• ベストアンサー

この場合、NASにセキュリティは必要?

社内にロジテック社のNAS(型番:LSV-MS2T/2VKW、OS:Windows Storage Server 2012 R2 workgroup Edition)の導入を検討しています。 セキュリティの面で考えて、ウィルスバスタをインストールする必要はありますでしょうか? ※NASは社内PCからしかアクセスしません。 ※NASはウィルスバスタビジネスセキュリティのサーバ機として利用するつもりですが(セキュリティ的に問題なければ)ウィルスバスタ自体はインストールしないつもりです。 ※社内の全PCにはウィルスバスタビジネスセキュリティをインストールする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

そんなものは会社のセキュリティーポリシー次第じゃないですか。 社内PCからしかアクセス出来ないとありますが、その社内PCはインターネットに繋がっているなら、絶対に安全とはいえないですよね。 インターネットに繋がっていないとしても、社内の人が間違えてウィルス入のUSBメモリを繋いじゃうとか絶対に無いとは言えないですよね。 アンチウィルスソフトだってゼロデイ攻撃には無力ですよね。 その他諸々の危険に対しての対策を考えた上でセキュリティーは守られているんだと思います。 セキュリティーを考える上で、アンチウィルスソフトが不要と結論付ける理由は、この質問文内では見つかりません。

karugaruzi
質問者

お礼

ありがとうございました。ビジネスセキュリティを導入することにしました。

その他の回答 (2)

• inshin
回答No.3

うちの会社は小さい会社で、管理はすべて一任されています。 Windowsの脆弱性やWindowsを狙ったウィルスは特に多いので、アンチウィルスソフトのライセンスが間に合わないときは、一時的にフリーのものを借用しています。 しかし、サーバーはクライアントと違い、直接ネットサーフィンなどをしないので、その分ウィルスに感染するリスクは低いと考えられます。 そして、アンチウィルスソフト以上に大事なのは、しっかりWindows Updateを実施することです。脆弱性を狙ったものは基本的にWindows Updateで防ぎます。Windows Updateが難しい場合はIPSやUTMなどを設置しています。

karugaruzi
質問者

お礼

ありがとうございました。ビジネスセキュリティを導入することにしました。

• skp026
回答No.2

セキュリティの安全性を考えるなら必要だと思います。 インストールする場合は、 メーカーが確認したソフトが良いです。 http://www.logitec.co.jp/products/nas/PDF/soft-list.pdf

karugaruzi
質問者

お礼