-PR-
解決済み

生命倫理について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92047
  • 閲覧数95
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (37/53)

AO入試を受けようと思っています。
進む大学は遺伝子関連なのですが
そこの大学は面接が丁寧なので
担当の先生にたくさんの知識がないといけないと言われました。

今引っかかっているのは生命倫理についてなのですが
何をどうしたら良いのか分からず困っております。
色々と教えていただけると有りがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

生命倫理にはいくつか話題になっているものがありますね。
生に関するものとして不妊治療(クローン問題も含む)、死に関するものとして末期医療などがあると思います。

これらの問題は、明確な答えもでておらず、専門家の間でも賛否両論であると思います。このような問題の争点をしっかりとまとめて、それぞれの問題の社会的影響を含めた上で自分の意見が述べられると良いかと思いますが。

上記の問題以外にも、動物愛護、遺伝子治療など、生命倫理に絡んでくる問題も多いですから、まず、どのような問題が存在するかを知ることが大事ではないでしょうか。

こういう回答でいいのでしょうか。

コンピューターが落ちやすくなっていて、とりあえず簡単にここまで書きました。
お礼コメント
k-ritu

お礼率 69% (37/53)

ありがとうございました。
そうですね。
どんな意見でも反対意見というものがありますね。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-06-29 17:43:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんばんは。
常套手法でご存じかもしれませんが、imidasとか現代用語の基礎知識、等の書物は時事的な話題を取りあえず調べるには便利だと思います。あとは、ご自分の中で自分の意見をもって、それをわかりやすく説明できるように面接のシュミレーションを行うことだと思います。
遺伝子関連といっても広いですが、例えばその大学の学科や研究室のホームページなどでどういった事柄を扱っているのか下調べをするのは有効な手だと思います。
お礼コメント
k-ritu

お礼率 69% (37/53)

下調べをたくさんしました。
何とかなりそうです。
でも、まだ去年のものなので今年がどうなることやら・・・。
回答していただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 17:45:21