令を出す際の拡縮と、数段階での拡縮の操作が起きます。 この際に相性が悪いとヘッダーが動く際の行ごとに色合いが異なることがあり、挙げられたような線状のズレが起きます。 ドライバを更新するなど、抜本的な解決策もあると思いますが、とりあえずは、元の写真の解像度を変えてみて様子を見ると良いと思います。 画像ファイルの保存形式(拡張子)を変えるというのも効果がある時があります。

nqe81jj
質問者

お礼

印刷される過程では、そういった過程があるのですね。 恥ずかしながら、全く知りませんでした。 縮小をかけてサイズを変えて何度か印刷したのですが、線が入っていました。 解像度、保存形式を変えて試してみます。 ご回答をありがとうございました。

回答No.3

その写真をjpegの状態でワード等には貼り付けず、そのままプリントアウトしても縞模様が出るのなら、プリンターの不良になると思います。

nqe81jj
質問者

お礼

そのままプリントアウトしてみる… 気が付きませんでした! 今夜はプリンターが使えないので、明日早速試します。 余談ですが、ワンパンマン好きです!テレ東深夜のアニメも見ました(笑) ご回答をありがとうございました。

• aokii
回答No.1

プリンターの不良のような気がします。 そのファイルをPDFで、名前を付けて保存してから、印刷してみて下さい。同じシマシマの線が入よようでしたら、コンビニのプリンターでそのPDFで保管したファイルを印刷してみてください。

nqe81jj
質問者

お礼

違うプリンターで確認すれば、わかりますね。思いつきませんでした。 只今外出していまして、明日に早速試したいと思います。 早々のご回答をありがとうございました!