• ベストアンサー

WindowsMobile

WindowsMobileの位置付けがよくわからないのですが OSの事でしょうか? Androidの中にWindowsMobileがあるわけではなく iPhone・Android・WindowsMobileと同じ位置にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows mobileは、過去のOSの名称です。ヒット機種でいうと、灰鰤で有名なHYBRID W-ZERO3 がWindows mobileを積む最後の方の機種です。 http://www.sharp.co.jp/ws/027sh/spec/03.html Windowsとしては、パソコンで有名なNT系と異なり、WindowsCEの系統のOSです。ちなみにWindows mobileのあとは、CE系のOSはリリースされていません。 このあとスマホ向けには、WindowsPhone8というOSがリリースされ、NT系のWindowsに統合され、おそらくご質問者さんがいうWindows mobileは、Windows10mobile というOSです。 これは、今話題沸騰中のWindows10のエディションのひとつで、Windows10のアプリがそのまま動きます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/WindowsForBusiness/Compare →すべて展開で表示されます。 いま新機種が出ているのは、Windows10mobileで、Windows mobileとは異なるOSなんですね。先に書いたようにWindowsが付いても系統も異なります。 たまに、Windowsのスマホは、パソコンと異なる簡易的なExcelが載っているから、パソコンのように使えない、という人がいますが、これ、Windows10mobileが出る前の話です。 パソコンのアプリをそのまま使えるということは、スマホの性能さえ良ければ、スマホにディスプレイとキーボードを付けてパソコンとして使えるってことです。 http://securitysoft.asia/tablet/windows10/phone/continuum.php この夏出る予定のHPのスマホは、周辺機器としてクラムシェルタイプのキーボードとディスプレイがあります。 http://h50146.www5.hp.com/product/business/pc/phablet/elitex3_sp/ ノートパソコンの頭脳がスマホってことですね。 ということで、整理しますね。 Windowsの最新バージョンはWindows10です。パソコン用にはWindows10homeなど幾つかのエディションがありますが、スマホ用のエディションがWindows10mobileです。そして、Windowsが載っているスマホをWindowsPhoneといいます。 Androidは4以降、スマホ用とタブレット用のOSのバージョンが統合されました。Android自体はOSの名前です。 Android自体は、Linux系統のOSで、Windowsとはまったく系統が異なります。 iPhoneはiOSが載っているスマホのブランド名で、OSの名はiOSです。iPhone以外にiPod touch、iPadにもiOSがのっています。iOSもLinux系統のOSのようですよ。 AndroidはOSの名前なので並べて書くならiPhoneではなくiOSです。 あと、スマホで世界で最初のOSは多分BlackBerryなんじゃないかな。今はAndroidと互換性があるOSになっているけど一応、上記3つとは別のOSです。 同様に、Androidの仲間のOSにFireOSがあります。日本ではスマホの発売はなくKindle Fireってタブレットしか出てないですが。ちょっとずるい言い方になるけどFireOS用のアプリはAndroidでも使えて、いろいろAmazon経由での割引を受けられたりします。 スマホのOSって、二者択一とか三者択一じゃないので。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

追加で。 Windows10ですが、マイクロソフトが言うには、iOSのアプリと、Androidのアプリを、かなりいい加減にいうと、コンパイルするだけで使えるようにすると言っています(言っていました)。 Windows10の標準搭載ゲームがキャンディークラッシュなんですが、これ、このデモンストレーションらしいです。 そのまま動くというわけではないですが。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• a-ccom
回答No.2

>OSの事でしょうか? はい、そうです。マイクロソフトが独自に開発したモバイル端末用のOSのことです。なので、Android用のアプリは動きません。 ちなみにiPhoneのOSは「iOS(アイオーエス)」です。アップル社製のiOSを搭載したスマートフォンの商品名が「iPhone」です。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

Windows Mobile OSを搭載したPocket PCの次のハードウェア。 携帯情報端末、Personal Digital Assistant(Personal Data Assistantと表現されることもある)を略してPDAと一般に呼ばれることが多い。2010年代のPDAは、メディアプレーヤやタブレット端末およびスマートフォンなどの携帯デバイスの市場に吸収された形となっています。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼