【法律】警察官が部下に拳銃の銃口を向けても殺人未遂にならない理由を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 神奈川県警藤沢署地域課の男性巡査長が部下に対して拳銃の銃口を向けた事件が起きました。
  • 巡査長は銃刀法違反の疑いで書類送検され、停職6カ月の懲戒処分を受けました。
  • しかし、殺人未遂の罪に問われることはありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

【法律】警察官が部下に拳銃の銃口を向けても殺人未遂

【法律】警察官が部下に拳銃の銃口を向けても殺人未遂にならない理由を教えてください。 神奈川県警藤沢署地域課の男性巡査長(32)が部下に対して、気合いを入れさせるために部下に拳銃の銃口を向けたそうです。 で、神奈川県警警察本部は巡査長を銃刀法違反(加重所持)の疑いで書類送検し、停職6カ月の懲戒処分にし、巡査長は同日付で依願退職した。 普通は殺人未遂で逮捕では? 拳銃で銃口を向けて銃刀法違反で停職6カ月ですか? 殺人未遂で逮捕すべきなのでは? この停職6カ月のあとに銃刀法違反の実刑が上乗せされる刑罰になるのでしょうか? 銃刀法違反の実刑を受けると何年刑務所送りになりますか? 銃刀法違反というよりこれって殺人未遂ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

3回やった...と。 3回目は、弾がが入っていなかった。 銃口を向ける直前に弾を抜いた。 この3回目しか、明らかにできなかった。 (それは、ないか) のか そもそも、殺す気がない。 気合を入れるための行為だったので、未遂に当たらず。 殺す意思があった、と証明できない。 なのか 警察官だから、単純所持は当然で それでは、処分ができない。 処分を優先したかったので、加重。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 気合いを入れるためだったら良いんだ