• 締切済み

外付けHDDが認識されません。

Mac OSXです。前の質問も読んで、HDDがついている状態でさしなおしたりもしたのですが、やっぱり外付けのHDDが認識されません。「ユーティリティフォルダ」がなんとかとのアドバイスも試したかったのですが、それがどこにあるのかわかりません。G5を買って数カ月。何もかもわかりません。因にHDDはBuffalo DIU-2-B250Gです。 今日一日中さしたりなんとかしてみたりと使ってしまいました。助けて下さい。お願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.4

今Appleフォーラムを覗いて来ましたら、やはりData Rescueを支持する声が高く、ノートンは修復するので嫌いという声が多いようです。 とりあえずData Rescueの方が安全性が高いようですし、無料デモ版(30日間の試供)がDL出来ますから、まずこれで試してからでいかがでしょうか。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

えー、HDDを認識させたいという質問ではなく、HDDの中身を認識させたいという質問でしたか? その場合は「消去」ではなく、「Farst Ade」それでダメな場合はサードパーティーのディスクヲーリアー3が定番なんですが。 一応消去した後で何とかならないかMOでやってみました。 ノートンのUnEraseをかけてみたところ「クイック検索」では失敗、カスタム検索で幾つかのファイルを拾って回復させました。 回復させたファイルの内幾つかは不完全で、PICTファイルの一部が消失したりしましたが、まずまずの結果でした。 ただカスタム検索の場合、4GBあたり10分かかるので、単純計算で11時間ほど、それからファイルを1つずつ選択して回復させますから、時間はかなりかかるかと。 パンサーはノートン8.02から対応ですから、購入後アップデータを掛けて8.02にします。 ご参考までに。 尚、ノートンですが今回のバージョンを持ってピリオドを打つソフトでして、正直あまり評判のよいソフトではありません。 今回の用ならUtilityで十分ですが、システムワークスを購入され、ウィルスソフトと割り切って使うのも1つかと。 これ以外ですと http://www.igeekinc.com/dr.shtml 「DATA RESCUE」 評判はよいので、むしろノートンよりよいかも知れませんが、まだ購入しておらず、現時点では試せませんでした。 どなたか使用感をご報告いただくとどちらがよいかはっきりしますが。 判断がつかなければMac専門店でご相談ください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw_mac/index.html
  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.2

dismalhackさん、こんにちは。 No.1の方のアドバイス通りにされてしまったのですか? 多分この方はDIU-2-B250Gにデーターが入っていない(買ってきて何も入ってない状態)のが前提でのアドバイスだったんでしょうね・・消去、つまり入っていた物はきれいになくなってしまっていると思われます残念ですが(T_T)

dismalhack
質問者

お礼

すごくショックです。あー、なんだか昼飯を食べる気がなくなりました。うー日本からデータを持ってきたのに、アメリカからじゃ再びとりに行くこともできない。 ありがとうございます。消えたと言うことがハッキリしただけでも少し落ち着きました

noname#113260
noname#113260
回答No.1

OS10.3でよろしいでしょうか。 画面下部の「ドック」に顔のマークがあると思うのでWクリック。 左側に「A:アプリケーション」というのがあるので、クリックして選択。 そうすると右側にインストールされてるソフトのフォルダーが出るはずです。 「ユーティリティー」というフォルダーがあるので開くと「ディスクユーティリティー」(HDDのような形のアイコン)があるので、Wクリックして起動。 左側に接続されてるHDDが出てくるので、DIU-2-B250Gを選んで「消去」、これでフォーマットされて認識されます。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 desktopでみられるようになったのはいいのですが、そこに何もないのはどうしてでしょう。たくさん入っているはずなのですがーーーすごく重要なものだったので不安。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識しません・・・

    外付けのHDDが認識しなくなって、困っています。 OSはXPで。認識しないHDDがBUFFALO(DIU-B120G)でIEEE1394で繋いでいます。そのほかに、IODATA(HDC-U250)をUSBで繋いでいます。 IODATAの方は、マイコンピュータに表示されるのですが、BUFFALOの方だけ、突然認識しなくなりました。 直し方などの、手順を載せていただけると、とてもありがたいです。

  • 外付けHDDを全部認識しない

    バッファローのDIU2-B160Gという外付けHDDをIEEE1394で1つ接続してます。 PCのスペックは98SE・ペンティアム3の667・318M・内蔵20Gです。 149Gまでは認識してるのですが、残りの11Gが認識してません。 このHDDはFAT32でフォーマット済みということだったので、買ってそのまま使ってます。IEEEはPCに元々付いていたものです。 120Gの壁というものがあるそうですが、そういうことを考えれば、これ以上認識させるのは無理でしょうか? それともフォーマットをちゃんとやらなかったのがいけなかったのでしょうか? また、この外付けHDDを接続してから、PC内のファンがPC稼動の間ずっと回りっぱなしで五月蝿くて仕方ないのですが、負荷を考えると仕方ないのでしょうか? 以前は回りっぱなしではありませんでした。 不思議なのは、外付けのスイッチを切っていてもこの状態なのです。 なお、外付けの電源はコードとスイッチが付いてるのでPCとは違います。またPC自体、発熱がすごいわけではありません。

  • 外付けHDD パーティション方法

     BUFFALO DIU-B60 外付けHDD パーティション方法を教えて下さい Mac os 9.2.2です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDが認識されない時がある‥

    メルコの80Gの外付けHDD(DIU-B80G)を購入し、ilinkでVAIOデスクトップに接続しています。3回の起動に1回くらいの割合で、HDDが認識されないのですが‥その場合、HDDのスイッチを切って、入れると認識はされるのですが、非常に不便です。98SEです。どなたか宜しくお願いします!

  • 外付けHDDが認識しない )゜0゜( (Buffalo Diu-b160G)

    それはある日突然起こりました。 愛用の外付けHDD「Buffalo Diu-b160G」 が先日まで元気に稼働してたのに、 最近急にPC側が認識しなくなってしまいました。 他のPCでも認識するかどうか繋げて試してみたのですが、 さっぱり認識しません。 HDD側に問題があるとしか思えません。 やはり故障でしょうか?(・_・、)

  • 外付けHDDが壊れたのですが、

    今日、3年間ほど使ったバッファローのDIU2-B120Gと言う外付けハードディスクが壊れたので、次のを買おうと考えています。 値段等を見ると、外付けよりも、内蔵型の方がだいぶ安いようです。 先ほど、DIU2-B120Gのケースを分解してみたところ、中には、普通の内蔵型ハードディスクが固定されているだけのように見えました。 そこで、今まで使っていた外付けハードディスクのケースに、中身だけを入れ替えることは出来ないかと思っているのですが、そういうことは可能なのでしょうか。

  • 外付けHDDが認識しない

    外付けHDDのバッファローHD-LBU2シリーズを使って2週目です。外付けHDDは使用して問題はなかったですが、PC(XP)に問題が発生して、HD-LBU2シリーズのユーティリティーなどをPCにセットする前の復元ポイントでPCを復元しました。PCの問題は解決し、正常に機能しましたが、バッファローの外付けを認知しなくなりました。友人にノートPCを借りて、認知しなかった外付けHDDを付けるとそちらには認識して使えました。 復元したときにバッファローのフォルダなどがデスクトップ上に残ってましたが削除しました。 自分なりにネットで調べて認識しない外付けHDDを、前に認識していたPCに再認識さっせる? かを調べていてここ<OKWAVEに辿り着きました。 USBを削除して再インストールするなどいろいろ調べましたが、素人なのでこちらで正しい情報、操作方法を知りたくて質問にいたりました。 よろしくお願いします。

  • MAC 外付けHDDの認識

    MAC OSX10.4で外付けのハードディスク[BUFFALO社のNOHD-WIU2/R1]をFireWire 400に接続、通常でモードで使用(ちゃんと認識)していましたが、今回RAID構築しようと思い、マニュアル通りに行ったつもりでしたが、MACに認識されなくなって(製品のアイコンがデスクトップに現れない)しまいました。 『アイコンが追加されない場合には本製品の電源をOFFにした後、再度ONにしてください』を実行してみても、またRaidSetting.appを起動させようとすると『デバイスが接続されていません。終了します』となってしまいます。ユーティリティCD内のフォルダ「manual.pdf」をみても理解できませんでした。現在HDDは電源ランプ及びハードディスク1,2のグリーンのランプが点灯している状態です。よろしくご指導お願い致します。

  • BUFFALO外付けHDDの認識

    最近急に外付けのHDDを認識しなくなって困っています。 Power PC G4 デュアル1.25GHzでMac OS X 10.3.6を使用しています。1週間くらい前から急にBUFFALO社の120GB外付けHDDを認識しなくなってしまいました。最初ケーブルがおかしいのかな?と思い新品(USB)の物と交換しましたがダメでした。次にディスクユーティリティーやノートンも試しましたが、購入当初からそれぞれを起動ディスクとして立ち上げるとデスクトップ上にマウントしないのでユーティリティーチェックのかけようもありません。他のPC(同仕様のMac)では問題なく認識するので、製品自体の故障では無いと思うのですが…。問題解決の方法をご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが外付けHDDを全く認識しません

    環境は MacBook late 2006、OS10.5、ほかのハードは接続していませんが AirMac Expressを使用しています。 外付けHDDはバッファローのHD-300U2(USB接続)、フォーマット形式は確かFAT32です。 状態は 接続してみてもデスクトップに外付けHDD が表示されない状態です ディスクユーティリティにも表示されないのでフォーマットもできません windows機ではちゃんと開けるのでハード自体に問題がある訳ではないと思うのですが… 中にはバックアップしたMacの環境が入っており、クリーンインストールしたら認識しなくなったので、フォーマットしないで済めば助かります。