PC-TW710CBSのCPU・メモリ使用率について

このQ&Aのポイント
  • PC-TW710CBSでのCPU使用率が高い理由について質問です。
  • 購入したPC-TW710CBSのメモリ使用率が気になります。
  • タスクマネージャーで確認したところ、On screen display drawerがCPUを大量に使用しているようです。仕様なのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

CPU・メモリ使用率について

機種:PC-TW710CBS OS:windows10 win10タブレット所持が初めてで気になっているので質問させていただきます。 1週間ほど前に購入したこちらの機種なのですが、アプリ等なにも起動していない通常時でもCPU使用率が40%付近、メモリ55-60%前後までいきます。正常な動作でしょうか? セキュリティーソフトはESET体験版を使用しています。 タスクマネージャーを開いて確認すると、On screen display drawer(C:\Program Files\Lenovo\HOTKEY\tposd.exe)がCPUを常時30~40%くらい使っている状態です。 CPUがかなり圧迫されているのですが仕様でしょうか よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

メモリ使用率は搭載メモリサイズによります。Win10の場合、アイドル時(何もしていないとき)でも1.5GBぐらい使います。メモリが3GBであればそのくらいは行くでしょう。普通のパソコンはアイドル時のCPU使用率はほぼゼロが普通です。タブレット型はスマホなどと同じで、ディスプレイ表示などで常時余計なことをしているのでしょう。大したことには使わないので、問題はありません。タブレットなんてその程度の物です。

• ts0472
回答No.2

私はWin7からアップグレードノートパソコンですが 何も操作していない時に動いています 13日に毎月の更新が配布されていますので Windows Updateの動きの可能性もあります 自動更新なので勝手に実施されます 始まると止められない 終わるのを待つしか無い https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/hh224643.aspx 動きの悪さはスペック(メモリ容量)としては仕方ない状況でもあると思います 月に1回だけの障害 SSDに付け替えているのでTrim(トリム)なのか デフラグなのか分かりませんが 30分くらい何かしてます 何処か操作すると止まる 放置していると勝手に終わる インストール済みアプリが定期的に通信する場合もあり 仕様と割り切らざるを得ないでしょう

• maiko0333
回答No.1

メモリーの大きさは? CPUの型番(CPUの処理速度)は? その辺がわからないと回答できません。 私のタブレットでは、800000m/986308mで77% CPUは40%ほどですが参考になれば。 アプリは何も入っていないですね。

ej-sky
質問者

補足

具体的な数値ありがとうございます。 こちらの機種は CPU:Atom x7-Z8700 1.6GHz メモリ:4G になります