• 締切済み

転職活動について

いつもお世話になります。 この度、子供ができ結婚をしました。 現職での収入では家庭を養っていけないので転職活動を始めました。 収入が途絶えてはいけませんので現職は続けながらいいところがあれば面接を受けようと考えてます。 転職エージェントに既に登録を済まして面談を2回していただきました。 定期的に求人紹介をしていただいていますが、 自分が何をしたいか。どのような職業につけばいいか転職市場の知識がないため判断できかねています。 新聞などのメディアや両親にも相談をし情報収集をしています。 転職活動をする際に次の転職は慎重に行いたいので私自身の中で棚卸をしっかりしたくご相談させていただいた次第です。 今回ご相談させていただきたいのは、2点ございます。 1点目 初歩的な質問をしますが安定した業界、職種は?会社名など教えてください。 2点目 転職の成功事例や失敗事例をお教えください。 以上です。 最後に私の仕事内容を紹介します。 新卒入社 → 居酒屋の接客業(1年未満退職。店長経験あり) 現職は通信移動機の法人営業(5年目役職あり)

• 転職

みんなの回答

• fffs552
回答No.3

転職経験6回の35歳です。 他の人とは違うかもしれませんが、これだけ転職した人もいないと思うので、私からの独自のアドバイスです。 >1点目 初歩的な質問をしますが安定した業界、職種は?会社名など教えてください。 収入を安定させるということは、安定した会社に入ることではなく、「どこの会社からも欲しいといわれる市場価値の高い人材になること」だと思います。 仮に営業という職種で考えてみると、通信機器の法人営業の場合は、ルート営業や飛び込みが増え、商材も画一的なので市場価値を高めにくい職種だと思います。コンサルティングや提案の余地の大きい営業スタンスの企業の方が、本人の能力次第ですが、自分の市場価値を高めやすいかと思います。その分、大変なのは言うまでもありません。 >2点目 転職の成功事例や失敗事例をお教えください。 同じ会社に転職するときには 転職サイト経由で来た人 > 転職エージェント経由で来た人 の方が有利です。採用コストが違うからです。 理由はこちらのサイトに詳しく書いてありました。 http://xn--eck7a6c9546bjcp.xyz/ 転職サイトを活用すべきでしょう。

回答No.2

採用担当者&転職活動経験者です。 1点目 初歩的な質問をしますが安定した業界、職種は? 会社名など教えてください。 インフラです。XX電力・XXガス、XX鉄道。 2点目 転職の成功事例や失敗事例をお教えください >新卒入社 → 居酒屋の接客業(1年未満退職。店長経験あり) >現職は通信移動機の法人営業(5年目役職あり) 30代が未経験業種・職種への転職リミットですので 今までの知識を生かせる商品の法人営業職がいいでしょう。 >自分が何をしたいか。 >どのような職業につけばいいか >転職市場の知識がないため判断できかねています。 欠員が出て、求人が出るのが転職市場です。 「安定」という選り好みは出来ません。

• kichikuma
回答No.1

まずは条件の話で、今の収入では養っていけないと言うだけでは希望がわかりません。 ご自身でも把握されていないなら問題ですが、希望があるなら具体的に金額を書いた方がそれなりの回答が出やすいと思いませんか? 現職では役職もあるようですので、自分が部下の報告に求める内容と同程度の条件は満たすようにしましょう。 条件として重要なのは、 1.給与 2.勤務地 3.時間 これくらいでしょうか。 給与に関しては、扶養控除などの見込みの計算を自分で行い、総支給での希望を書くと良いです。 勤務地に関しては、可能な地域の範囲を書いてもらえれば良いと思います。 時間に関しても、希望の有無を書いたら良いです。 今より有益な回答の可能性が上がりますよ。