• ベストアンサー

ドロップボックスについて

iPhoneとPCにドロップボックスをインストールしています。 iPhoneで写真を撮り、ドロップボックスにアップロードされるように設定していますが容量がいっぱいになりアップロードされない写真や動画が増える一方です。 なので並行して他のアプリにデータを預けています。 つい先日、PCと同期できることを知りiPhoneのドロップボックスと同期することにしました。 そこで質問です。 iPhoneのドロップボックスをアンインストールすると今まで保存していた写真や動画はどうなるのでしょうか?PCの方には残るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

Dropboxの本体は、インターネット上にあります。 Dropboxにアカウントを作ると、Dropbox社のサーバーを無料で2GB、使わせてくれるんです。 実際にインターネット上にどれだけアップロードされているか、ブラウザからアクセスし、ログインすることで、確認可能です。 → https://www.dropbox.com/login Dropboxアプリを通じて、そこに転送しているわけですので、iPhoneのDropboxアプリを削除しても、インターネット上からは消えません。 ですので、インターネット上のDropbox領域と同期しているPC上からも、消えません。 iPhone上においても、もう一度Dropboxアプリを再インストールして、同じアカウントでログインすれば、ファイル類はそっくりそのまま復活します。 ---- しかしまあ、無料2GBというのは確かに使い切ってしまうかもしれませんね。 それ以上使いたければ有料契約を、という訳なんですが…。(月額1,200円で1TB使用可能) Google Drive ならば、無料で15GB使うことができます。 iPhone用アプリ・PC用アプリもあるので、Dropbox同様に同期させて使用することが可能です。 → https://drive.google.com/ アプリのダウンロード: https://www.google.com/drive/download/ (Windows版/App Store/Playストアへのリンクあり)

hrmk51
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 消してもデータが残ると知って安心しました(^^)

その他の回答 (1)

• xd5779
回答No.2

iPhoneのdropboxでの画像などは「カメラアップロード」というフォルダに貯められているかと思います。PCのdropboxをインストールし、同期を取るとPC上にも同じカメラアップロードのフォルダが出来て同じ写真や動画を見ることが出来ます。しかし、dropboxにアップロードできる容量が変わるわけではありません。 容量を手っ取り早く増やすには紹介をうまく利用することです。今でも紹介リンクを使って18GB程度まで容量を増やすことは出来ますね。

hrmk51
質問者

お礼

紹介をして容量を増やす方法があるんですね! 初めて知りました(^^) 教えていただきありがとうございました!