• ベストアンサー

★水素水とアルカリイオン水

両者の違いは何ですか?・・・ 効能の差は?・・・

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minami_h
回答No.3

私も疑問です。 ここでも、同じと回答している方がいますが、 概念的には、同じ部類に属すると言う事ではないのでしょうか? 実は私の近所のスーパーに、両方のサーバー?(販売機)が、有ります。 アルカリイオン水は、専用容器(ポリ缶2L?)を購入すると、 自由に汲む事が出来る様です。(まだ、私は使用した事が有りません。) 一応、説明には炊飯、お茶、コーヒーなどに使用することを、推奨しています。 この事からして、 水素水と同じだとすれば、 炊飯は、米を洗ってスグに炊飯を始めないと、効果が減ることになります。 容器は、ポリ缶ですので、水素成分は(含有してるとして) 4時間程度で放散してしまいます。(水素水の説明より。専用容器以外では) 多くの場合、タイマーで炊飯するのでは無いでしょうか? 余談に成りました。 水素自体は、基本的には中性と学んだと思います。(分子的に) マイナス水素イオンも存在はするのですが、 その状態では安定できず、水素分子と成るか、何かと結合して仕舞うようですから わたしの知識の範囲では、別物です。 答えに成って居ませんね。 私の場合は、それより水素水の毒性?副作用に不安が有ります。 下痢を誘発します。 飲む水分量とか冷たい水素水の為と、アドバイス頂きましたが、 氷を入れた水を大量に普段から飲んで居ますが、 (水素水は、500mlを2回に分けて4時間程度の間隔をあけて飲んでます) 水素水をのんだ時に、(半日後・・・)下痢症状が出ます。 そして、一日から一日半の間、症状が続きます。 体力が奪われてしまいます。 ダイエットには、辛いですが有効化も・・・ また脱線しました。もうやめます。

その他の回答 (2)

• toraccha
回答No.2

国立健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報(参考URL)の素材情報データベースで,「水素水」を検索して表示させると,詳しい説明があります。 これによると,水素水にはいくつかの作り方があり,その一つの電気分解により調製された水が「アルカリイオン水」と呼称されることがあるとされています。 効能に関する記載もあります。参考URLのサイトでご覧になるとよいと思います。

参考URL:
https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.html
  • ImprezaSTi
回答No.1

同じものだが名称を変えただけ。 違いなんて一つもありません。期待しないように!!!