PC-TW710CBSのCPU・メモリ使用率について

このQ&Aのポイント
  • PC-TW710CBSでのCPU使用率が高い理由について質問です。
  • 購入したPC-TW710CBSのメモリ使用率が気になります。
  • タスクマネージャーで確認したところ、On screen display drawerがCPUを大量に使用しているようです。仕様なのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

CPU・メモリ使用率について

機種:PC-TW710CBS OS:windows10 win10タブレット所持が初めてで気になっているので質問させていただきます。 1週間ほど前に購入したこちらの機種なのですが、アプリ等なにも起動していない通常時でもCPU使用率が40%付近、メモリ55-60%前後までいきます。正常な動作でしょうか? セキュリティーソフトはESET体験版を使用しています。 タスクマネージャーを開いて確認すると、On screen display drawer(C:\Program Files\Lenovo\HOTKEY\tposd.exe)がCPUを常時30~40%くらい使っている状態です。 CPUがかなり圧迫されているのですが仕様でしょうか よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

メモリ使用率は搭載メモリサイズによります。Win10の場合、アイドル時(何もしていないとき)でも1.5GBぐらい使います。メモリが3GBであればそのくらいは行くでしょう。普通のパソコンはアイドル時のCPU使用率はほぼゼロが普通です。タブレット型はスマホなどと同じで、ディスプレイ表示などで常時余計なことをしているのでしょう。大したことには使わないので、問題はありません。タブレットなんてその程度の物です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

私はWin7からアップグレードノートパソコンですが 何も操作していない時に動いています 13日に毎月の更新が配布されていますので Windows Updateの動きの可能性もあります 自動更新なので勝手に実施されます 始まると止められない 終わるのを待つしか無い https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643.aspx 動きの悪さはスペック(メモリ容量)としては仕方ない状況でもあると思います 月に1回だけの障害 SSDに付け替えているのでTrim(トリム)なのか デフラグなのか分かりませんが 30分くらい何かしてます 何処か操作すると止まる 放置していると勝手に終わる インストール済みアプリが定期的に通信する場合もあり 仕様と割り切らざるを得ないでしょう

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

メモリーの大きさは? CPUの型番(CPUの処理速度)は? その辺がわからないと回答できません。 私のタブレットでは、800000m/986308mで77% CPUは40%ほどですが参考になれば。 アプリは何も入っていないですね。

ej-sky
質問者

補足

具体的な数値ありがとうございます。 こちらの機種は CPU:Atom x7-Z8700 1.6GHz メモリ:4G になります

関連するQ&A

  • tubecast再生時にCPUが60%以上使用にな

    tubecast再生時にCPUが60%以上使用になる。……というよりは、ネットワークがCPUを占有してしまう? ネットワークのデバイスはBroadcomで2017/10/22(v1.558.53.1)で最新と思います。 再インストールでは直りませんが、切断・再接続で10~20%台になり直ります。タブレットPCに何か問題が発生しているのでしょうか? 環境 PC-TW710/CBS Windows10HOMEx64_1709.16299.192

  • CPU使用率100%で困ってます。

    最近異常にパソコンが重くなってスクリーンセーバーも固まって動きません。冷却ファンは回りっぱなしでフロッピー/メモリースロットアクセスランプが常時点灯した状態です。タスクマネージャーで確認したところCPU使用率100%となっていました。原因をインターネット上で調べて実行しましたが改善されませんでした。セキュリティーはMcAfeeに入っておりウイルススキャンしても問題ありませんでした。使用機種はNEC LAVIE LL750/7 OSはWINDOUS XP Home Editionです。どなたか原因分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 画面キャプチャを取りたい

    タブレットには通常のパソコンの様に「Print Screen」のキーがありませんが、画面をキャプチャすることは出来ないのでしょうか? また、私はLenovoのMiix 28を使用してますが、他の機種やAndroidのタブレットも同じ操作でしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • インデックスサービスでCPU使用率100%になりますか?

    お世話になっております。 使用機種はNEC LaVie L(PC-LL950/8D) WinXPです。 昨日、PCを立ち上げたときに、「フロッピーディスク/デュアルメモリースロットアクセスランプ」が常時点灯状態になっているのに気が付いて、ファンの音もうるさいし、おかしいと思いタスクマネージャを確認したところ、CPU使用率が100%になっていました。 何が原因か分からず、ディスクのエラーチェック、ウイルスチェック等試してみて、再起動もしてみて、ようやく収まりました。しかし、本日PC立ち上げ時に、再び同じ状況になりました。 タスクマネージャを見て、CPU使用率が異様に高かった「cisvc.exe」のプロセスを終了させ、これが何のプログラムなのか調べたところ、「インデックスサービス」らしいですね。そういえば思い当たる節はあって、つい最近、このサービスを有効にしたのでした。 さて、アクセスし続ける異常な状態からは解放されたものの、これが本当にインデックスサービスの仕業だったのかどうか心配です。このサービスを使用して、CPU100%はおかしいのではないでしょうか? あと考えられるとしたら、ウイルスでしょうか、スパイウェアでしょうか? 特に「これを疑ってみろ」というものがありましたら、併せて教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • GPSの設定が消えている2。

    OS:Windows10Home 機種:TW710/CBS そもそもTW710/CBSにはGPSが付いていないという事が分かったのですが、値段もそんなにしないのに、なぜGPSを外してしまったのか疑問です。こればかりは確認ミスでした。USB接続のGPSがあるそうですが、これを取り付けると位置情報が使えるようになるでしょうか? >位置情報が使えない GPSの設定が消えたのと関係あるでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • CPU使用率が常時100%程度、なぜ???

    こんにちは かなり困ってます タスクマネージャの「CPU使用率」が、常時100%程度なんです 愛機が何をやってるのか全くわかりません、暴走。 現象は、PC立ち上げ後、一時間ぐらいしてから突然始まります アプリは何も立ち上げていない状態で暴走します タスクマネージャ「プロセス」も、SYSTEMが走ってるだけです ※立ち上げ後すぐの、今は大丈夫デス Lenovo ThinkPad R61e 76505UJ http://www-06.ibm.com/jp/pc/spec/76505UJ.shtml WinXP Pro SP3 Cel540(1.86Ghz) メモリ 1G Antivirパス済み Ad-Awareパス済み デフラグ済み レジストリクリーンアップ済み、 レジストリでフラグ済み HDD空き容量20G アドバイスをお願いします

  • Fnキーの設定について

    F1~F12を押した時、Fnキーを押した状態の反応になります。 例:F7を押すと機内モードになる BIOSのHotkeyの設定を変更すると、一時は元に戻るのですが、しばらくするとまたFnキーを押した状態になります。 ネットでlenovo settingで設定変更ができる記事を見つけましたが、現在はlenovo vantageに統合されていて、そちらでは設定変更が見つかりませんでした。 使用機種 YOGA 710 11KB とても困っていますので、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • PCの動作が遅くなりました_CPU使用率が100%

     以前からWindows-XP SP3 に、McFeeインターネットセキュリティーを入れ、1ヶ月程前に内容を充分理解しないまま、RegistryBoosterを入れました。  何年も使用してきたWindows-XPですが、2~3日前から経験したことが無い問題が起きました。  すなわち、PCの動作が遅くなり、タスクマネジャで確認すると、常にCPU使用率が100%(たまに99%)を維持していて操作に大きな支障が出てきました。(再起動しても解決せず)  プロセスは、(ユーザー名はすべてSYSTEM) McSvHost.exeが38~42% Systemが11~24% LMS.exeが10~17% mfefire.exeが14~27% で変化しています。  system以外はMcFeeインターネットセキュリティーの部品らしいのですがこんな挙動は初めてです。マカフィーをフルスキャンしても異常が発見されません。  RegistryBoosterは時々何かの不要なファイルを削除しているようですが内容はわかりません、これを入れた影響ではないかとも思っています。(他の新しいアプリは無いので)  最悪の場合は、HDDをフォーマットし直して、OS・全アプリの再インストールを考えています。  参考までに、PCのハード情報を示します。  メーカー:Lenovo PC名:ノートPC X201 CPU:Intel Core i7 (←これで問題が発生した)  メーカー:Dell PC名:デスクトップPC Inspiron 530S CPU:Intel Duo2 (←これはまだ正常) 上記2機種とも、OS・全アプリは、ほぼ同じ。

  • iosでの使用について

    タブレットPC ipad airとipad proとiphoneなどの 機種でこのソフト使用できるのでしょうか? macは使ったことがないので、mac=iosのことなら問題ないと思うのですけど? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • svchost.exeのCPU使用率が常に25%

    お世話になります。XPのSP2です。本日、タスクマネージャーを見て気付いたのですが、svchost.exeというイメージ名のCPU使用率が、常に25%ほどになっています。ユーザー名は「SYSTEM」です。 Process Explorerというフリーソフトで調べてみると、「DcomLaunch(DCOMサービスを起動する機能を提供する)」と、「TermServices(複数のユーザーが会話型でうんぬん)」という2つのサービスをするイメージ名だそうです。 試しにそのsvchost.exeというイメージ名を終了させてみたところ、OSが強制終了しました。 いつから25%になったのか分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までは、こんな現象は起きていませんでした。ちなみに、svchost.exeというイメージ名は、これを含めて合計7つあります。「LOCAL SERVICE」や「NETWORK SERVICE」のものもあります。 ウィルスやワームの類ではないようなのですが、CPUを常時25%も使われてはたまりません。原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。 ちなみにセキュリティソフトはESETのスマートセキュリティです。あと、1週間ほど前に、http://sbc21.co.jp/notice/notice091227.htmlこの事件のサイトにアクセスしてウィルスに感染しましたが、セキュリティソフトが駆除したと言っていたことがあります。

専門家に質問してみよう