• ベストアンサー

とかげ(やもり?)が釘に貫かれている本

宮本輝の「春の夢」を読んでいて、どこかで似たような本を読んだことがあるような気がしました。 「トカゲが釘に貫かれていたのをある日見つける。生きていた。妻のトカゲがえさを運んでやっていた」みたいな内容の本があった気がするのですが。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら書名作者名をお教えください。

  • torako
  • お礼率82% (110/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cojirou
  • ベストアンサー率50% (59/117)
回答No.1

下記のURLの『ヤモリの夫婦』というお話の ことなのでは。民話的なものらしく、 「ヤモリ 妻 釘」 で検索したところ、いくつかありました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mjoe/ohanashi.html

関連するQ&A

  • 学生時代に読んでおきたいと思える(思えた)本は?

    私は社会人になってから宮本輝の「青が散る」と「春の夢」を読み、 これらの本は学生時代に読んでおくべきだったと大変後悔しました。 読んでいれば、きっと、もっと充実した学生時代を過ごせたと思います。 皆さんにとって、学生時代に読んでおくべきだった、 または、読んでおいて良かった、 と思えるような本はありますか? 小説に限らず、どんな本でも構いませんので、 ぜひ教えて下さい。

  • 宮本輝

    「春の夢」「葡萄と郷愁」「異国の窓から」「本をつんだ小船」・・・いずれの本も宮本輝さん本なのですが、読書もろくにしたことがない私が楽しめる内容ですか?宜しくお願いします。

  • トカゲの話 これは誰の何??

    昔読んだ話で、とても気になっているのですがわからないのでお願いします。 読んだのは高校の入試の過去問の中なので一部です。よく読んだら出典もあったのでしょうけど、覚えていないのです。 あらすじは、 「模様替えで箪笥をうごかしたらトカゲが釘で貫かれていて、それに気がついて抜いてあげた」みたいな感じです。 「たまにトカゲがいたのはそのトカゲに餌を持ってきていたのだろう」「しばらく貫かれていたトカゲの抜いてあげた時の足取りに力強さを感じた」 …みたいな感じです。 あいまいで申し訳ありません。 吉本ばななではありませんでした。トカゲが出てきてこのような話、心当たりがありましたらよろしくお願いします。

  • 入院中の母に薦めやすい本

    母が入院中のため、小説好きの母によく本を持ってお見舞いに行っています。 宮本輝さんや、東野圭吾さんが好きらしく、お2人の作品を持っていくことが多いのですが、 「あまり暗いの内容は読むのを避けたい」 と言われています。 『このお2人の作者さんが好きなら、この人もお勧め!』 のような心当たりがありましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いいたします◎

  • 本の名前が思い出せません

    以前、本屋で「性格の違いによって句読点をつける量も違う」みたいな内容が冒頭に書かれた小説を立ち読みして、またその本を読んでみたいと思うのですが、その書名も作者名も忘れてしまいました。 うろ覚えの記憶なのですが、短編集だったような気がします。 少ない手がかりですが、これに当てはまる本ってないでしょうか? 心当たりがあれば教えていただきたいです。

  • 宮本輝氏の本

    私は宮本輝さんの小説が好きでよく読んでいます。 彼の小説にでてくる男の人がたびたび浮気?不倫?のようなものをしたりしますが、妻も好きで・・でも浮気相手も好きという内容がでてきますが、 男性からみたらあの心理はとても納得なのでしょうか? 私は基本的に浮気や不倫は許せませんが、 なぜか彼の小説の主人公が浮気などすると こういうこともあるんだろうなあ・・ と思ってしまうから不思議です。 男性から見た宮本輝氏の小説に対する見解がきいてみたい です。 どの小説という文でなくてすいません。 どうぞよろしくお願いします

  • 宮本輝さんを超えるような本を読みたい

    通勤中に本を読む習慣でたくさん読んできましたが、今まで一番お気に入りの作家は宮本輝さんです。 他にもいろいろありますが、宮本さんの本のように、ハラハラドキドキするでもないのに、ついつい先へ先へと読み進んでしまい、終わりはいつも充実感があり、ゆっくりゆったりとしたストーリー展開の中に深い人情味のある内容がとても好きです。 宮本輝さんのようなストーリー展開、感覚のある作家さんを知ってる方がいたら是非是非教えてください。 なんだか抽象的な表現でごめんなさい。推理小説やサスペンスものではなく、恋愛小説に近いかもしれませんがお気に入りの作家さんを増やしたいと思ってます。

  • こんな本を探しています

    本を探しているのですが、書名も著者も何もわかりません。以下のような内容だったと思うのですが、知っている方いましたらお願いします。 ・会社員が病気や障害のある妻・子供などがいて家事もしなければなら ない中、しっかり仕事をして実績を残しているというような本 ・実際の企業に勤める実在の日本人の方が作者だったと思います。 ・数ヶ月前、新聞の広告にけっこう大きく載っていた。 ・たぶん、ビジネスのカテゴリーに属す本だと思われる

  • 希望が持てる本

    最近、繰り返す転勤や、知らない土地での子育てで、疲れぎみです。 沈んでいても仕方ないので、希望が持てる本でも読んで元気になりたいと思いました。  これは!とお勧めのもの教えていただけますでしょうか?  今までいいなあと思ったのは宮本輝氏の森の中の海が、少し希望が持てました。あと、作者は忘れましたが、インザプールです。気分が少し晴れました。  20代前半から30代後半あたりの方宜しくお願いします

  • 昔読んだ本のタイトルを教えて下さい

    昔読んだ本の内容しか思い出せなくて困っています。 中学生の頃、図書館で読んで印象に残っている本があります。当時はあまり好きになれなかったのですが、最近になって本の好みが変わり、読みなおしたいと思うようになりました。 しかし、作者名と本のタイトルを忘れてしまい、もう一度読もうにも探すことができません。 覚えていることを箇条書にすると、 ・短編集 ・女性作家 ・印象に残っている話は、夫がうつ病の妻に料理を作ってあげるが、エスカレートして、妻を肥満体にしてしまい、最後に家が倒壊するというものです。妻はパッチワークを生業にしていました。 情報が少なくて申し訳ありません。ご存知の方、本のタイトルか作者名を教えていただけませんか。 お力添え頂ければ幸いです。