アラフィフ女性との関係について

このQ&Aのポイント
  • アラフィフ女性との関係について相談します。彼女は息子と娘と義母の4人暮らしで、仕事の相談をきっかけに仲良くなりました。しかし、彼女は触れられることが嫌いで、会うときにスカートを避けるなど、距離を置くような態度をとります。私は女性経験が少ないため、彼女の気持ちが分からず戸惑っています。もっと親密になりたいと思っていますが、どうすれば良いかわかりません。
  • アラフィフ女性との関係について質問です。彼女は息子と娘、義母との4人暮らしで、仕事の相談をきっかけに親しくなりました。しかし、彼女は触れられることが嫌いで、私が手や肩に触れようとしても避けられます。スカートを履いている時は会うことがないため、男として見られていない疑念があります。私は女性経験が少なく、彼女との関係をもっと深めたいと思っていますが、どうすれば良いでしょうか。
  • アラフィフ女性との関係について相談です。彼女は息子と娘、義母との4人暮らしで、仕事の相談をきっかけに仲良くなりました。しかし、彼女は触れられることが嫌いで、私が手や肩に触れようとすると避けられます。スカートを履いている時は会わないため、男として見られていないのかと疑問に思います。女性経験が少ないため、彼女との関係をもっと親密にしたいと思っていますが、どうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アラフィフ女性について相談させてください。

彼女は息子と娘と義母の4人暮らしです。仕事の相談をきっかけに仲良くなりました。 私は親と2人暮らしのせいか、彼女の都合で電話も少なくありません。 これまで半日のドライブを1度と、店で2、3時間のお喋りを10回前後。週に4日程度は夜にメールが着ます。 彼女は触れられることが嫌いで、話の流れでちょっと手や肩に触れようとすると、反射的に見事に避けられます。 それを聞くと「昔からの癖」との回答でしたが、何度もそうされると気が引けます。 「〇〇さんに抱きついたら癒されるのかな」と、1度メールに書いてあったので余計に分からなくなります。 会社では必ずスカート(スーツも)着用なのに、仕事帰り以外で逢う時はパンツで1度だけ足首までのワンピースでした。 「白のスカート(タイト)と思ったけど足が見えちゃうから止めた」と聞くと、とてもガッカリします。 逢うときにスカートを避けるのは、警戒されているのか、男として見られていないのでしょうね。 恥ずかしながら私は女性経験が極めて少なく、かれこれ15年ぐらい付き合っていません。 彼女とはお喋り友達で良いのですが、もう少し親密になれたら幸いです。 「友達以上だと思っている」の言葉もあるので戸惑います。 同年代の女性の方で察知できる方が居られましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riokawa
回答No.8

7です。 早速のお礼ありがとうございます! なるほど、 状況がもっと分かって来ました。 たぶん私が想像しているタイプの方だと思います。 だとするとなかなか恋愛成就はかなり難しいと思います。 原因はあなたが問題だったり進め方が間違ってる訳ではなく、彼女自身の問題です。 憶測で書きますが「回避異存」系かもしれません。聞き慣れない言葉だと思いますが、 概略を説明させて頂きます。 回避異存の方の傾向は 本当は寂しがりやで愛を欲しがっていますが 深層心理で自分に自信がないのと異性を信じられない気持ちが根底にあります。 寂しのと愛されい(認めてもらいたい)気持ちがあるので気になる異性に近づきます。 初期段階ではかなり気にある素振りや言動がありますが、相手の気がひけた状態になると急に怖くなります。弱い面も出しますが自分の心に入れるのが怖いために近づくと一気に距離をとります。今度こちらがその気になると相手は逃げてこちらが追いかける状況になる。 そこでしばらくその状態が続くとこちらが押しすぎかなとかちょっと距離を離すとまた近づきます。その繰り返しです。 もちろんタイミング良く付き合い始めることもありますが、付き合い始めるとまた不安が増えて、自分で幸せを壊します。 自分の弱い所を回避したくて他に異存するところから回避異存と言われています。 異存は恋愛だったり、仕事だったり、趣味だったりします。 実は以前に私が好きだった(今も好きかも(^^;;) 方と以前お付き合いしていた女性がそのタイプでした。思わせぶりな態度は日常茶飯事です。 でも、その先の進展は難しいです。 お付き合いしていた方は付き合い始めるといつも不安そうでした。それを口にもしていました。最終的には彼女人身がその関係を壊し始めました。 このタイプは男女共に存在します。 回避異存は病気のレベルではないらしいですが トラウマが原因と自分で克服しないとどうにもなりません。 また心を無理矢理こじ開けるのも危険です。 安心を与え続ける必要があります。 私も元彼女から「騙してない?」と良く言われていました。 普通ならそんなことある訳ないだろう! で終わらせるのでしょうが、私は「信じて!でも言葉で信じてって言っても言葉だよね。言葉は嘘をつけるけど態度は嘘はつけないはず、今日1日、1週間、一ヶ月、半年、。半年、一年、その長いスパンで見ていて欲しい!そんな長期間嘘はつけないでしょう!」と言っていました。それでもその恐怖から抜け出せなかったようです。 もし頑張りたいのであれば、ゆっくりでいいので心の距離近づけるように自然体で進めてみては!

bluemidnight
質問者

お礼

ご丁寧な説明をどうも有難うございました。 「回避異存」初耳でしたが、内容を拝読して理解が出来ました。 もしかしたら彼女もそうかも知れないと感じています。 仕事で知り合い同年齢もあって、愚痴や悩みを相談して行く内に好きと勘違いをした。 電話は掛けたくなったら発信して一方的にマシンガントーク。正直あまり聞きたくない話題をいつも聞かされていました。 結局は振り回されている事に気付いても、惚れた弱みですね。 メールで「好きになったのは確か。フリーなら恋に落ちていたと思う」 の言葉に私も恋心にスイッチが入りました。 確かに、寄ってきたと思うと、距離を感じたりの繰り返しの気がします。 彼女は歯に衣着せぬ発言も少なくないので、心配性の私はよく不安に駆られます。 それが彼女には「面倒臭い男」になっているのです。 お付き合いされていた彼女さんに対して、優しく丁寧に接してこられたのですね。 度量の大きい方ですね。私には出来ないことです。 そういえば、1度だけ別人のようになった彼女を見ました。 仕事である作業をしたとき、普通にこなしていたのに、 2人になったら「あんな事までヤレと言われるなら考える!!」とかなり憤慨して低い声で言ったのです。まるで別人でしたね。 その後はその作業の話になっても普通に話していただけに、あれは一体なんだったのかと不可思議です。 見かけや雰囲気と違って、内面は弱さもあるけれどかなり気丈なので、何か変なスイッチが入ると、人が変わるのかも知れませんね。 私もやっと異性と知り合えたので、ここで亡くす勇気もないので、手探り状態で進めてみます。

その他の回答 (7)

• riokawa
回答No.7

男性ですので スルーでもけっこうです。 デートの回数も日常のやり取りも良い感じになって来ましたね。 なのにこれ以上の距離が縮まらないので 悩んでいらっしゃる。 お書きになった事だけからの想像になってしまいますが、彼女は以前男性と間で(多分元夫)かなりのトラブルがありトラウマ化しているようにも思えます。 触られるのが嫌はお子様がいますので以前はそうではなかったと思います。 友達以上と言う彼女言葉は信じて良いと思いますが、一歩踏み込めない過去のシコリ(恐怖心?)がありそうですね。 元夫だけが原因でないとするとそれ以前の家庭環境も考えられます。 まずは焦らず彼女が安心出来る存在になるところからだと思います。 年齢もアラフィフ、 残りの人生失敗したくないと思いますし。 お子様の年齢が分かりませんが子育て期間ならなかなかシングルマザーで恋愛をする気持ちの余裕も状況でもないと思っているかもしれません。 服装からは真面目で時間がかかる印象があります。

質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 元夫とは特にトラブルはなかったようです。 最近会ったのですが、残念ながら以前の思いは薄れていました。 「あの時は好きな気持ちだった。今は男とかではなく人としてとハッキリ言われましたので。 ただ「私はいつも本音」と言うのですが、最近会った時の言動に戸惑いました。からかう人ではない(と思う)だけに・・ 「私は男女の関係は求めていない」と言ったと思えば、「私はドスケベだよ」と。 ドスケベだけど、セックスは求めない と云うことなのでしょうか。 様子見をするしかないですね。

• kano20
回答No.6

既婚の母親です。 仲の良い友人に見えます。 夫と離婚とのことですから、成人した息子も居てもう再婚も男女間のゴタゴタも経験したくない年齢だと思います。 成人した孫がいる祖母(義母ということは元夫の母親か、実父の再婚相手ということですよね)の年齢を考えると介護も入っているのではないでしょうか。 成人した息子に恋人がいれば、結婚や孫という次のステップも用意されます。 貴方との交流に癒されつつも、どうしても恋人がほしい再婚したいと考えていないだけだと思います。 今の関係のままが辛いなら恋愛感情を抱いてくれる女性と交際を。 彼女は貴方に再婚相手や子供の父親、義母との同居まで希望していないと思います。

質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 お母さんは元気だそうで介護は無縁です。 再婚は考えていないはずですし、私自身も結婚はしたくありません。 息子には彼女は居ないと言っていましたね。 女性の大半は最初は優しい人が良いと言っても、次第にそれだけでは物足りなくなってしまいますね。 引っ張ってくれる男に惹かれますよね。 彼女のその内そうなる気がします。

• nonamelane
回答No.5

あなたを異性として意識しているか、あるいはしない友人なのか、思わせぶりが計算なのか否か、つまり必要なのか愛情なのか、もう少し時間がたてばわかると思います。 それまでは、友人としてきっぱり接することです。そうするとあなたの立場が見えてきます。 肩に触れられる圏内にいるのに反射的に回避するのは、そうしたい何かがあるからでしょう。体の線に自信がない場合もあります。その時は繋ぎ止めたいために、文章を送るでしょう。男は最終的にスタイルや容姿を重視すると思いこむ付き合いを今までしてきたのかもしれません。実際にパンツ姿でも体の線はわかるでしょう。足の長さ、胴の位置、曲がり具合など、様々にわかるはず。パンツを美しく着こなしていなければ、やはり自信がないのかも。しかし私見ですが全く気がないなら、そんな変なメールは送らない。やはりできるだけ安売りに思われたくない場合もありますね。 どちらにせよ、あなたはわかったうえでのいわゆる紳士的立場をとるといいと思います。すると相手から変わってくる可能性があります。 お友達関係は肩に触れませんよ。境界線を引くことは逆に相手の感情のあぶり出しに効果的と思いますね。 抱きついたら癒されるのかな、そんな子供じみた文章に動揺してはいけません。おしゃべり友達も自分の仕事や時間を犠牲にしてまでする必要は感じません。何でもある程度、のほうが魅力的です。ミステリアスな部分を残しておくべきです。相手がそうだから(ちぐはぐな行動に惑う)動揺するあなたで既に証明されますよね。 でも行動には必ず理由があります。偶然などない。だから冷静に時間をかけることでわかってくると思いますね。(60周辺、元兼業)

質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 そうですね。時間の経過と共に分かってくるのでしょうね。 本人も認めているのですが「自分本位・好き勝手」な面を私が受け入れてしまっているので、都合の良い男になっています。 私は昔から聞き役が殆どで、意志を伝えられない弱さがあるので、 聞きたくない話、またこの話か、いつまで話すのだろう、と感じながらも聞いてしまうので、話をまとめられない彼女は自身が納得する終わりまで喋ります。 「こんな私をいずれ嫌になると思う」と言っていました。 私の声が聞きたくて発信するのではなく、愚痴や報告を話したいが為の電話ですから。 相手は子供も義母も居るので、こちらから電話はしません。用事の際はメールのみです。 受身で相手のペースになっていますから、いずれ私も嫌気がさすのかも知れません。 パンツ姿で足の長さやヒップの大きさは分かりますね。着こなしは美しいのか否かが分かりませんが、手足は長いです。 仕事でのスーツ姿でヒールを履くと格好良いと何度も思いました。 おっしゃるように、何でもある程度、良い加減が要ですね。 この1週間で変化がありました。 電話で何度か話しても「逢いたい」との意向は見受けられません。 慣例だった23時前後からのメールも数日ありません。 昨日電話はありましたが、こちらからはアクションは起こさず様子を見ようと思いました。 それで音信がなくなった時は諦めます。これも必然ですね。 悲しく情けないものですね。異性に縁がない人生ですから、電話で聞き疲れても、一方的だと思っても、ここで縁をなくしたら又無機質で親の介護の日々の繰り返しが怖くて、気持ちを言い出せません。

noname#222447
noname#222447
回答No.4

46歳のアラフィフです。 私の思ったことを書き込ませていただきます。 スカート・パンツはあまり関係ないと思います。 タッチが苦手は憶測ですがご主人と離縁ならば、DVが原因かなと思いました。 (無条件に体が反応してしまうのではないでしょうか。) 主様も女性とのお付き合いが久しぶりであれば、あれこれ考えず逢えた時を楽しまれては いかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答を有難うございました. 離婚原因は収入の半分も家計に入れず、家では半別居状態だったそうです。 そうですか。以前閲覧した女性の書き込みで、2人で逢う時にスカートを着用しないのは異性として意識していないか、ソノ気無しのどちらか とあったので。 おっしゃるように、条件反射するのです。 つい気にしてしまう欠点があるので、気をつけます。

• aneq
回答No.3

アラフィフで身体に触れられるのが超苦手な独身(未婚)女です。 私は、自分で言うのも何ですが、見た目も結構いいですし、経済力もあるし、家事全般も上手だし、性格もよく、親切だし、会話力もあるし、男性にもそこそこ好かれますが、趣味などで知り合った人と親しくなって、二人で食事をして、どんなに楽しく話が盛り上がっても、家に招いて美味しい食事をご馳走して感激されても、身体をさわられるのが苦手(セックスはしたくない)ということを伝えると、縁を切られてしまいます。 「お喋り友達でいい」と言いながら、「もう少し親密になれたら幸い」とも言うところ、それが男というものですよね。触れなきゃ気が済まないってことなのかなぁ・・。 私は男はもういいやと思ってますが、この彼女はまだ関わりたいと思っているんだし、なぜかとか、分からないとかじゃなく、触られたくないって言ってるんだから、触らなきゃいいんじゃないですか。 彼女はできることなら触れ合いたいと思っているのかもしれないけど、彼女の方が触れてきたら受け入れればいいけど、あなたの方からは絶対に触れず、期待もしないで、最低でも30cmくらいのスペースをとって、ずっと一緒に歩いていくことだってできるんじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 そうですね、やはり親しくなれば少なからず触れたい願望はあります。セックスが苦手な意識もあるので、せめて髪や手に接触したいです。 aneqさんは、家に招いてお食事をご馳走されるのですか! 私は女性の家に訪問したことさえないので、とても羨ましく夢ですね。 容姿端麗で親切で性格も良い方は稀有な存在ですから、その方と親しくなれたら欣喜雀躍しますよ。惹かれていくのは当然ですね。 女性は分かりませんが、大抵の男は(善し悪しは別で)触れ合う事に意義を見出すので、親密になれた方に拒まれたら心憂いです。 店の後の車中でも話しますが、私からは一切触れないようにパーソナルスペースに注意しています。 過日ある資料を閲覧(車中)している際に、顔に髪が触れるほど身を寄せてきた時はこちらが焦りました。 私は小心者で口説くことが出来ないので仕方がないのですが、「あの時誘われていれば」「覚悟して来たのに」と2人から言われた事がありました。 本当に難儀ですね。 {最低でも30cmくらいのスペース} これを意識して行きますね。

• e-toshi54
回答No.2

男です。 取り敢えず、女性を「気安く触る」という癖(?)を止めるべきです。職場によってはセクハラ行為と認定される行為です。 女性は好意を抱く相手にはなにげに触れてきます。(これはセクハラになりません^^;)先に女性が触れるようになったら、男の側から多少は触れてもいいと認定されたことになります。

質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 難しいですね。以前は気安く触れることも出来なかったのですが、ある女性から「相手から何度も近付いてきて話してきたり触れられたら、会話の流れでソフトに触れなさい」と言われて、過去に2度実行して嫌がられなかったのです。 相談の彼女は冗談を言った時に叩いたり、ちょっと汚れた私のペンを触った後に手に擦り付けたりするので・・・ 勿論相手から親しくしてこない限り行いません。

• 3m2s6tlple
回答No.1

その方、子供の父親とはどういった状態なのかしら? 離別?死別?または一緒に住んでいないだけ? そこは情報がないとなんとも。 触られるのが嫌いなのは女性の性格と言うか神経的な理由ですので あなたの欲望でそれを侵害しないでください。 嫌な事をしてくる人を好きになれるわけないでしょ? 好きな人から触られるなら我慢出来るはずなんて言うのは好きになってからの話です。 彼女はまだあなたを心を許せる友達以上だと思っていても体に触れさせるほどの想いは無いと思います。 スカートを避けるのは思いっきり男として意識しています。 その上でスカートを履かないのですから理解してください。目いっぱい警戒しています。 勘違いしないでほしいのはその警戒はあなたへと言うよりは 自分の立場と気持ちからくる警戒だと思います。 仮にも息子と娘を持つ母です。 しかも彼女にも母がいるのよね?ってことはアラフィフの母ですから70は超えているでしょう。現実にすでに介護等も問題を見ていると思います。 そんな立場の女性がよその男性とお付き合いをするにはいろいろいろいろ考えちゃうことがあるんだと思います。 あなたとお付き合いをする=いい大人の付き合いなら結婚や籍に関して周りが心配する。 親が健在=介護や老後は誰が負うの? 子供がいる=子供が独り立ちするまでは親としての責任を果たしたい 過去=夫に申し訳ない(今どうしているかは別にして) そういう不安を抱えているでしょうからおしゃべり友達でいいならそう宣言してあげてください。体に触るとか女性としてお付き合いしたいとかは極力控えてあげて。 そうすれば安心してこれからもあなたとおしゃべり友達でいてくれると思います。

質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 夫とは離婚していて、義母はとても元気で介護などは全く考えたことがないそうです。 娘さんだけが未成年です。 自分は当初、単なる相談と愚痴を聞く相手でしかないと思っていました。 自分が意識するようになったきっかけは、 *ドライブは彼女の誘いで、運転好きな人なので彼女がドライバーでした。 その日の夜のメールに「一緒に居るとリラックス出来るし、〇〇さんを好きになっている」 *「私はおっぱいが小さいからガッカリされたくない。抱きつく・・は自然な流れで!」の2つでした。 あと2度だけですが20時~21時に家族と居るリビングから発信がありました。 数回避けられてからはちょっとでも触れないように注意しています。 「自分の立場と気持ちからくる警戒だと思います」 そうですか。疎い私には理解しづらいのですが、『白のスカート』と口にしなければ良いのに。。と感じました。 仕事帰りにタイトスカートで何度か一緒に乗ったりお喋りしただけに、何か判然としないのです。 進言されたように、女性としての付き合いは極力控えます。