• ベストアンサー

「彼の国」とは

noname#259322の回答

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.4

一般的には、質問者さんがおっしゃるように「かのくに」と呼びます。 「かの」は話し手と聞き手両者がなにを指しているのか了承しているはずの、少し距離感のある何かを指す古い言い方です。 ウサギおーいしかのやま~♪こぶな釣-りしかの川~♪の「かの」です。 つまり、現代語でいうと「あの」です。 ただし、4版の古い広辞苑によると、「あの」のような感嘆詞的な使い方はしない、とあります。 「かの」だけならそれで終わるのですが…。 「彼の国」になるとまた別です。 ご質問を立てるきっかけとなったこの表現はどこでご覧になりましたか? ネットではありませんか? それも、2ちゃんねる絡みの掲示板とか、まとめサイトなどではありませんか? あるいは、そういうところによく出入りしている人がSNSやLineなどで使った表現ではありませんか。 これは私の推測ですけれども。 最近、ネットの中でもカジュアルな場で「彼の国」という場合、多くは韓国を差別的な意味で表す隠語であることが多いです。 いつから使われだしたかははっきりしませんが、目につきだしたのはここ4,5年です。 たとえば、イタリア人たちが日本を侮蔑的に呼ぶ場合、「日本」とは言わずに「日いづる国」という表現を使った実例があります。 人間は差別的感情を表すのに、仲間内(この場合は「わたしたち、日本人」)でのみ通じる隠語を対象につけることがよくあります。 韓国、Koreaの頭文字がどちらもKであること、「かの国」もKから始まることがこの呼び名が広まったのだと私は推測しています。 日本人が差別意識できゃっきゃ調子に乗っている姿を見るとものすごくイライラするので、すごく不愉快です…。

noneya10
質問者

お礼

「彼の国とは何処ですか?」と言う質問を以前、したんですが、その時に「かれの国」と解釈した人がいたので、質問してみました。自分で思いついた言葉のつもりだったんですが、2チャンネルで使われてるんですね。韓国のKをとってつけられた呼び名ではないかと言うご意見ですね。韓国はうりちゃんとかではだめなんですかね。北朝鮮は***と呼ぶ人もいますね。「ウリ~・・・・ニカ?」