• 締切済み
  • すぐに回答を!

FAXが受信できません

faxnの受信ができなくなり、画面に電話回線がEXTポートに接続されたいます。電話回線とLINEポートを電話回線で接続してくださいと でできます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.4

>画面に電話回線がEXTポートに接続されたいます。電話回線とLINEポートを電話回線で接続してくださいと でできます。 表示されているアドバイスを実行してください。 EXT端子は、外付けの電話器を接続するためのものです。 LINE端子は、壁やONUから来る電話線を接続するためのものです。 壁ー(LINE端子)複合機(EXT端子)-外付け電話器 という接続関係になります

• 回答No.3
  • y-y-y

私は、エプソンの関係者ではありません。 この質問が、質問検問サイトのOKWaveにも出ましたので、私の回答はらのてちひぃからしています。 FAXの送信は出来るのですか? FAX送信がも出来ないのならば、質問文の「話回線とLINEポートを電話回線で接続してくださいと でできます。」のとおりです。つまり、FAX機物理的・電気的に、接続されていないので、FAXの電話線コードを「はずれ」「接触不良」「EXTポートに刺さっていない」の点検をしましょう。 送信だけは出来るならば、FAXの自己チェックで「何かをコピー」してみましょう。 ● コピーが出来ないならば、FAX機の故障です。 ● コピーが正常ならば、「FAXの受信だけ」の不具合です。 ★ 「FAXの受信だけ」の不具合は、いろいろな原因が考えられます。 (1) 電話用の番号と、FAX用の番号が同じだと、下記の(2)項以下と重なってFAX受信が出来ないことがある。下記の(2)項以下と重なっていると推定出来るならば、電話用の番号と、FAX用の番号とを別々の番号にすると解決するかもしれません。 (2) ナンバーディスプレイを契約していて、固定電話機とFAX機の複数台がブランチ接続(着信時に全台が鳴る接続)されていると、着信が鳴らない、FAXが受信しないななど、着信・受信に不具合が出る。 (3) 契約の電話線が、インターネット回線と共用していて、ADSLモデム・光回線終端装置(光回線用のモデム機能)からのFAX機への建物内の配線接続が、取説通りの接続になっていない。または、建物内の配線接続が、ブランチ接続(着信時に全台が鳴る接続)されている。(配線の接続分析には、専門知識が必要) (4) 前記(1)項の電話とFAXの番号が同じ、(2)項のナンバーディスプレイ契約、(3)項の建物内の配線方法の、1つまたは、複数が重なって、電話機の留守番機能を動作させると、ほぼ確実にFAXが受信できない現象となる。 (5) 転送電話を契約していて、(1)の電話用番号とFAX用番号が同じて、質問の症状は転送時の発生している。この不具合を解消するには、電話用番号とFAX用番号を別々にするか、転送電話を解約するかの、どちらかの選択肢しかない。

• 回答No.2
  • ginga2

情報が足りません。 FAXの送信は出来るのですか? 電話の発信や着信はどうでしょう?

• 回答No.1
  • haro110

取扱い説明書をよく読んで設定をしましょう。 それでもどうしても無理で自身では出来なければエプソンならエプソンで電話でのサポートをお願いしましょう。