• ベストアンサー

ゴミステーションについて

最近引っ越してきてここが、あなたの使うゴミステーションです、といわれたゴミステーションがいやでいやで、たまんないのです。当番制なんですが、ネットを出すのは、当番ではなく、朝一番にゴミを出す人が、ネットを出し、ネットをかたずけるのは、ゴミ収集車が行って、5分以内って決まってるんです。でも朝7時から夜9時迄の仕事があり、私以外は専業主婦で、朝8時30分頃出せばよく、仕事に行く前にゴミを出す私が、必ず1番になりますので毎回ゴミのネットを出しています。そして当番の時は、ネットをかたずけるのが、午後9時ごろになりますが、かたずけていると、収集車が午前9時に来たから、午前9時5分までにネットをかたずけるべきを、12時間も遅いって言うんです。仕事に行っているのに、午前9時5分にかたずけられません。そして、あくまで当番制なら、朝ネットを出すのも当番がやるべきだと思うんです。2人ほど、うるさ型のおばさんがいて、他の人も皆何かしら、その2人に、嫌な思いをさせられていますが、我慢しています。でも私はそのゴミステーションから抜けて、1M位、離したところに単独で捨てたいのです。つまり、税金で区役所がゴミ収集しているので、区役所がいいと言ったので、そのうるさ型おばさんの許可無く当番を抜け既存のゴミステーションの1m離れた所にゴミを捨てることは、合法ですか?又、そのおばさん2人になにか言われたらなんて言い返せばいいか、お知恵をおかしください。誰彼と無く、文句を言っているおばさんを合法的にぎゃふんと言わせ、今後口出しして来ないようにしたいのです。それとも今のゴミステーションを使っていく良い解決策がありましたら、教えて下さい。又、ゴミの件でこんな嫌な思いをさせられたとか、ゴミの当番制でこんな工夫をしていますとかの経験談でも嬉しいです。

  • tengu
  • お礼率0% (0/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.2

ゴミステーションを管轄している自治体の班長さんまたは組長さんに理由を言って今のシステムの改善を 求めてはどうでしょうか? 最初にゴミを出した人がネットをかけてその同じ人が戻すってシステムは専業主婦の事しか考えておらず、 働いている人には絶対無理でしょう。 専業主婦だって嫌かも知れないし。 もっと現実的な方法として、ゴミステーションを使う人たちをネット出しとネットしまいのグループに分けて、 毎月一人ずつ人をローテーションさせると言うのはどうでしょうか? ネット出しかネットしまいの選択は、個人の自由として登録します。 この時必ずどちらかのグループに所属してもらいます。 ネット出しですが、これは朝出しですと、現状のシステムを変えようがないので、夜出すようにします。 夜ネットを出す意味は、ご近所を全員参加させたいからです。 夜ゴミを出す人がいると困るので、ネットは夜出しますが、紐か何かで縛っておき、ネットが直ぐには 使えないようにしておきます。 ネットをしまうのはその担当の人たちの都合に任せて、9時半~お昼までとしておくと良いのでは ないでしょうか。 あと「うるさ型おばさん」への対応ですが、放っておく(無視無視!)のが一番です。 正論を言っても相手にならないし結局自分に帰ってきますから。反撃しちゃあいけません。 逆恨みが一番怖い。 蛇足、 うちの近所(神奈川)では、ネットは出しっぱなしです。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

朝一番先に出す人がネットを出すシステムは別に悪いとは思いませんね。 だって、必要ないのにそのためだけに朝早く起きることを強制するのもおかしな話です。 tenguさんがいつも朝が一番になるのはご自身の都合なので、逆に朝当番がやることにして、8:00~しか捨ててはだめとなったら困りますよね。 だから合理的だと思います。まあ夜のうちに出す方法もあると思いますが、これは地域事情によりますから。 (自治体によっては夜からのゴミ出しを避ける意味で朝にするよう要請することが大半です) で、ネットの回収が遅くなるのはそれぞれの事情が勘案されるべきで、そのおばさんたちにとやかく言われる筋合いのないことです。 ちなみに自治会の方はどうなっていますか?大抵毎年順繰りの当番+役員で構成されていると思います。 その方達に相談して、事情があれば夜にしまっても良いとのお墨付きをもらいましょう。(大抵何年も役員をやっている男性役員がいるはずです) そうすれば、おばさんたちがなにをいっても自治会の役員に見とれられているの一言で一蹴できます。 おばさんの要求は他人の都合を考えないものなので、心配いりませんよ。 あと、既存のゴミステーション云々ですが、簡単には行きませんよ。あたらなゴミの回収場所の設置は、役所だけでも大変ですが、その上自治会からも承認が必要です。 ゴミの回収は自治会と役所との共同作業なので、役所も単独では簡単に良いですなどと言うことは出来ません。 では。

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.3

忘れていました。 別のゴミステーションに出すのは有りと思いますが、出す前にそこのゴミステーションを管理している 自治会に一声かけたほうがいいと思います。 もし別のゴミステーションが同じ自治会で、下記 No.2 を決行してもらちがあかない場合は、区役所に 相談してみて下さい。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

区役所が良いと言ったなら何も問題はないでしょう。 何か言ってきたら「文句は区役所に行け」と言えばいいことです。 うちは今マンションなんで、管理人さんに頼んでいますが、前のうちの場合は、帰りが遅かったもので、夜になってからの固唾毛でしたよ。

関連するQ&A

  • ゴミ収集の義務について

    ゴミ収集は、何軒かで、一つのゴミステーション(空き地の前の公道)を設けて集めてもらっていますが、ゴミ当番の時に、収集車が行って5分以内にネットをかたずけられないなら、そこに捨てるなと、近所のおばさんたちに言われて、朝から夜遅くまで働いているので昼間にネットをかたずけられずに困っている状況です。 (1)法律的には、自分の家の前に一軒だけのゴミを出して取りに来てもらう権利は住民には有りますか? (2)ゴミ収集は、なんていう税金が使われているのでしょう か? (3)ゴミに関する法律は有りますか?(行政がしなければならない事や、住民がしなければいけない事などの取り決めの書かれたもの) (4)そのおばさんに、ここにゴミを置くなとか言う権利は無いという事を思い知らせるには、どうしたらいいでしょうか? (5)要するに、専業主婦ばかりの住宅街で、独身の男性が一戸建てに一人で住んでいるので、近所と協調(ゴミ当番を代わってもらう他のやりとりは無理です)せずに、ゴミを捨てる一番いい方法を教えて下さい。

  • ゴミステーションに置かれた車のバッテリーの処分

    ゴミステーションに置かれた車のバッテリーの処分について 私の町内ではゴミ当番が順番に回ってきます。 当番になるとゴミステーションの掃除はもちろんなのですが、 持って行ってくれなかったゴミを持ち帰らなければなりません。 先日私の当番だったのですが、燃えるごみの日に車用のバッテリーが捨てられいました。 当然、業者の方は持って行ってくれなかったので、私が持ち帰る羽目に。 持ち帰ったのはいいのですが、どうやって処分すればよいか。 市役所に問合せみたのですが、 「購入した店で処分してもらってください」 の一点張り 購入した訳ではないと伝えても、管轄外だから受け付けてくれません。 不法投棄する訳にもいかず困っています。 どうやって処分すればよいでしょうか?

  • ゴミステーションを自治会に押し付けられ

    いろいろあり自治会を脱退 移動式ごみステーションが道を挟んだ家の真ん前にお引越ししてくることに うちは自治会に入っていないにもかかわらず ゴミ収集車の騒音被害に悩まされそうです 今も 家のななめ向かいに一か所設置場所があり  迷惑しているにもかかわらず 家も目の前にもう一か所となると 考えただけでうんざりします 自治会に苦情をいいましたが市役所に許可を得たと突っぱね話もできない状況です。 どこの家も ゴミステーションが家の近くにあるのはいや うちの周りは運の悪いことに住宅密集地にもかかわらず  同情する人もいなければ 助けてくれる人もいません 自治会のメンバーは年配達の集まりで 逆らうと怒り狂い 外でも怒鳴り散らす有様です  ゴミも出していないうちに 一番迷惑なゴミステーションを押し付けられた場合どう回避できますか 今まで自治会で迷惑した事  (1)路駐禁止場所に路駐させるのが一般常識だ バカヤロー路駐させろと自治会長  (2)日の用心ののぼり うちの車の出入りに支障になると言ったとたん怒鳴り散らされる 自治会長 (3)ゴミステーションの移動 新潟市役所から許可済み 文句言うな 自分が良ければいいのかと んー疲れます    

  • 町内ゴミステーションの設置について

    町内用の収集場に下記のようなゴミステーションを設置しようとしています。 http://www.j-sanyou.co.jp/smile/k-ex/ksm_metal.html いまのところジャンボメッシュST-1100かぎ付き加工 KSM-ST-1100k の購入を検討しています。 カラスがごみを散らかさないように、また通りすがりの方が車からゴミをすてるのを少しでも減らすためです。 ご近所の方に購入のための寄付を募ろうと思いますが、高価であるためかなり困難が予想されます。そこである程度寄付で集めて足りなければ毎月の町内会費で支払っていくしかないと考えています。 市役所から補助金などが出ればよいのですが、そういったものはないそうです。 そこで設置された経験がある方にご相談です。 設置するゴミステーションの種類について、また寄付を募る際や購入に際してのアドバイスがあればよろしくお願いします。 質問がアバウトですいません....

  • 無職の人の税金他

    私は、隣の区と隣接している所に住んでいますが、隣の区に住んでいる人の件でお聞きします。 1.私たちのゴミステーションに捨てています。 私たちの使っているゴミステーションは当番とかはありませんので、隣の区の人や同じ区の他のエリアから捨てる人にも、大目に見るべきでしょうか? 又、公道にあるゴミステーションは、誰が仕切る権利があるのでしょうか? 2.私が言う以外の方法では、どこに言ってもらえば良いでしょうか?区役所の人とかに、言ってもらえますか? 3.東京都の場合、ゴミの収集は、何税でまかなっているのでしょうか?住民税ですか? ゴミの分別収集の方法は、誰がどのようにして、決めているんでしょうか? 近所の人達が言っていたのですが、夫婦とも働いておらず、生活保護をもらって、さらに地方の実家から大金をもらって暮らしているらしいのです。大豪邸、外車を乗り回して、平日土日も昼も夜も近所をふらふらしていて、本当に働いていそうも有りません。 4.税金、贈与税など、いくら払っているのか、調べる方法は無いのでしょうか?又、払っていない場合、どうなるのでしょうか? 5.無職の人の税金は、どうなっているのでしょうか?

  • ゴミステーションから他人のゴミを持ち帰る不審者

    我が家の近くにゴミステーションがあります。 大抵の人は、ゴミは収集日の当日の朝出しますよね? 我が家の近くには短大生が使用するコーポがあるのですが、 晩に出す子たちがいるんです。 ステーションは屋根扉付きなので、晩に出したからといってカラスや野良猫などに荒らされる心配なないのですが・・。 先日、不審者を見かけました。 ステーションの前を行ったり来たりし、止まったかと思ったら、 ステーションの中を物色してるんです。 その日は何してるんだろ? って感じで特に気にもしませんでしたが、 次の収集日の前日には、その人(多分です)がゴミ袋を持ち帰るのを見てしまったんです。 気持ちが悪くて主人に相談したら、 「そりゃー近所に短大生がいるからな。間違いなく変質者だな」 と言われました。 これってどうなんですか? 廃品回収に出してある新聞紙なんかは、勝手に持って帰ると処罰の対象になると聞いたことがありますが・・。 こういったケースは犯罪の対象にはならないのでしょうか??

  • あなたならどうする

    友人に相談を受けたので、皆さんのご意見も聞きたいと思い、ここに書き込みます。 ●生ゴミを捨てようとして、扉付きのゴミステーションが満杯で、扉を開けた途端に中身が溢れ出てきそうな程ぎゅうぎゅう詰の状態の場合。 ●このゴミステーションはいつもこの状態なので、次回の回収の日に持ち越しても捨てられる保証がない。また、生ゴミなので冬ならともかく真夏の場合は何日も家に保管して置けない。 ●ゴミを捨てられるのは朝6時から8時の2時間の間だけ。しかし都合があって8時ギリギリの時間にしか出せない。 ●数百M先のゴミステーションには余裕があるが、他地区の管轄なので捨てるのは禁止されている。(見つかった場合は罰金だけでなく地区全体に苦情が来るらしい) ●ゴミステーションに入りきらずに周囲に置かれているゴミがカラスの被害にあっていて、決して置かないように言われている。 ●役所に改善要求を出しているが、一向に話が進展しない。ゴミステーションを増やす、広げる、のは現段階では不可能(らしい)。 このような状態でどうやってゴミを捨てるか、と問われ、私は答えに困ってしまいました。 生ゴミを出さない、ゴミ捨て時間にぶつかる「都合」の方を変更する、ゴミ収集車が来るのをその場で待っている、などの(彼女いわく)非現実的な答えしか出て来なかったからです。 他の方々がこのような極端な例に遭遇することがあるのかはわかりませんが、もしこのような状態になった場合、あなたならどうするのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴミを捨てる権利

    半年程前に引越しをしました。 当方が住んでいる家の前に3m程の私道があります。私道の奥は行止まりです。5件並んでいて一番手前の家が公道に面しています。当方は奥から3件目に住んでいます。一番奥は空家で、来月に引越してくるみたいです。現在、ゴミの集積場所(手前の家の壁側で、特に集積場所の構造ではなく、ただゴミを置くだけ)に、この5件分と近隣2~3件分のゴミがここに置かれます。市や町内会で正式に決めた置き場かどうかわかりませんが、ゴミ置き場には分別とか書かれた、よく見かけるプラ板(市が発行?)がそこの壁に貼り付けてあります。 そこに集まるゴミに、よくあるネットをかけているのですが、ゴミ収集後にネットが邪魔なのか、手前の家の住人が2、3m離れたところに畳んで片付けているみたいです。そこの住人のおばあちゃんにネットの片付けの当番があるのか聞いたところ、「ない」と言っていました。そのおばあちゃんと、近所のおばちゃんが2人で片付けているみたいです。ちなみにゴミの回収は平日9時から10時くらいの為、私と隣の方はネットの回収はできません。最近、近所のおばちゃんと、そのおばあちゃんが来て、あなた達はネットの回収をしないので、「奥3件分のゴミは私道の自分達の家の前に、集めて置け。ゴミ回収の業者にもそう言っておく」と言われました。 おばあちゃんは何も言わず、一方的におばちゃんが、そう言って帰りました。自分としては、業者がちゃんと回収してくれるなら構わないのですが、回収されない場合は非常に困ります。仕事上、平日休みも多いのですが、不定期なので当番はできません。ネットを壁に固定すればいいと思うのですが、それが嫌みたいです。 ネットは必ずしもしなければいけないものなのですか?任意ですよね? あと、集積場の移動とか勝手にできるものなんですか? 法律上はどうなんでしょうか?やはり、住民同士の話し合いになるんですか?違う場所に置いて、放置されるリスクもあります。税金を払っているのに、ゴミを出す権利?というのが侵害されるんではないでしょうか?単なる、嫌がらせ行為だと思うので、私は、無視して、 今までどうり出すつもりです。仮に万が一、裁判とか言われた場合は、 法律的にはどうなんですか?その、おばちゃんは変わった人で、そんな事を言いかねない人なので・・。 くだらない内容ですが、御意見、お願いします。

  • ゴミ収集日以外の違法ゴミ投棄について

    土曜日なのに、堂々と違法ゴミ?を3つくらいゴミステーションに捨ててるのを見ました、同じアパートの住人です。 透明のゴミ袋に明らかに、燃えもしないような大きなものや分別されてないようなゴミ。 過去に違法ゴミを捨ててるのが、こいつかと、今解りました。 こういうの見た場合、どこにチクればいいんですか? 大きく見て、燃えないゴミの収集日は金曜日なので、6日後です。 長期で留守にするとしても違法ですよね? ちなみに役所関係は土日やってません。 腹立って仕方ないのですが…

  • 地域のごみ当番、その作業内容について

    ゴミの分別収集が定着した昨今ですが、これには自治会のゴミ当番なるものが付随していると思います。 皆様の地域で、このゴミ当番なるものの役割とはどんなものでしょうか? ちなみに私の地域(愛知県岡崎市)では、当番の者は朝7:00~8:00の間、担当のゴミ収集場に 見張り番とし出向き、なんと、他人の捨てたゴミを全て開封して分別にミスがないかチェックして ミスがあればそれを正しく分別し直します。 しかし、担当する時間帯は上記時間帯のみで8時からゴミ収集車が来るまでの時間に捨てられたゴミは 対象外です。 また、ご近所さん3人一組でやっているので、ご近所さんの手前サボることはもちろん 人のゴミ袋を開封するという極めてやりたくない行為にも拒否できません。 更に近所のアパート住民等、自治会に加入していない人達はゴミ捨て場を利用しているが ゴミ当番は回ってこないという不公平あり。 皆さんの地域ではどうですか? もしかして市民にこんなことさせてるのは私の地域だけでは? 他にもやってる地域があったとしても、上記の内容はやり過ぎではと思ってしまいますがどうでしょう?