• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsUpdateが進みません

新たにWindows10のノートPCを購入しました。 初期設定も済み、メールもインターネットも問題なく使用出来ております。 ただ、設定のWindowsUpdateの項目を見ると、ダウンロードが途中で止まって進みません。 2日ほど放置しても改善せず、再起動も改善しません。 先に進める方法はないでしょうか? 機種はideaPad 100(80QQ00B9JP )です。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1014
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Search.aspx?q=KB3172985 からオフラインインストール用のものをダウンロードしてそれを実行するような手もあります。上記のURLをIE11からアクセスすればダウンロードできます。 これがマイクロソフトの今年7月分の月例アップデートでの更新プログラムになるので。 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1511 の累積的な更新プログラム (KB3172985) あたりがお使いのPC用になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか時間が取れず、まだ試しせておりませんが、 詳細からダウンロードが待機になっているKBを確認して、お教え頂いたMicrosoftUpdateカタログから個別にインストールしてみます。 最終的にダメな場合はリカバリーも検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 問題が発生したため再起動します、ネットが繋がらない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 先月lenovo ideapad710S Plusを買いました。 初期設定、windows up date、セキュリティソフトのアクティベートをし使用していていますが、 ネットが繋がらず(たまにサクサク動くときもあります) 応答なしや問題が発生したため再起動しますになってしまうことが多々あり昨日は問題が発生したため再起動のブルースクリーンになりそれがエンドレスで使えなくなってしまいました。 初期化をしたら直ったっという投稿を見て初期化もやってみましたが また再起動のブルースクリーンでダメでした。 何が問題なのか、解決策を教えていただけないでしょうか。 製品シリーズ:(例)lenovo ideapad710S Plus OS:(例)Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ディスプレイが暗くなり戻らない

    keyboadの上段キーを触っていたら、急に画面が暗くなり照度を上げても明るくなりません。Windows10のPCを初期化してもダメです。故障でしょうか? ノートPC Z500 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 元のハードディスクに換装しました。

    レノボG575のユーザーです。再びの質問です。起動後に自動修復が始まりますが修復ができません。その後再起動画面で止まります。電源の入れなおしから同じ繰り返しで初期状態も失敗してしまいます。詳細項目のどれを試しても解決しません。 強制的にハードディスクのデータを消してWindows10に戻す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#230377

もしかして、何もキー操作やマウス操作をしていないとスリープ状態に入る設定になってはいませんか。 このスリープや休止時間開始の値を取りあえず5時間とかもしくは、スリープなし、休止なしの設定で対処できないか確認して見てはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>ダウンロードが途中で止まって進みません。 ネット接続が何らかの理由で中断されていると言う事ですから、PCだけの問題とは限りません。 どんなエラーで止まっているのかエラーログを見るしかありませんが、ある程度知識がある人が見ないと、何が原因で止まっているのか判らないでしょう、エラーログの見方が分からない程度の知識ならログの何を見れば良いかの判断や、その結果など推定すら出来ないでしょうから、専門家に任せるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

WindowsUpdateのキャッシュが肥大化しているとダウンロードが進みません。 原因がコレとは断言できませんが、私は下記で解決しました。 セーフモードで起動したら、「\Windows\SoftwareDistribution」を開き、「DataStore」「Download」の2つのフォルダーを丸ごと削除します。 Windows10はF8 SAFEMODEがなくなったので、SAFEMODEを有効にするためコマンドプロンプト【管理者で実行】で、 bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacy →再起動 →F8連打

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度、試してみます。

  • 回答No.3
noname#242475

通信回線は、高速なのでしょうか?  Windows Updateには、ダウンロードデータ量がかなり大きい場合もありますので、回線接続速度が重要。 また、搭載メモリー(RAM)容量や内部ディスク(500GB/5400rpm)空き容量なども記載していただければ、多くの人から回答も得られるのではと推測します。  たぶん搭載メモリーは64bitの機種では最低の4GBなのでしょうが、ビデオと共有するので、メインメモリーは不足します。従い4GBを取り外して8GBのメモリーを搭載することも必要かな? 内部ディスクのアクセス速度もディスクの最適化を行っていなければ、かなり遅い動きになるでしょうし、それなりに処理に時間はかかります。  無応答に見えても、バックでは忙しく動作している可能性もありますので、途中で停止させる行為はシステム異常の発生要因になりますので、注意してください。 USB3.0のポートに高速USBメモリー64GB程度のものを接続してそこにメインメモリーおよびディスクアクセスの遅さを改善するためのシステムワーク領域(readyboost)として最大の32GBを確保すると少しは処理速度が上がるのではと推測します。 ただし、ネット接続回線の加入速度が遅ければそれなりの時間はかかると推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • qokw
  • ベストアンサー率25% (1/4)

Cドライブのプロパティのディスククリーンアップからシステムファイルのクリーンアップ>>Windows Updateのクリーンアップを試してみてはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみます。

  • 回答No.1

それはおかしいですね。Windows10のUpdateはすべて自動で行われるので、ダウンロード途中と言う状態ははわからないはずです。シャットダウンするとき、Updateを構成に組み込む処理が行われるのでそれとわかる程度のはずです。改善しないとはどういうことを言っておられるのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • L340初期設定について

    L340ノートPCの初期設定を昨日行いました。MICROSOFTアカウントとローカルアカウントで引っかかり、翌日確認しようとノートPCを閉じてしまいました。本日そのまま開けて続きを進めることは可能(問題なし)でしょうか?初期設定時には電源OFFはご法度と聞いていましたので、確認させていただきます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows10 バージョン1607について

    Windows10 バージョン1607にインストールしたんですが WindowsUpdateの詳細オプションにある自動か再起動の日時を設定するように通知するか選べるやつが消えてしまいます。 またアップグレートが延期するという項目が最初はあったはずなのに消えてしまいました。 原因がわかる方はいないでしょうか? またとりあえず以前のバージョンに戻したのですが、またWindowsUpdateでダウンロードが始まってしまってキャンセルもできません。 他のセキュリティ関連の更新プログラムだけ更新したいんですがどうすればいいんでしょうか?

  • Windows10 初期設定

    Windows10 初期設定作業中、Microsoftアカウントでサインイン後、「しばらくお待ちください」の表示が出て、その後1時間以上変化がありません。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • WindowsUpdateがIE画面から出来ないが、コントロールパネルからはできる。

    WindowsUpdateの件ですが、IE画面の「ツール」→WindowsUpdate から 実行すると、エラーコード0x8DDD0004が表示されWindowsUpdateが出来ないが、「コントロールパネル」を開き、関連項目のWindowsUpdateをクリックすると、WindowsUpdateすることができる。 どうしてでしょうか? なお、IE画面からWindowsUpdateが出来ない件は、Microsoftサービスセンターにコンタクトし、数回改善策を教えて頂いたが、改善できず、後はリカバリーしかないとの回答になっています。 使用OSは、XP/Home Edition/PacK3です。 なおPack2でも同じ現象です。  それと、AntivirusXP2008というウィルスに感染し、駆除しました。 現象的には解決しましたが、この残骸の影響なのでしょうか?

  • USB PDについて

    先日Lenovo直販サイトにてIdeaPad C340 81XJ0007JPを購入したのですが、商品到着前に付属品とは別の小型のACアダプタやモバイルバッテリー等の周辺機器を揃えようと考えています。 そこで、この製品はUSB PDに対応していますでしょうか? 製品:Lenovo IdeaPad C340 81XJ0007JP OS:Windows10 Home 64bit ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • WinXP Proにアップグレード後、WindowsUpdate出来ない

    今までWindowsXP HOMEを使っていたのですが、諸事情によりWindowsXP Professionalにアップグレードしました。 OSのアップグレード自体は正常に終了したのですが、 アップグレードした後、WindowsUpdateの自動更新で80個ぐらいある 更新項目をダウンロードしてくるので、全項目をチェックして、 インストールを開始すると、すぐに「一部の更新をインストールできませんでした」の画面が出てきます。 (中身の項目を見てみると、チェックした80個ぐらい項目、全て失敗しているようです) マシンを再起動しても現象は改善されません。 どのようにすれば、うまくWindowsUpdateの項目がインストールできのでしょうか?

  • エクスプローラーが頻繁にフリーズ

    先日からエクスプローラーが頻繁にフリーズし困ってます。 OSはWindows10で使用機種はレノボIdeaPad530です。 外付ハードディスクを使っており会社のPC(同じくWindows10)では全く問題ありませんのでこのPCに問題があると思います。 色んなサイトで調べ対処法(フォルダオプションの変更,再起動等)を試しましたが改善しません。どなたか同じ様な経験された方ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 新品のPCの電源が入りません

    Lenovo ideapad L340 Gaming の新品をWindows10で購入しましたが、アダプターに接続し、電源を入れても画面に何も出てきません。 電源ランプは付いているので電源は入っているはずなのですが…。初期不良でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windows10から元のバージョンに戻したい

    何故か、Windows10にアップグレードされてしまいました。 Windows10に対応していないモデルの為、画面の右下に案内が出るたびに×で消していたので、いつものWindowsUpdateと思い、よく読まずに法的文章にも同意して進めてしました。 (後で知ったのですが、ここで「拒否」をすればよかったんですね。) 現在、Windows10のデスクトップが表示してますが、使い方もよく分からないし、そもそも対応していないPCなので、元のWindows8.1へ戻したいのですが、どうしたら良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PC再インストールでライセンス認証されません

    windows10再インストールしましたが、ライセンス認証がされません。製品80M10019jpです。買ったときについてたのはofficeのライセンスキーしかありません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。