• ベストアンサー

おすすめの質問サイト。

こんな所で聞くのもなんですが、皆さんが今まで利用してきた中で、一番使いやすい質問サイトはどこでしたか? ネットで調べると「Yahoo!知恵袋」が利用者数として一番多いみたいなんですが、実際使いやすさとしてはどうなのかなあと。 回答よろしくお願いしますm(._.)m

noname#221958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問には ・回答内容がどうであっても単なる知識の1つとしてと聞き流せる内容。 と ・回答がなければ困る内容(何かが変な状況になったので修復方法を教えて…など) があると思います。 前者については Yah○○の方が「どうでもよい質問にも丁寧に答えてくれる回答者が比較的多い」と感じます。分母(利用者)が多いということが良い方向に反映された一面だと思われます。 後者については…基本は質問サイト自体を利用しないことだと思います。 このカテゴリに限って言えば、 ・メーカなどの本来の問い合わせ先に聞くこと。これが大前提。 ・問い合わせ先がなければ自分で調べる。バラバラと寄せられる無責任な回答に右往左往するよりは確実です。 ・どうしても質問サイトを利用せざるを得ない場合は、誤解を生まない文章で質問事項を明確に書く。回答に不要な情報を無駄に書かない。まともな質問にはまともな回答が付くものです。 だと思います。 回答する立場としては、質問者の思いや考え方が優先されたり、クドクドとした無関係な記述で何を聞きたいのかが判然としない質問が一番困ります。このような方では回答しても理解してもらえないと思うからです。 有益な回答を得られるかどうかは、ほとんどが質問文の善し悪しにかかっています。 明確な質問であれば、質問の投稿先はどこでも変わらないと思います。

質問者

お礼

なるほど。 質問の内容によってもまた違うんですね。 確かに知恵袋はあまり深刻な内容の質問は無いような気がします。 確かに利用者数が多ければ、色々な質問、回答がありますもんね。 すみません。ここはカテ違いだったかも。 ご回答ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.1

回答に責任の無い質問サイトに頼るより 特定のソフト、プリンター、プロバイダーの質問ならメーカーやプロバイダーに問い合わせをした方が良い場合もあるでしょう。 文章でのやり取りには限界があり回答者は質問の内容を、質問者は回答の内容を理解できないもしくは誤解することもあるでしょう。 質問の内容をネットで検索した方が良いような気がします。 分野ごとに友人知人や販売店に相談できる人を見出しておくと心強いですよ。

質問者

お礼

確かに素人に聞くよりは、ちゃんとした専門的な方に聞いた方が良い時もあるかもしれませんね。 ご回答とご助言、ありがとうございましたm(._.)m