• ベストアンサー

妊娠超初期(0~4週まで)の流産の症状について教えてください。

昨日までずっと高温期で妊娠の初期症状に似たものがあったのですが今日になって急激に体温が下がり、下腹部がとっても痛いです。普段は生理痛などほとんどなく、血の色も鮮血なのに今日はどず黒いです。気持ち悪いのは今も気持ち悪いです。初期の流産の症状をご存知の方は教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miew
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

tomomaruさん、はじめまして。私は2人の子供がいる主婦です。1人目の時、3週目で流産しかかりましたので、その経験からお話しますね。tomomaruさんは高温期がずっと続いていたとの事ですが、それは21日以上続いていましたか?それから、生理予定日1週目ごろからなら市販の妊娠検査薬で、妊娠していればほぼ確実に結果がでるはずなのですが、もう検査はしましたか?私の場合は、気持ち悪くなるのは、普通の生理のときでもごくたまにあります。それはだいたいいつもより生理が遅れたりした場合なのですが・・・。流産か生理かどうかは、私の経験からすると非常に区別がつきにくいものです。特に初期の場合は判断が難しいので、もし妊娠検査薬で検査をしていない状態なら、できたらなるべく早く検査をしてみてください。もし検査をして妊娠していると結果が出ている上で体温が下がり、出血しているようなら危険な状態です。なるべく安静にして、できたらなるべく早くに病院で検査を受けることをおすすめします。

tomomaru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。生理予定日より2日おくれて生理がきました。私はいつも生理はきっちりくるか1or2日早くくるので2日も遅れるのは私にとってはとっても珍しい事なのです。妊娠検査薬は使用しておりません。あのー、miewさん!妊娠3週目というのはどのようにして判ったのでしょうか?検査薬の反応があったのでしょうか?検査薬は生理予定後から判定可能だという認識なので。。。よかったら教えてください。宜しくおねがいいたします。

その他の回答 (3)

noname#727
noname#727
回答No.4

生理予定日前後に妊娠しているかどうか、流産かどうか、の判断をするのはとても難しいでしょうね。 妊娠の反応が出る時期は個人差が大きいです。 普通はtomomaruさんがおっしゃっているように生理予定日の1週間後からが確実です。 人によっては生理予定日前に出る人もいますし、2日後、3日後にわかる人もいます。 ですから、検査薬を使ってみるのも一つでしょうね。 ただ反応が出なかった場合は、本当はどうなのか。が判断できませんが。 これは病院で行う尿検査の場合でも同じです。 病院のエコーで胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)が確認できるのは通常は妊娠6~7週頃からです。 検査薬で陽性反応が出ていても胎嚢が見えない、ということも初期の段階ではよくあることです。 あとは、生理(?)の状況がいつもと違うかどうか、ということでしょうね。 血がどす黒いとのことですが、量や出方は普段と比べてどうなのでしょうか? いつもより極端に短かったり、逆にだらだらといつまでも続いたりしているなら、もしかしたら不正出血なのかもしれません。 とりあえず、検査薬を使ってみてはどうでしょう。 あと子宮筋腫などうの婦人病の場合でも、不正出血やひどい生理痛を伴いますので、その辺りも含めて、生理の様子がおかしいと思ったら一度産婦人科を受診されたほうがいいと思います。 良い結果が出るといいですね。

tomomaru
質問者

お礼

わかりやすく説明して頂いてありがとうございました。参考になりました。これからも良きアドバイスお願いいたします。

  • miew
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

tomomaruさんは毎月生理がきちんとくるみたいですね。だったら心配になりますよね。私は生理が20日以上遅れることもあって(結婚前も結婚後もですが)、何度「妊娠したかも」と思ったか知れません(^^;) なぜ妊娠3週目とわかったかについてですが、1人目の時は基礎体温表をつけていましたので、そのとき2週間以上高温が続いて、たまたま薬局に勤めていたこともあって、まさかね・・・と思いながら、かなり軽い気持ちで妊娠検査薬を使用したらばっちり陽性反応が出たんです・・。その3日後ぐらいだったかな、会社の休みに、病院で検査を受けようと思っていたまさにその日に、おりもの程度の少ないものでしたが出血しておなかが痛くなったので急いで病院に行ったところ、「妊娠3週目で流産しかかっている」といわれました。もうこのころになると、病院の検査で子宮の中の小さな赤ちゃんの影がうつるのでわかるんですよ。tomomaruさんは、生理が比較的正しく来るみたいですので、生理予定日を1週間すぎた頃に検査薬を使えば、妊娠しているかどうか、かなり正確にわかると思いますよ(^^)

tomomaru
質問者

お礼

またまたありがとうございます!ひょー3週目で判る人もいるのですね。うらやましいなあ。私にとって3週から4週の1週間がどれだけ永く感じることか。。。miewさんみたいに3週目に私もわかれば、もうちょっとリラックスした気持ちでいられるのにーーー。(-_-;).... 今日の朝のニュースでも赤ちゃんをゴミ袋に入れて用水路に捨てたのをみて「なんで-???」って気持ちになりました。本題から脱線してしまってスミマセン。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#727
noname#727
回答No.1

今は生理予定日の何日後(あるいは何日前)なのでしょうか。それがわかれば回答しやすいと思うのですが。

tomomaru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。こんなに早くレスポンスがあるととってもうれしいです。ところで、今生理1日目です。予定より2日遅れてきました。私の生理はきっちりくるか1or2日早くくるので遅れるという事はとっても珍しいため心配になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠超初期症状(?)についてお伺いします。

    妊娠超初期症状(?)についてお伺いします。 高温期9日目から熱っぽく、それ以降、今日(高温期16日目)までずっと吐き気や下腹部痛などの症状があります。 おかしいと思い、高温期14日目(生理予定日)に妊娠検査薬で調べたら、陽性(うっすらと)でした。 症状の詳細は下記の通りです。 高温期9日目:熱っぽい 高温期10日目:下腹部痛 高温期11日目:下腹部痛 高温期12日目:ひどい下腹部痛、寝ていたら痛さで目が覚めてしまった 高温期13日目:下腹部痛、吐き気 高温期14日目(生理予定日):下腹部痛、吐き気、下痢、妊娠検査薬陽性 高温期15日目:下腹部痛、吐き気、ピンクのおりもの 高温期16日目:下腹部痛、吐き気、めまい ※高温期に入る2日前に仲良くしました。 このような症状があった方はいらっしゃいますでしょうか? 最近寒くなってきたので、風邪の症状が重なっただけでしょうか? またもしこのような妊娠超初期症状のあった方、妊娠2~4カ月ごろまでのつわりはどの様な症状でしたか? 大変でしたか? 初めてのことなので、不安になり質問致しました。 ご返答頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状について、教えてください!

    30歳、主婦です。 こちらでは何回か質問させていただいております。 現在妊娠希望です。妊娠の初期症状について教えて頂きたいのです。 最終月経は先月28日から6日間でした。周期は28日~33日ぐらいです 7月の7、10、12、17、18、19日と仲良ししました。 15日あたりから下腹部痛があり、胸の張りが22日あたりからずっと続いています。いつもは生理が始まる3、4日前に下腹部の鈍痛があり、胸の張りも2、3日でおさまりますが、現在も続いておりさらに張ってきている感じがします。今回の基礎体温は低温期が36.1℃で高温期が36.5~36.88℃です。生理前になると徐々に下がっていくのですが、今日になってぐんと上がりました。ちなみにまだ生理は来ていません。 ただ症状としては、胸の張り、基礎体温の少しの上昇、下腹部の鈍痛だけで、よくみるような足の付け根が痛いとか、匂いに敏感になる等の症状はまったく見られません。気になるのは下腹部痛が生理痛にそっくりで今にも始まりそうということ、ここ2、3日腹痛があり、下痢をしたことです。検査薬ではまだ検査していません。私の近くのドラッグストアには1週間後から検査出来るものしかなくて…。 どんな些細なことでも構いません。お母様方の妊娠初期症状を教えてください。

  • 妊娠初期症状について

    今月は妊娠初期症状がまったくなかったので 諦めて病院に行ったのですが 高温期14日目に妊娠判定をいただきました。 HCGは255で問題ないので 10日後にまた病院にきてくださいとのことでした。 今日は高温期19日目であれから5日たちますが まったく症状がないので とても不安です。 ネットで調べると みなさん乳首が痛いや 下腹部痛がたまにあるなど書いてあるのですが 私は下腹部痛も胸がはる 乳首が痛い 眠い おりものが出るなど、ほんとになんにもないんです。 ただ高温期が続いているだけです。 16日の胎嚢確認まで 一日が長くて不安な毎日を過ごしています。 この時期に妊娠しているのに無症状だった方がいらっしゃいましたら 教えてください よろしくお願いします。 

  • 妊娠初期症状…?

    いつもお世話になっております。 また、お願いします。 長文です…お願いします> < 彼と、生理が終わった日、生理が始まってから7日目に仲良しをしました。もちろん、コンドームで避妊をしました。破れてなどはいなかったはずです。ただ、根元から漏れなかったかと言われると、あまり確かめなかったので不安です;; 避妊希望なのですが、 妊娠初期症状と呼ばれるものが今月たくさん出てきて不安です…。気にしすぎなのでしょうか…? 現在高温期7日目で、昼でも口の中が熱い、下腹部がたまに痛いという症状です。胸が、高温期前半は強く触ると痛かったのに、後半ごろからはサイズが大きくなってはいるものの、触っても痛くなくなりました…。妊娠のせいですかね…? 基礎体温を測っていたのですが、昨日の高温期後半から今まで36.8くらいだったのに、37.0~37.1に上がりました…!着床して妊娠したから上がったのでしょうか?(・・;) 下腹部は、右が痛くなったり左になったり中央だったりとまちまちです…。これは、高温期初日から続いています(汗)今まで排卵痛はなかったので妊娠?と不安になってしまいました。それに、排卵痛にしては長いですよね…。 また、排卵予定日の3日前に茶色のおりものが、排卵予定日にピンクのおりものがありました。生理以外にこんな症状が出るのも初めてです(汗)排卵出血というものでしょうか…? このことと下腹部の痛みが関係しているのかなとも思っています。 ルナルナではあまり危険な日となっていなかったのでしてしまいました…。 でも、排卵日の1週間前で妊娠したともネットで聞いて、不安です…。 それに、はやく排卵がくることだってありますよね;; この症状は妊娠のせいだと思いますか? また、妊娠の可能性は高いでしょうか…? 不安です…どうかよろしくお願いします;;

  • 妊娠初期症状

    10月3日に生理予定日だったのですが、未だに生理は来なくて基礎体温では高温期が18日続いています。妊娠検査薬を何度か試して全て陽性でした。子宮がん検診でひっかかって3ヶ月毎に検査してます。すごく赤ちゃんが欲しかったので夫婦で喜んでいますが、下腹部に生理痛のような軽い痛みが続いてます。これも初期症状なのでしょうか?まだ早いかなと思って病院には行ってませんが、気になって仕方ありません。 どんな事でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛

    今日高温期17日目に検査薬で陽性反応が出ました。 初めての妊娠です^^ 高温期10日目過ぎ頃から下腹部の痛みと張り・腰痛が続いています。 横になってると治まりますがしばらくするとまた痛くなります。 生理前の痛みより強めです。 ネットで調べたら妊娠初期の下腹部痛はよくある事みたいですが、横になりたい程の痛みでも問題ないでしょうか? 出血は全くないですが、腹痛があると流産の可能性もあるとも見たので心配です。 病院に行くのは生理予定日から2週間後頃が良いとネットで見ましたが早めに行った方がいいでしょうか? 【高温期】 1日目 36.50 2日目 36.61 3日目 36.57 4日目 36.53 5日目 36.75 6日目 36.82 7日目 36.83 8日目 36.85 9日目 36.75 10日目 36.86 11日目 36.94 12日目 36.97 13日目 36.82 14日目 36.89 15日目 37.07 16日目 36.97 17日目 37.00 体温は今までには無かった高さで安定してると思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 化学流産って?

    日頃は高温期が10日以下しかなく、十分に体温も上がらないのですが、今回高温期(体温も37度前後)が14日以上続き、生理周期も普段28日~遅くて36日なのに41日目に生理が来てしまいました。(>_<)てっきり妊娠したと喜んでいたのもつかの間でした。ただ生理が遅れただけなのか、化学流産なのか知りたいです。 化学流産の症状はあるのでしょうか? 今日生理になったのですが凄く頭が痛いのと、気持ちが悪いです。(いつもはない症状) 教えて下さいm(__)m

  • 性交後5日目で妊娠初期症状は出ますか?

    (1)生理周期は26~29日で安定しており、先月は6月22日に生理がきました。 7月10日にコンドームを着けずに途中までしました。 7月15日に乳房の張り、下腹部の違和感、腰痛が感じられました。 性交後5日目に妊娠初期症状が始まることはあるのでしょうか。 ちなみに妊娠は望んでおらず、生理が始まりそうで始まらないので不安になって質問しました。 (2)今朝(19日)基礎体温を測ったら37.0℃で、普段の高温期よりも高かったので驚きましたが、 この2,3日風邪っぽかったので体温を測ると、少し微熱があったので基礎体温にも影響してるのではと思います。 微熱があるときの体温は、基礎体温にどれくらいの影響が出るものなのでしょうか。

  • 生理?初期流産?

    似たような質問を読んだのですが、判断つかないのでどなたかアドバイスお願いします! 産婦人科でタイミングを見てもらってます。 5/30 卵胞20mm 6/1  予測排卵日 性交  6/2  卵胞みえず(排卵済み?) 6/17 妊娠検査薬 陰性 6/18の今朝までずっと高温36.8℃くらいで 妊娠かと考えていましたが、今日の午後から生理痛の ような下腹部痛がややあり、生理のような出血があります。 いつも体温が下がってから生理が始まるのに、今回、 高温のままの出血、いつもの生理よりサラサラで鮮やかな色、多少の粒あり(ゆで卵の薄皮状?)、量も 少なめ(ナプキンを半日変えなくてもいいくらい)。 生理痛はふだんからあまりありません。 これは生理なのでしょうか?初期流産の可能性があるのでしょうか?2,3日基礎体温と検査薬を検討すべきとは思うのですが、もし初期流産だとしたら早く 病院に行くべきですよね?判断ができず困っています。

  • 妊娠初期の出現時期

    妊娠を望む30歳の主婦です。 妊娠初期症状と生理前症状は似ていることは色々調べた結果理解したのですが、生理前症状は皆さん生理何日前くらいから出ますか?逆に妊娠(超)初期症状は生理予定何日前からでしたか? 私の普段の生理前症状は生理2日くらい前から胸の張り・軽い下腹部痛が出るのですが、現在生理1週間前(高温期8日目)で切れるかと思うぐらいの乳頭痛とひきつるような下腹部痛があります。(胸の張りはありません) 妊娠を望んでいるため期待してしまいそうな、でも生理がきたときにガックリしたくないから期待しないようにしなきゃという思いが交差しています。 生理周期は規則正しくほぼ28日で排卵もあり、基礎体温は高温期陥没型(高温期の途中でガクっと一度体温が下がる。黄体機能不全かなと不安です)ですが、一応 高低差が0.3度以上の二相です。 妊娠初期症状と生理前症状の経験談を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう