• ベストアンサー

骨壷に水が溜まっており、気になります

心に残る家族葬 サポートセンター(@kazokusou)の回答

回答No.3

心に残る家族葬サポートセンターです。 骨壷に水がたまることはよくあることです。 湿度の高い日に骨壺内に微量の結露が生じ、壺とカロートが二重に密閉されているため蒸発せず、徐々に骨壺内に溜まっていくようです。雨水ではなく、自然現象ですが、カロート内の通気をよくすることは、構造上できないようです。 とはいえ定期的な点検も難しいかと思いますので、できることといえば、骨壺に水が通る穴をあけておくこと、あるいは水が染み出ていく材質の骨壺を使うことだそうです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=124

心に残る家族葬 サポートセンター(@kazokusou) プロフィール

心に残る家族葬は追加費用0円で格安葬儀プランを全国で提供しています。 (1)直葬・火葬式 143,000円 (2)一日葬 335,000円 (3)家族葬 495,000円 ※その他、自宅葬...

もっと見る

関連するQ&A

  • 骨壷に水が溜まるのは、気にしないでよいのでしょうか

    骨壷に水が溜まるのは、気にしないでよいのでしょうか。 約10年ぶりに墓の納骨室の掃除をしたときに、 父の骨壷の蓋を開けてみると、水が口一杯まで溜まっていてびっくりしました。 (原因は結露だと思います) 骨壷は火葬のときに葬儀場側が用意した骨壷なので、 私が住んでいる周辺の集落はすべて同じような骨壷を使用しているでしょうから、 他の人の骨壷も同じように水が溜まっていると思いますので、 とくに気にする必要はないのでしょうか。

  • 墓の中の骨壺が一杯

    親類の葬儀があり、納骨に皆で墓地に行きました。葬儀業者が墓の骨壺を入れる蓋を開けたところ、スペースがなく骨壺が入らないのです。親類から「古い骨壺を出して、新しい骨壺を入れろ」と話が出ましたが、私は古いとはいえまだ33回忌が終わっていないと思ったので、「古い骨壺を出すのには、坊さんに拝んでもらう必要があると思うから、新しい骨壺を自宅に持ち帰ろう」と提案しました。親類一同がああでもないこうでもないともめていましたが、結局は新しい骨壺を自宅に持ち帰る事になり、墓の改修をあとで行う事になったようです。 骨壺が一杯となり、新しい骨壺が納骨できない場合の、方法ってあるのでしょうか。

  • ホリスティック 医学で・・骨壺に水がたまる

    知り合いが、子供の病気で「ホリスティック 医学」とやらの 先生に相談したところ、先祖の墓の骨壺に水がたまっている お骨を骨壺から出して、お墓に戻すと病気が治ると言われたそうです。 これってどう思います? 私は骨壺に水がたまるのは単に結露のためで、悩んでいる人に 追い打ちをかける霊感○○の定番パターンかと思うのですが・・・ 大体、ホリスティック 医学って何なんでしょう?

  • 犬の骨壷について

    犬の骨壷についてご相談させていただきます。 4日前に愛犬が亡くなりました。 個別火葬と集骨をすませて現在、家に骨壷があります。 この度、お世話になった葬儀上には、合同での埋葬という方法もありましたが、私は愛犬がさみしい思いをする気がして、また私自身、離れたくなくて選択できませんでした。 毎日、水と食べ物をお供えし、お線香を焚いておりますが、いずれお墓に眠らせてあげないと成仏できないのではないかと悩んでおります。 私は、この先もずっと一緒にいたくて、できればいづれ私がお墓に入るまで愛犬の骨壷を自宅に置いておきたいと思っております。 しかし、ネットなどでいろいろ調べてみますと、骨壷が家にあると成仏できないとか、祟りがおきるなどどいう情報を目にして悩んでおります。 みなさまのご経験やアドバイスなどを頂けましたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 兄の骨壷について

    複雑ですが、身近に相談するにも出来ず悩んでいます。今年兄の法要を行ったのですが、昨年母方の祖母の納骨する際に兄の骨壷が無くなっていたとはじめてわかり、遺骨は不明のまましました。両親は数年前に離婚してますが、私が生まれる前より問題があり私が小学生になる時から母の実家に住んでおり兄の骨壷もその時から母の実家のお墓に移動したかと思います。以前墓石が一部欠けてた事があったので、時期を考えると兄の骨壷は恐らく離婚後に父が勝手に持ち出したかと思われます。父は暴力振るう人間なので仕返しなどが怖く関わりたくないのですが母の気持ちを思うとどうしても戻したいのです。母と話し合ってますが、母方の叔父叔母達は何もしてくれないので私と妹で何とかしようと思ってます。父方のお墓は、あるお寺の納骨堂で場所もわかっています。そこにあるか確信はありませんが、そこの住職に確認してもらうか警察に届けるかなど、どう対処すれば一番良いのか何か良い方法を教えて下さい。ちなみに母方のお墓は墓地は集落のものでお墓自体は個人で買っているものです。

  • 納骨は、骨壷派ばら撒き派?

    はじめまして 先日 知人の納骨に出向きました。 住職の、読経の前に、葬儀社の方と、思われる人がカロートの蓋を空け骨壷のお骨をカロートにばら撒きました。私の住む地域では、骨壷での安置ですので、廻りに居た人に聞きますと、土に返す為に骨壷から出して安置するとの事?でも骨って土になるんですか?それなら土葬を、掘り起こして改葬する意味が無くなるし、恐竜の骨や原人の骨も、土に返ってなければならなくなります。 判りずらい文章でゴメンナサイでも、回答宜しくお願いします

  • 骨壷について

    初めまして。 2004年10月26日に14年飼っていた愛犬(マルチーズ)が心臓病で亡くなりました。 次の日に火葬してもらい、お寺さんに供養もして頂きました。 ちょうど、その頃我が家は自営業を倒産してしまい金銭的に お墓を建てる事まで手が届きませんでした。 それでも、我が家に一番愛犬が好んでいた部屋で仏花やお線香、そして御飯や水など欠かさず置いてあります。 が…色々な人に、お墓に入れないの?と言われます。 その一部では、ウチも骨壷置いてあるから大丈夫よ―と言う人も。 私的には、まだ金銭面で安定しておらずお墓は三回忌を機に…と考えていますが やはりお墓は作ってあげ埋めてあげるべきでしょうか。 因みに我が家はマンションです。お庭もなく近くにお墓もありません。 分かりづらい質問かもしれませんが、経験がある方是非ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物霊園での納骨の仕方について

    愛犬が亡くなったので、動物霊園でお墓に入れてあげることにしました。そこで、納骨の仕方がいろいろある、と聞いて悩んでいます。 納骨堂のようなものではなく、普通のお墓で、墓石をどけると底は土の状態の穴が掘られています。 1)骨壷のままおさめる 2)さらしか、何か袋に入れかえておさめる 骨壷のままだと結露して水がたまってくるので、途中で袋に入れ替える人もいる、と言われました。また、最初からさらしや袋に入れて収める人もいると説明を受けました。 途中で墓石をどけることは想定していなかったですし、骨壷のまま収めるものだと思い込んでいたので驚きました。 骨壷に水がたまるのは想定外でかわいそうですが、さらしや袋が朽ちてお骨だけバラバラと底にちらばるのも想像できません。 動物霊園の納骨の仕方はどのようになさっているのでしょうか? (普通のお墓の場合です)

    • ベストアンサー
  • 京都西本願寺への納骨について。

    葬儀を済ませ、現在はひとつの骨壺に骨を入れて自宅においている状態です。四九日までに墓へ納骨するのですが、年内中には京都の西本願寺にも骨を持っていきたいと思っています。その場合、西本願寺へ骨を持っていく時には、お墓の骨壺から骨を取り、小さな骨壺へ入れて持っていけばよいのでしょうか?それとも、墓への納骨までに別の骨壺にも骨を分け入れておかなければいけませんか?骨の扱いが分からないです。知っている方がおられましたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • 遺骨が溶ける

    こんにちは、教えてください。以前にも質問させていただいたのですが、数年ぶりに墓に納骨している母親の骨壷を開けてみると中には透明の液体が半分くらいまで溜まっていて遺骨が半分くらいになっていました。母より数年前に亡くなった父親の遺骨は溶けていませんでした。 昨年(1年前)に妻を亡くし昨日墓掃除を兼ねて妻の骨壷を開けたところやはりかなり溶けていました。子供は『母さんの骨がなくなってしまう』と心配しています。 宗教上のこともあるかもしれませんが、それを抜きで溶けないようにする方法はありますか。骨壷は普通の陶器で蓋は乗せているだけですが上から水が入るようなことはありません。以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう