• ベストアンサー

とかげ(やもり?)が釘に貫かれている本

宮本輝の「春の夢」を読んでいて、どこかで似たような本を読んだことがあるような気がしました。 「トカゲが釘に貫かれていたのをある日見つける。生きていた。妻のトカゲがえさを運んでやっていた」みたいな内容の本があった気がするのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら書名作者名をお教えください。

• torako
  • お礼率82% (110/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cojirou
回答No.1

下記のURLの『ヤモリの夫婦』というお話の ことなのでは。民話的なものらしく、 「ヤモリ 妻 釘」 で検索したところ、いくつかありました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mjoe/ohanashi.html