職場の発達障害っぽい上司とのコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司が発達障害っぽい行動を取っており、それが困っています。
  • 上司の発達障害っぽい行動には、物音をたてて騒がしいことや落ち着きがないこと、仕事の優先順位がわからないこと、質問に簡潔に答えないこと、デリカシーのないことが挙げられます。
  • 上司は自覚がなく、他の社員との評価やコミュニケーションにも問題があります。しかし、他に社員がいないため、上司とのストレスを上手に処理する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害っぽい上司とのコミュニケーション

上司への対応で困ってます。長文です。 職場の上司(おそらく40歳前後)がちょっと変わった人だと思ってたのですが、社内の友人と話していたらおそらく発達障害じゃないかという話になりました。 例えば、 (1)物音をたてて騒がしい。(パソコンのタイピングや引き出しを開ける音がいちいちうるさい) (2)よくオフィス内を意味なく動き回って落ち着きがない。 (3)仕事の優先順位がわかっていない。(いつも残業) (4)話がかみ合わない。(質問に簡潔に答えない) (5)私は女性ですが、デリカシーのないことを聞いてくる。(女性の病気、政治的趣向等) 聞いた話では彼は今まで別の部署をたらい回しにされて、私の部署は新しく人手も足りないのでリーダーになったようです。 話が噛み合わないし、仕事の分担が苦手みたいなので、口頭ではなくメールで質問したり、行程表を作成してメールで送るようにしていますが、 メールには返信はなく口頭で伝えにきます。しかも説明が意味不明です。 書類も整理されてなく紛失したのかと聞くと、すぐには見つからないが必ずどこかに保管した。処理は今から伝えるやり方でいいよ。と長々説明されて毎日残業です。 残業中も、いきなり関係のない他人の噂話を始めてまた仕事の話にいきなり戻ったり、落ち着きがなくて疲れてしまいます。 本人は自覚がなく、むしろ自分は結婚もせず仕事に貢献し優秀だと思ってます。 他の社員についてはあいつはアスペルガーだよと言っているに自分のことは分からないみたいです。 他人への評価も厳しく私にもたまに馬鹿にしたような物言いをします。 彼は知識はありますが要領が悪く、コミュニケーションにも問題があるので リーダーとして相応しくないと思いますが他に社員がいないのでマイペースにやってこれたのだと思います。 最近同僚が産休に入り、彼と二人きりで残業してストレスがたまります。 もっと上の部長に報告してもおそらく人手不足で波風立てたくないので取り合ってくれないと思います。 どうにかストレスをたまらないように上手くやってく方法はありますでしょうか? 今はなるべく少しでも離れる時間が欲しくてお昼休憩を上司とは重ならないようにして、一人の時間はほっとしてます。 くだらない噂話は、そっけなく流してますが興味ないの気づいてないみたいで…空気読めないみたいです。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>今はなるべく少しでも離れる時間が欲しくてお昼休憩を上司とは重ならないようにして、一人の時間はほっとしてます。 これが一番だと思います。 とにかくその上司の方は他人の気持ちを推し量れないタイプなのでしょう。 でも相手を変えることは出来ませんから、あなたの方が対応を変えるしかないでしょう。 あと、職場にかかわりのない人に愚痴を聞いてもらうことをおすすめします。 できればヘタなアドバイスなんかしそうにない人に聞いていもらいましょう。 心当たりがなければ、会社の健康保険組合の相談ダイヤルなども利用してみてください。

その他の回答 (3)

noname#234143
noname#234143
回答No.4

ストレスがたまらないようにするにはあなたがその会社をやめるか、上司が会社をやめるかしかないと思いますよ。 極端ですが。

• yaasan
回答No.2

発達障害だ、と病気を勝手に認定して煙たがるなら、諦めて黙々と仕事するしかないと思いますが。相手は「病気」ですよ? ストレスを溜めない一番良い方法はどこかで発散することだと思いますが、いかがでしょうか?仕事でストレスを溜めないなんて、そんな奇跡的に楽しい仕事なんてないと思いますよ。

• tknkk7
回答No.1

※発達障害言われる”症状は、実はリーダーとしては、初めからゼロ・レベルの方です。