• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows 10での外付けHDD使用

  • 質問No.9204454
  • 閲覧数686
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (207/294)

はじめまして、よろしくお願いいたします。

現在外付けHDDをWindows 7を使用しています。
外付けHDDはHD-PVRU2というものでWindows 7、Windows 8対応のものです。
Windows 10対応とは記載されていません。
この外付けHDDはWindows 10にアップグレード後も使用可能でしょうか。


よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (23/59)

おはようございます(^_^)/
お困りの事、お役に立てれば嬉しいです。

結論としては全く大丈夫です。
外付けハードディスクに限らず、
USBメモリやSDカードやMOドライブもです。
Windows 7・8・10のエクスプローラからフォーマットをした物であれば、相互に互換性があります。

快適なパソコンライフを!

余談
CD-RやDVD-RやBD-Rなどの光学メディアも、
Windows 7・8・10のエクスプローラからフォーマットをした物であれば、相互に互換性があります。
お礼コメント
bread_capi

お礼率 70% (207/294)

回答ありがとうございます。安心いたしました。
投稿日時:2016/07/21 22:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1540/3638)

たぶん使用可能でしょうが、Buffaloとしては下記ページともにwin10対応外扱いなのでサポートは受けられないでしょう。
http://buffalo.jp/taiou/os/win10/index4.html
http://buffalo.jp/taiou/os/win10/index4-pre.html
お礼コメント
bread_capi

お礼率 70% (207/294)

回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2016/07/21 22:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (23/59)

先ほど回答しましたUhaUha-Yonです。
恐らくbread_capi様の質問の趣旨とはやや異なるかも知れませんが、
先ほどの回答後に少し私なりに調べてみました。
以下、ご参考になれば幸いです(^_^)/

是非ご参照くださいませ
http://freesoft.tvbok.com/sp/win10/tips/windows7_windows10_a_2.html

この中で、
Windows7でNTFSフォーマットをした外付けHDDは8・8.1・10(10は書かれていないですが同じです)で使用する場合には、
高速スタートアップを無効にする
Windowsログファイルバージョン(LFS)バージョンを上げないようにする
と紹介されています。
しかしながら、利便性にかけますのでもっと良い方法をご紹介します。
Windows 10にアップグレード後に、
現在ご利用中のWindows 7にてNTFSでフォーマットして今まで使用して来た外付けHDD(以下旧HDD)とは別に、
同容量の物を新たに用意しWindows 10でフォーマットした外付けHDD(以下新HDD)をそのままパソコンに繋いだままにする。
その後に、旧HDDをパソコンに繋ぐ。
この状態でパソコンに2台の外付けHDDが繋がれている状態になりますので引き続き以下を行います。
旧HDDのすべてのファイルやフォルダを新HDDへコピーする。
コピーを終えたら、旧HDDをWindows 10にてNTFSフォーマットをする事で、
LFSバージョンが上がり以後互換性の問題からは解放されて使用できるようになります。
そして新HDDから旧HDDへコピーをします。
外付けHDDでのファイル保管は1台だけに委ねるのは、クラッシュなどして全データが読み出せないようになれば、
失っても構わないファイルならまだしも心のダメージは計り知れませんし、
正当な復旧業者でも20ないし30万円位は下らない多額の費用がかかります。
それを思えばもう一台外付けHDDで全く同じデータ(同じデータは最低でも2台以上の外付けHDDに)を保管しておくのは容易な事と思いますし、
こういう私も大事なファイルを実際に失って取り返しの付かない事態に陥り大泣きした経験がありますので、
これも何かのご縁なのでbread_capi様にはもう一台外付けHDDにバックアップを取られますように、
強く強くお勧めします。
お礼コメント
bread_capi

お礼率 70% (207/294)

回答ありがとうございます。
アドバイスまでくださいまして頭が下がります。
投稿日時:2016/07/21 22:19