Excelでセルが空白の時にカウントしない方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで名簿の整理をする際に、空白のセルをカウントしない方法を探しています。
  • VBAを使用して、文字色で個人を識別し、カウントしていますが、名前を削除して再計算すると、カウント数が減りません。
  • 条件付き書式を使用して、セルが空白の時に文字色が白になるように設定しても、カウント数が減らない問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでセルが空白の時にカウントしない方法

初めまして。 私はExcelの初心者で、Excel2010を使っています。 名簿の整理をするにあたって 黒字は男性、赤字は女性にし、それぞれの人数を 色で識別しカウントするやり方をVBAで行いました。 Function COUNTCOLOR(data As Range, color As Integer) Application.Volatile Count = 0 For Each C In data If C.Font.ColorIndex = color Then Count = Count + 1 End If Next C COUNTCOLOR = Count End Function 上記のもの(他サイトから引用)を入力し、上手く作動したのですが 名簿の名前をDelし再計算後、カウント数が減りません。 手作業で一つ一つセル内の文字色を 白にするとカウント数が減ります。 しかし条件付きの書式でセルが""の時に文字色が白になる式を 設定してもカウント数は減りませんでした。 どのようにしたら空白の時にカウントさせないよう出来ますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.1

空白を数えなければいいのですね If C.Font.ColorIndex = color Then のところを If C > "" And C.Font.ColorIndex = color Then に変えればいいです。

その他の回答 (2)

• kichikuma
回答No.3

なるほど。初心者でVBAとVBの違いに気がつかなかったようですね。 ExcelはVB(Visual Basic)ではなくVBAです。 違うものなので、質問を改めた方が良いかと思います。 あと、技術者向なので初心者はかけ離れ過ぎです。

• doraneko66
回答No.2

VBA良く知らないけど 分岐するとき if a == b if a === b if false == a とかじゃないの?