• ベストアンサー

ミラ L250S センターパネル 辺りから異音

平成17年ミラ5ドアですが、夏場などの気温が高温になると、センターパネル上部の裏辺りから数秒おきに「チッ」と言うような音がすることがあります。これは、エンジンキーを差してなくても発生します。2,3年前からです。 8年位前に、中古のCDチェンジャーを取り付けてあります。 何の音なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>エンジンキーを差してなくても発生します。 >8年位前に、中古のCDチェンジャーを取り付けてあります  車は,金属(鉄・アルミ)やプラスチックなど,異なった素材で作られた部品が組み付けられているわけです。それらの素材は熱膨張率が異なるので,夏の暑い日には,ネジで固定されていても無理にでも伸びようとします。逆に冬の寒い日には縮もうとします。  そのとき,異なった素材の間での膨張率の(収縮率の)違いからズレが生じて,擦られる際の音が出るのは当たり前のとこです。  ハーネス(電気コード)がたくさんインパネの奥に通っていますが,そのコネクター(電気コードと電気コードの接続器)がインパネその他に当たってカタカタ音を立てることもあります。やはり季節によって(気温によって)出たり出なかったりします。暑くなると電気コードが柔らかくなって振動で動きやすくなるからでしょうかね。  この音を嫌い,一生懸命対策を施すメーカーもあるかもしれませんが,車本来の性能とは関係のない現象なのですが。  結論= 気にする必要はないと思います。  あ,そうそう……学校等の体育館の天井が晴れた日の午前中に「ゴン,ゴン」と音を立てることがあります。あれも,屋根の鉄板が延び,ボルトで固定されている鉄骨(多分膨張が少ない)との間で起こるズレから生ずる音です。

narikinV
質問者

お礼

音がしないようにしたいと思っていたのですが、止めることが難しいなら気にしないことにします。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

センターパネルを貼りつけている粘着テープが、高温で軟らかくなって、さらにセンターパネルが高温で膨張して粘着テープが剥がれる方向に反るから、ではありませんか。 温度が下がれば、反りが元に戻って、その力で自動的に粘着テープがまた貼りつけられていく。

narikinV
質問者

お礼

ミラのセンターパネルが、何で取り付けられているのか知らないのですが、粘着テープで取り付けてあり、それで異音が発生するのでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミラL250Sのメーターフードパネルの外し方

    ミラL250Sのメーターフードパネル(メーターカバー)の外し方を 教えて下さい。 前に一度、外したことがあるのですが、先に、手前に出っ張った パネル上部を引いて外したのだったのですが、ハッキリ覚えて いないので、今度は外れません。 そのパネル上部をうまく外す方法を教えて下さい。

  • AT車(ミラE-L500S)でもエンスト?

    平成6年式 ダイハツ ミラ E-L500S AT 3ドア に乗っている者です。 9ヶ月前に中古で購入した当初から、 ・エンジンが掛かりにくい。 という症状があり、ディーラーに持って行ったのですが、ディーラーでは解決しませんでした。 様子を見たところ、その症状は、次第に頻度が減ってきたように思います。 しかし、ここ最近、 ・(頻繁ではないが、)エンジンを掛けた直後に、エンストする。 ・アイドリングが低い。 ・エンジンを掛けて、発進し、加速する時に小さく「キュルキュル」と音がする。 という症状が見られるようになりました。 エンジンオイル、オイルエレメント、スパークプラグを交換しても、変化が見られませんでした。 どこを直せば解決するのでしょうか?

  • ミラL250Sに集中ドアロックを付ける

    平成17年のミラL250S5ドアですが、集中ドアロックが付いておらず、後席に荷物を置くときに前席の内側から後部ドアのロックを外してから後部ドアを開けねばならず手間取ります。 オークションでミラドアオートロックソレノイドの商品名で出品されており、画像の上が右フロント、下が右リアですが、動作するように取付が可能でしょうか。近くに整備工場付きのダイハツディーラーはありますが、可能ならどこに依頼するのがよいでしょう。

  • グローブボックスあたりからの異音・・・

    平成7年式のデリカスペースギア(ガソリン)に乗っているものです。結構前からの症状なんですが、エアコンを付けて走っているとたまにグローブボックス裏のエバポレータあたりから空気が回転するような音、フォヨッ・・・と鳴ります。エアコンを付けて走っている時にしかこの異音はしません。この異音に詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • トヨタ純正CDチェンジャーについて

    この度、平成8年式のトヨタ車を購入しました。 その車に純正のCDチェンジャーが付いていたのですが、 このチェンジャーでCD-Rを聴くことはできるのでしょうか? また、このチェンジャーを社外のデッキに接続することは可能でしょうか?

  • CDチェンジャー(FM飛ばし)の音質は?

    妻の車(平成10年式ホンダライフ)に、 FM式のCDチェンジャーを取り付けよう、 という話が出ています。 この車には、純正のカセットデッキ単体が 搭載されていまして、 [CDチェンジャーコントロール内蔵] と書かれています。 そこで、サンヨーなどの中古の安いCDチェンジャーを 取り付けようと思うんですが、 知人に、「そういうのをつけると、 音がAMラジオ並になる。 純正のデッキなら尚更だ」 と言われてしまいました。 妻はそんなに音にはこだわりません。 デッキから出てくる程度の音質なら 満足のようなのですが、 本当にそんなに悪いんでしょうか? どなたがご存知がいらっしゃいましたら、 お教えいただけませんか?

  • MDの音飛びについて

    4年前ぐらいにMDコンポと車載用のMDチェンジャーを購入しました。1年ぐらい前から徐々にですが、以下の様な症状が出てきました。原因は、どこにあるのでしょうか。 1)MDコンポでは、スムーズに演奏できるが、MDチェンジャーでは、音が飛びます。(飛ぶと言うより、途切れて数秒後もしくは0.数秒後同じ箇所から再生されます)。 2)1年前までに編集したMDでは1)の症状は出ません。最近編集したものが、問題ありです。 3)コンポ、チェンジャー共クリーニング用MDを使用しています。しかし直後でもチェンジャーでは、音が飛びます。 4)編集時は、CDの方もクリーニングしてから行っています。 以上の症状ですが、詳しく判る方ご教授願います。

  • トヨタ純正カーオーディオにAUX端子を追加できますか?

    平成16年製のカローラフィールダーに乗っています。 カーオーディオでipodを使用したくて、FMトランスミッターを数点試しましたが、どうしても音が気に入りません。 直接つなぎたいのですが、AUX端子がないので困っています。 オーディオはトヨタ純正 MCT-W54 この製品に端子を追加する方法は何かないでしょうか。 素人なりに調べたところでは、CDチェンジャーが使えるタイプならそのコネクタを加工して何とかなるような事が書かれていましたが・・・。 MCT-54の詳しい仕様が説明書にもなく、ネットの検索でも引っかからなかったので、どういう配線になっているのかわかりません。 ただ説明書内にはチェンジャーがついている場合の使用方法が載っているので、もしかするとチェンジャー用のコネクタはあるのかもしれません。 (私の車にはチェンジャーはありません) 詳しい方いましたら、追加可能かどうかと、だいたいの価格などを教えてもらえると幸いです。

  • スイフト 後席左ドアあたりからの異音

    平成21年式スイフトに乗っていますが、左折の時に後席左ドアあたりからの異音が気になります。 バックシートを倒すと常時とても大きな音になります。 対策に心あたりの方いませんか?

  • 初代エスティマにCDチェンジャーつけられますか

    カーオーディオに疎いので教えてください。 初代エスティマ(平成11年型)に乗っています。 現在付いているオーディオは名称がわからないのですが純正で、ナビの液晶画面があり、その裏にCDやカセット挿入口がついている物です。センターなんとかオーディオシステム?というのでしょうか? 社外のCDチェンジャーを付けたいのですが、FM飛ばしのチェンジャーであればこの純正のオーディオに接続できますか? あとその純正のオーディオの中に、地図のCDが入っていたのですが、このCDを抜き取ってしまうとナビは使えないのでしょうか?