• 締切済み

外付けHDDが認識されません。

Mac OSXです。前の質問も読んで、HDDがついている状態でさしなおしたりもしたのですが、やっぱり外付けのHDDが認識されません。「ユーティリティフォルダ」がなんとかとのアドバイスも試したかったのですが、それがどこにあるのかわかりません。G5を買って数カ月。何もかもわかりません。因にHDDはBuffalo DIU-2-B250Gです。 今日一日中さしたりなんとかしてみたりと使ってしまいました。助けて下さい。お願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#113260
回答No.4

今Appleフォーラムを覗いて来ましたら、やはりData Rescueを支持する声が高く、ノートンは修復するので嫌いという声が多いようです。 とりあえずData Rescueの方が安全性が高いようですし、無料デモ版(30日間の試供)がDL出来ますから、まずこれで試してからでいかがでしょうか。

回答No.3

えー、HDDを認識させたいという質問ではなく、HDDの中身を認識させたいという質問でしたか? その場合は「消去」ではなく、「Farst Ade」それでダメな場合はサードパーティーのディスクヲーリアー3が定番なんですが。 一応消去した後で何とかならないかMOでやってみました。 ノートンのUnEraseをかけてみたところ「クイック検索」では失敗、カスタム検索で幾つかのファイルを拾って回復させました。 回復させたファイルの内幾つかは不完全で、PICTファイルの一部が消失したりしましたが、まずまずの結果でした。 ただカスタム検索の場合、4GBあたり10分かかるので、単純計算で11時間ほど、それからファイルを1つずつ選択して回復させますから、時間はかなりかかるかと。 パンサーはノートン8.02から対応ですから、購入後アップデータを掛けて8.02にします。 ご参考までに。 尚、ノートンですが今回のバージョンを持ってピリオドを打つソフトでして、正直あまり評判のよいソフトではありません。 今回の用ならUtilityで十分ですが、システムワークスを購入され、ウィルスソフトと割り切って使うのも1つかと。 これ以外ですと http://www.igeekinc.com/dr.shtml 「DATA RESCUE」 評判はよいので、むしろノートンよりよいかも知れませんが、まだ購入しておらず、現時点では試せませんでした。 どなたか使用感をご報告いただくとどちらがよいかはっきりしますが。 判断がつかなければMac専門店でご相談ください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw_mac/index.html
  • macpot
回答No.2

dismalhackさん、こんにちは。 No.1の方のアドバイス通りにされてしまったのですか? 多分この方はDIU-2-B250Gにデーターが入っていない(買ってきて何も入ってない状態)のが前提でのアドバイスだったんでしょうね・・消去、つまり入っていた物はきれいになくなってしまっていると思われます残念ですが(T_T)

dismalhack
質問者

お礼

すごくショックです。あー、なんだか昼飯を食べる気がなくなりました。うー日本からデータを持ってきたのに、アメリカからじゃ再びとりに行くこともできない。 ありがとうございます。消えたと言うことがハッキリしただけでも少し落ち着きました

回答No.1

OS10.3でよろしいでしょうか。 画面下部の「ドック」に顔のマークがあると思うのでWクリック。 左側に「A:アプリケーション」というのがあるので、クリックして選択。 そうすると右側にインストールされてるソフトのフォルダーが出るはずです。 「ユーティリティー」というフォルダーがあるので開くと「ディスクユーティリティー」(HDDのような形のアイコン)があるので、Wクリックして起動。 左側に接続されてるHDDが出てくるので、DIU-2-B250Gを選んで「消去」、これでフォーマットされて認識されます。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 desktopでみられるようになったのはいいのですが、そこに何もないのはどうしてでしょう。たくさん入っているはずなのですがーーーすごく重要なものだったので不安。