• 締切済み

【緊急です!子猫を助けたい】

OnePunchManの回答

回答No.3

ここに書き込む時間があるのらなら、猫探しに時間をかけた方が良いのでないでしょうか?

noname#227726
質問者

お礼

もちろん探すのやめたわけでもないですし、夜も探すつもりです。ただ今は仕事中なので、探せない時間に少しでも方法はないかと考えているだけです。

関連するQ&A

  • 子猫が道端にいたんだが親猫がみあたらない

    三ヶ月程前知人2人と散歩していたら、小さい川?の付近の草むらから猫の鳴き声がしました。 川の近くだったのでもし落ちたら!と思い草むらを探してみました そしたら、あきらかに人のいたずらのせいで体が草に絡まり(草でグルグル巻き)になっており身動きが取れない子猫がいたので、助けてあげたんです。 そしたら知人の一人がこのまま子猫を置いていったら、車に轢かれたり、川に落ちる可能性もあるから、一時保護して、飼い主を探そうと言いました。 しかしもう一人の知人が母猫が戻って来るから置いていきなと、少し口論になりました。 私は保護した方が言いと思ったのでなんとか知人を説得し、保護することになりました。 その子猫は他の知人がいろいろお金がかかったり、忙しいので私が飼うことになり、 今では私の家で元気に過ごしています。 ですが先日子猫を置いていった方がいいと言っていた知人にお前バイトしてんだしカラオケ奢ってーと言われ、イラっときた私は猫の病院費、えさ代、おもちゃ、その他もろもろ誰が払ってると思ってるんだ!おまえらの事気遣って全額親からも借りず、バイトして払ってんのに、少しは感謝してくれても、いーじゃねーか! と怒鳴ってしまいました。 そしたらその知人は、だから俺は置いていけって言ったじゃねーか!と怒鳴られて ヒートアップしそうだったので、もうやめにしようと言って今は仲直りしました。 ですが、置いていけばよかったじゃねーか の言葉が今でも私の事を不安にさせます。 あのまま置いていけば母猫が戻ってきたんじゃないのだろうか、私が保護したのが間違ってたのかなととても不安です。 皆さんならどうしますか? ご返答おねがいします。

  • 子猫の育て方

    知人の子猫なのですが、 学生なものですから長い時間 子猫の面倒を見れない事が多いのです。 子猫から長時間目を離していいものでしょうか?? 親もみてあげられないのですが、 どうすればいいのでしょうか?? 早めの回答お願いします。

    • 締切済み
  • 緊急!子猫2匹保護しました!

    緊急!子猫2匹保護しました! 以前にも質問させていただいたものです。 子猫2匹を捕獲することに成功しました。飼うつもりで保護しました。 キャリーのドアに紐をつけて捕獲して、大きなケージ(2段のもの)にキャリ ーをそのまま入れています。 とりあえず・・・餌と水を入れた容器をケージ内に入れておいたのですが、警戒しまくってキャリーから出てきてくれません(当たり前ですよね) なので現在大きなケージの中にキャリーがあって、その中に子猫がいる状態です。キャリーから出したほうがいいですか? 隠れる場所はあったほうがいいですよね? このままにしておくとトイレとかが心配です。(二段式のケージの上の段にトイレが置いてある状態です。下の段はキャリーがあるためにトイレを置くスペースがないです) ただ、暴れることもなく大人しくしています。おしっこ漏らしたりもないです。 シャーシャー威嚇?のようなことはしていますが・・・。 一匹の子が左目をショボショボさせているので一刻もはやく動物病院に連れて行ってあげたいのですが、しばらく様子をみたほうがよいのでしょうか?またこのように片目をしょぼしょぼさせているのはどんな病気の可能性が高そうですか? そして動物病院へつれていくとどの程度お金がかかるのでしょうか。動物を飼ったことが一切ないので検討がつきません。 この子たちを家族としてむかえたいので、今後どのように対応していったらいいかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫について

    子猫について 今週末、車と電車を使って4時間程のところにある友人の家に遊びに行く予定で、その時に子猫を連れて行こうか迷っています。 先月保護した生後3ヶ月(2匹)の子猫なのですが、ワクチンは5種を打って、エイズの予防を保護した時に1回打ち、来週2回目を打つ予定です。 友人も連れて来ていいよと言ってくれています。 シャンプーはちゃんと乾かせばいいとのことで、連れて行くならシャンプーしてから連れて行くつもりです。 後々は里子に出す予定で里親募集中なので、直接見てもしその子が気に入ってくれたらいいなと思って…。 ただ、4時間もかかるので大丈夫か心配で…。 2泊する予定なので、その間はずっと友人の家に子猫もいる事になります。 エイズのワクチンがあと1回残っているので、そこも大丈夫か気になります。 行き4時間→友人宅に2泊→帰り4時間なのですが、連れて行っても大丈夫でしょうか? 子猫には負担がかかりすぎるでしょうか? 説明不足かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 緊急です!野良子猫の保護について

    アパートの一階ベランダに3匹子猫がいます。 4か月前に雌猫が子猫を産み、育てていたのですが一か月ほどすると 全く姿を見せなくなってしまいました。 その雌猫は近所の地域猫?のような感じだったのでいつもこの付近をうろうろしていたのですが、 それからぱったりと姿を見せなくなってしまったので おそらくどこかで死んでしまったのではないかと思います。(3歳くらいでした) それまで何度もうちのベランダで子供を産み、育てていましたがほとんどはしばらくすると引越しをしていなくなっていました。 3日たっても一週間たっても親が帰ってきた気配がなく(子猫が毎晩ミャーミャーと必死で鳴いている) 残された子猫たちは、一か月の体では自力でベランダから出ることができず、放っておいたらここで死んでしまうと思い、 親が戻ってくることを願いながら、いけないとは思いましたが餌を与えることにしました。 子猫とはいえ警戒心が強く、すばしっこくすぐ隠れてしまうこと、うちには先住猫がいるのでそのときの保護は困難でした。 しかし今日、「バルコニーや共同スペースでの野良猫への餌やりは禁止されています」という書面がポストに投函されていました。 おそらく住人の誰かが管理会社に通報したのだと思います。 子猫たちは小さいうちに親を失っているのでおそらく狩りの仕方を知りません… このまま私が餌をあげるのをやめたら、どこかでのたれ死んでしまうのではないかと思います… もともとはかわいそうだからと餌を与えはじめた私がいけないのですが、 少し私に慣れてきた子もいるのでおそらく保護はできると思います。 そこで保護についてなのですが、  保護できたら先住猫とは隔離しなくてはいけませんよね?  4か月齢でも里親は見つかるでしょうか?  保護したら里親が見つかるまでうちで預からなくてはいけないのでしょうか? できればみんなうちで面倒を見てあげたいところですがそれは無理なので… 保健所に連れて行く、そのまま放置するという選択肢は私の中にはありません。 元々は4匹いたのですが1匹(オス)は数日前から姿がありません;; 独り立ちの時期を迎え巣立ってしまったのか…とも思います。 しその子も戻ってきたら、保護しようと思います(-_-;) 急なことで長文乱文すみません… よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫が鳴いています。

    子猫が鳴いています。 車で家の前に来たら、とても小さな子猫がよたよた歩きで近寄ってきました。 車をすぐに車庫に入れて、逃げるように家に入ったのですが玄関の前で鳴いています。 保健所に電話すれば連れてってくれるのでしょうか? 夜でも可能でしょうか? どうすればよいのでしょうか? (私も家族も動物は嫌いなので、餌付けや保護をする気はありません。)

    • ベストアンサー
  • 小さい子猫。

    小さい子猫がないています。 ネコは飼ったことがないのでわからないのですが、首輪もしていないし多分捨てられているのではないかと思うんですが・・・。 家ではペットが飼えないのでどうしたものかと悩んでます。 エサをあげても無責任、ほっておくのも無責任、飼う事は契約上無理。一時保護できる場所も無く遠めに見ておろおろしてます。 年末で大忙しの中この赤ちゃんが気になってしょうがありません。 どうしたらいいかわからず脳がパニックです。 みなさんだったらどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫だけを保護する事。

    親猫と一緒に居る子猫(2~3ヵ月程度)の子猫だけを保護するのはダメなことでしょうか? よくうちの敷地内に遊びに来ていた猫が最近子猫を連れて、知らぬ間にうちの庭の隅に住み着いていました。物置の影になっている場所にいて、近付くと逃げます。 近くに道路もあり車通りも多いし、どうにか保護したいのです。 ですがうちには既に猫が多頭おり、新しい猫を飼う余裕はありません。子猫ならば(病院に行き健康であれば)里親を探したり出来るだろうと思いますが、親猫は里親は見つかりにくいでしょうし、また飼っても先住猫とは馴染めないと思います。分けて飼育する広さもありません。 こういう状況で子猫だけを保護するのはいけない事でしょうか。 いっそ手を出さずに居た方が良いのか?とも思いますが、またその子猫が大きくなり子供を産んで住み着かれたら...や、前の道路で轢かれていたら...と思うと悩みます。 昔子供の頃に同じような状況があり(現在と住んでいる場所は違いますが)、ペットを飼える環境ではなかったために見て見ぬ振りをして子猫が車に轢かれてしまった事がありずっとその時の事を覚えていて、今回の事をとても悩んでいます。 良ければ皆さんの考えを聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)の保護について。迷っています。

    野良猫の保護のことについて質問です。 二日前の雨の日に朝から猫の鳴き声がずっとしていて、鳴き声のする場所にいってみると、車の下のエンジンの隙間に子猫がいました。 目が開いたばかりの子猫だったので、親猫が迎えにくると思ってそっとしておいたのですが夜になっても鳴き声が止まず、雨も降っていたので保護しようと思ったんですが逃げ回って捕獲できず、その日は諦めました。 次の日の早朝に心配になって子猫用の猫缶を持ってその周辺を探してみたら、水たまりの水を飲んでるその子猫を発見できて、とりあえずエサをあげました。 子猫がエサを食べている時に大人のオス猫がよってきて、子猫はその猫について行ったので親猫かと思って安心していたんですが、そのオス猫が子猫に交尾をしようとしていて・・・ 止めて二匹を離して子猫を保護しようとしたんですが、子猫はオス猫のほうに行ってしまって保護できませんでした。 その日の昼にまたオス猫が子猫に交尾をしようとしてたと近所の人に聞いたので、心配です。 保護したほうがいいのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のストレス

    先日、野良の子猫を保護しました。 生後三カ月程です。 完璧に人慣れしているわけではないのですが、怖がりながらも近寄ってみようかな?って感じです。 家につれてきてから一週間程経ちますが、保護時よりはだいぶ慣れてきた様子。 まだまだすり寄ってきたりはしませんがやっとゴロゴロいいながら撫でられるようになりました。 保護した時は毛並みもきれいだったのですが、保護して二日目ぐらいから前足の毛がところどころ薄くなり、その時はノミも居たから皮膚がかゆくてなめすぎたのかな?駆除もしたし少し様子を見てみようと思っていましたが、 今では約一センチほどのハゲが4,5か所見られます。 見ていて思ったのですがものすごく入念に前足をグルーミング?します。 とくにかゆがっている様子もないので色々と調べたのですが、もしかしたらストレスなのかな?と思いました。 やはり急に環境の変化があり子猫にとってはものすごく負担があると思います。 このまま慣れてくれれば治っていきますか? なにか対策などはありますでしょうか?時間が過ぎるのを待つしかできませんか? ちょっと今の状態が続くと猫ちゃんへの負担が心配です。 早めに慣れさせる方法などあれば宜しくお願いします。 ちなみに、声かけやおもちゃで遊んだり。 猫ちゃんが出てきて傍にいる時はちょっとだけ頭をなでたり。 撫でられるのは気持ち良いということや、この場所は怖くないをゆっくりと教えている段階です。 怖がって隠れたりしているときはそっとしてます。 執拗に抱っこしたり触ったりはしていません。

    • ベストアンサー