WindowsUpdateが進まず、ダウンロードが止まってしまう問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したWindows10のノートPCで、WindowsUpdateのダウンロードが進まず止まってしまう問題が発生しています。2日間放置しても改善せず、再起動も効果がありません。解決方法を教えてください。
  • 購入したWindows10のノートPCで、WindowsUpdateのダウンロードが進まず止まってしまう問題が発生しています。設定を確認しても解決策は見つかりません。どのようにして解決できるでしょうか。
  • Windows10のノートPCで、WindowsUpdateのダウンロードが進まない問題が発生しています。2日間放置しても改善しないため、他の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsUpdateが進みません

新たにWindows10のノートPCを購入しました。 初期設定も済み、メールもインターネットも問題なく使用出来ております。 ただ、設定のWindowsUpdateの項目を見ると、ダウンロードが途中で止まって進みません。 2日ほど放置しても改善せず、再起動も改善しません。 先に進める方法はないでしょうか? 機種はideaPad 100(80QQ00B9JP )です。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • C3_PO
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13934/27227)
回答No.6

http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Search.aspx?q=KB3172985 からオフラインインストール用のものをダウンロードしてそれを実行するような手もあります。上記のURLをIE11からアクセスすればダウンロードできます。 これがマイクロソフトの今年7月分の月例アップデートでの更新プログラムになるので。 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1511 の累積的な更新プログラム (KB3172985) あたりがお使いのPC用になると思います。

C3_PO
質問者

お礼

なかなか時間が取れず、まだ試しせておりませんが、 詳細からダウンロードが待機になっているKBを確認して、お教え頂いたMicrosoftUpdateカタログから個別にインストールしてみます。 最終的にダメな場合はリカバリーも検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#230377
noname#230377
回答No.7

もしかして、何もキー操作やマウス操作をしていないとスリープ状態に入る設定になってはいませんか。 このスリープや休止時間開始の値を取りあえず5時間とかもしくは、スリープなし、休止なしの設定で対処できないか確認して見てはどうでしょうか。

回答No.5

>ダウンロードが途中で止まって進みません。 ネット接続が何らかの理由で中断されていると言う事ですから、PCだけの問題とは限りません。 どんなエラーで止まっているのかエラーログを見るしかありませんが、ある程度知識がある人が見ないと、何が原因で止まっているのか判らないでしょう、エラーログの見方が分からない程度の知識ならログの何を見れば良いかの判断や、その結果など推定すら出来ないでしょうから、専門家に任せるしかないでしょう。

  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

WindowsUpdateのキャッシュが肥大化しているとダウンロードが進みません。 原因がコレとは断言できませんが、私は下記で解決しました。 セーフモードで起動したら、「\Windows\SoftwareDistribution」を開き、「DataStore」「Download」の2つのフォルダーを丸ごと削除します。 Windows10はF8 SAFEMODEがなくなったので、SAFEMODEを有効にするためコマンドプロンプト【管理者で実行】で、 bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacy →再起動 →F8連打

C3_PO
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、試してみます。

noname#242475
noname#242475
回答No.3

通信回線は、高速なのでしょうか?  Windows Updateには、ダウンロードデータ量がかなり大きい場合もありますので、回線接続速度が重要。 また、搭載メモリー(RAM)容量や内部ディスク(500GB/5400rpm)空き容量なども記載していただければ、多くの人から回答も得られるのではと推測します。  たぶん搭載メモリーは64bitの機種では最低の4GBなのでしょうが、ビデオと共有するので、メインメモリーは不足します。従い4GBを取り外して8GBのメモリーを搭載することも必要かな? 内部ディスクのアクセス速度もディスクの最適化を行っていなければ、かなり遅い動きになるでしょうし、それなりに処理に時間はかかります。  無応答に見えても、バックでは忙しく動作している可能性もありますので、途中で停止させる行為はシステム異常の発生要因になりますので、注意してください。 USB3.0のポートに高速USBメモリー64GB程度のものを接続してそこにメインメモリーおよびディスクアクセスの遅さを改善するためのシステムワーク領域(readyboost)として最大の32GBを確保すると少しは処理速度が上がるのではと推測します。 ただし、ネット接続回線の加入速度が遅ければそれなりの時間はかかると推測します。

  • qokw
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

Cドライブのプロパティのディスククリーンアップからシステムファイルのクリーンアップ>>Windows Updateのクリーンアップを試してみてはどうでしょう?

C3_PO
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

それはおかしいですね。Windows10のUpdateはすべて自動で行われるので、ダウンロード途中と言う状態ははわからないはずです。シャットダウンするとき、Updateを構成に組み込む処理が行われるのでそれとわかる程度のはずです。改善しないとはどういうことを言っておられるのですか?

関連するQ&A

  • WindowsUpdateの保存について

    Windows2000にSP4を適用、IE6SP1をインストールした状態で、 今日現在(2005/3/4)WindowsUpdateをすると「重要な更新とServicePack」が39個になっています。 この39個のファイルをローカルに保存して、OS再インストール後や他PCに ローカルから39個のアップデートを適用する事はできないのでしょうか? 一応調べては見たんですが、 下記サイトにて http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 「Windows Update ファイルをダウンロードして実行できますか?」 と言う項目にしたがってはやってはみたのですが、 どうもうまい具合に39個のファイルがダウンロードできません。 「Windows Update カタログ」でOSをWindows2000SP4を選択しているのですが、 ダウンロード可能なファイルと、WindowsUpdateの「更新の確認」をした時のものとが一致しません。 うまい具合に39個のファイルをダウンロードする方法は無いのでしょうか? 通常通りにWindowsUpdateを実行して、39個のファイルをダウンロードが終わったところで、 インストールが自動的に始まりますが、インストールをキャンセルすると、 C:\WINNT配下に$から始まるフォルダは作られていて、 DLL等はあるものの、インストーラーがついていません。 どうにかならないものでしょうか? WindowsUpdateの仕様なのでしょうか。

  • WindowsUpdateでダウンロードできない

    WindowsUpdateでダウンロードできないのでインストールもできていない ディスクトップPCのNEC VALUESTAR・VW770 os:Windows Vista sp2  を再インストールして工場出荷時に戻り、WindowsUpdateでやっとsp2まですすめられ、インターネットエクスプローラーver7をver9にバージョンアップ・インストールできたのであるが、その後にWindowsUpdateで設定を自動アップロード・インストールすることとしてあるが一向にダウンロードもインストールもされていない。 画面が(1)添付画像の表示内容なのでインストールしようと「今すぐインストール」ボタンをクリックすると(2)「更新プログラム確認画面」になり、いつまで待ってもそのままで進んでいかない。 アップデータファイルがダウンロードもしていないのか、いつまでもインストールできていかないのでどの様にしたらよいか?

  • WinXP Proにアップグレード後、WindowsUpdate出来ない

    今までWindowsXP HOMEを使っていたのですが、諸事情によりWindowsXP Professionalにアップグレードしました。 OSのアップグレード自体は正常に終了したのですが、 アップグレードした後、WindowsUpdateの自動更新で80個ぐらいある 更新項目をダウンロードしてくるので、全項目をチェックして、 インストールを開始すると、すぐに「一部の更新をインストールできませんでした」の画面が出てきます。 (中身の項目を見てみると、チェックした80個ぐらい項目、全て失敗しているようです) マシンを再起動しても現象は改善されません。 どのようにすれば、うまくWindowsUpdateの項目がインストールできのでしょうか?

  • WindowsUpdateがIE画面から出来ないが、コントロールパネルからはできる。

    WindowsUpdateの件ですが、IE画面の「ツール」→WindowsUpdate から 実行すると、エラーコード0x8DDD0004が表示されWindowsUpdateが出来ないが、「コントロールパネル」を開き、関連項目のWindowsUpdateをクリックすると、WindowsUpdateすることができる。 どうしてでしょうか? なお、IE画面からWindowsUpdateが出来ない件は、Microsoftサービスセンターにコンタクトし、数回改善策を教えて頂いたが、改善できず、後はリカバリーしかないとの回答になっています。 使用OSは、XP/Home Edition/PacK3です。 なおPack2でも同じ現象です。  それと、AntivirusXP2008というウィルスに感染し、駆除しました。 現象的には解決しましたが、この残骸の影響なのでしょうか?

  • キーを押しても反応しない

    初心者で申し訳ないです 初期設定でpinを入力しようとしたらカーソルが点滅しなくなり文字が打てないですどうしたらいいのでしょうか Lenovo ノートパソコン IdeaPad Slim 550i Windows 10 Home ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 特定のサイトにアクセスできない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:URLを入力して検索しても関連する項目は色々出てくるのですが、アクセスしたい画面にたどりつけません。何かパソコンの設定等で解決できるのでしょうか? 製品シリーズ:(例)Lenovo G500 OS:(例)Windows8.1 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリーメディアの申し込みができません

    機種:Lenovo ideapad MIIX 310-10ICR OS:Windows10 64ビット https://okwave.jp/qa/q9669995.html https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9509892 上記URLの質問者さん達と、機種も症状も同じ状況です。 起動時にLenovoロゴからフリーズした状態で、それ以上進まず起動できません。 必要なデータ等も入れていなかったためPCの初期化を試みているのですが、 NovoMenuのSystemRecoveryも反応しません。半日放置してみましたが、フリーズしたままでした。 事前にリカバリーメディアを作成することを失念していたのですが、下記URLから無料で申し込みできる対象らしいことを見つけました。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht035659 >一度だけ無料で申し込みできる権利を利用する (対象:Windows リカバリーメディアのお申込み) >Windows リカバリーメディアのお申込みは、以下に適用されます。 >Windows 10 THINK 製品、および一部の Idea pad、デスクトップ製品対象 (Windows10 リカバリーメディアの申し込み、デジタルダウンロードのみ) > (ノンダウングレードプログラム) https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/lenovorecovery 上記URLにて、本体や箱の裏面に記載されていたシリアルナンバーを入力したのですが、 >これは リカバリーメディが有効な Windows 製品ではありません それでも解決しない場合は、他のシリアル番号を入力するか、こちらからお問い合わせください。 と表示され、注文を完了することができない状態です。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja 上記URLに、リカバリーメディアの申し込みで入力したシリアルナンバーをコピーして貼り付けると、 「機種:」に書いたものと同じ機種がヒットするので、打ち間違いではないようです。 リカバリーメディアの申し込みは、この機種では出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 電源が入りません

    昨日から、電源を入れても画面が表示されません。 一晩、電源ケーブルを外し放置しましたが改善しませんでした。 良く見ると本体右側面のランプが点灯してますので、全く電源がつかない訳ではないのかもしれません。 もう一度、電源ボタンを押すとランプが点滅しますが、画面が表示されません。 壊れてしまったのでしょうか。 パソコンは、Lenovo S21s(80M4001SJP) Windows8.1のノートパソコンです。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートパソコンについての質問です。動画などを視聴しているとき、無操作状

    ノートパソコンについての質問です。動画などを視聴しているとき、無操作状態が30秒くらいすると画面が消灯してしまいます。どなたか改善策を教えていただけませんか? 機種は lenovo ideapad S10e です。初回使用からこの状態のままで特に設定は変更した記憶はないんですが・・・

  • Windows11Home n初期化について

    PCが壊れ、破棄するため初期化をしたいのですが、初期化設定しても、Windows11の再インストールがそのまま始まってしまいます。 Lenovoに問い合わせたところ、下記を案内いただいたのですが、破棄するためWindows11は再インストールしたくありません。 どのようにしたらいいでしょうか。 あまり詳しくなく、もし、操作方法をわかりやすく記載しているサイトなどがあればURLなどを教えていただけますとありがたいです。 何卒よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。