• ベストアンサー

win8.1ですが

win8.1ですが シャットダウンしようが再起動しようが 画像は暗くなるのですが 休止状態やスリープからの回復と同じになります。 パソコンの電源が落とせません。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> シャットダウンしようが再起動しようが > 画像は暗くなるのですが ちょっと、微妙な表現で、具体的には、分からないです。 シャットダウンと、再起動は、ほとんど同じ現象と言えるかです。 画像が暗くなるのは、どちらも同じでシャットダウンの場合は、そのまま電源が切れるだけです。 再起動は、電源は切れずに立ち上がります。 よって、質問文だけで判断すると、 > 休止状態やスリープからの回復と同じになります。 電源は切れずに立ち上がるということのようです。 この時立ち上がった状態が、表現されていないのですが、これも微妙です。 隣で当方が見ていれば、大体の動きで原因の大まかなところが分かるかも知れませんが。 > パソコンの電源が落とせません。 > どうしてでしょうか? 原因はいろいろなことが考えられます。 1.調査として何が有効かです。 1-1.例えば、タスクマネージャーを起動させて置き、 シャットダウン、再起動させたとき、最後までどんなプロセスが残っているかが観察できるか、タスクマネージャーが消えてしまうかです。 1-2.高速スタートアップの悪戯も考えられますが、それだけではない様で複合的なことが考えられます。 そこで下記の手順で高速スタートアップ設定を外して少し様子を見るかです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 1-3.最後に、今回のような場合に非常に有効なことは、Cパーティションのエラーチェックをしてみることです。 しかし、こうした現象が起こることは、重傷かも知れないため、テータのバックアップを採って置くこと、 リカバリDVD-ROMは必ず作成しておくこと。 最悪、内蔵HDDの交換が必要かもしれないためです。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

標準設定のままでは、完全なシャットダウンは出来ないかもしれません。 Shiftキーを押下したまま、シャットダウン操作をしたらどうですか? (コールドシャットダウン)

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

電源ボタンとかの設定がスリープになっているのではないでしょうか。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://pc-karuma.net/windows8-power-button-settings/
FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win10 電源(休止状態・スリープ)の設定

    Win10を2台のPCにインストールしました。 スタートメニュー・電源に表示される選択肢が 1台は「再起動・シャットダウン・休止状態」で、 もう一台はこれに「スリープ」という選択肢が 表示されます。 1台目の物にも「スリープ」を追加したいのですが、 どこから設定すればいいでしょうか。

  • 今更確認したい、パソコンの終了のやり方

    パソコンは10年以上使っています。先日VISTAに買い替えるまでに使っていたWin98までは普通にシャットダウンで電源を切っていました。 今のパソコンでも同じようにしていたのですが、ふとパソコンの説明みたいなものを目にしたとき、「パソコンを使わないときは電源を切らずにスリープさせておく」と書かれていたので、今までのやり方に対して疑問がわきました。 パソコンを夜起動させ、夜中つけっぱなしにして(音楽等聴きながら寝るので)、朝シャットダウンするというペースで使っているのですが、朝はそのままスリープや休止状態にして出かけた方がパソコンのためにはいいのでしょうか?

  • バッテリーのリフレッシュでスリープ態になりません

    バッテリーのリフレッシュで休止状態になりません バッテリーのリフレッシュが98%ぐらいほぼ終わりかと安心したころに急に電源が切れます シャットダウンでもスリープ状態でもありません 終了後自動的にスリープ状態にするにチェックを付けてもです いきなり電源が切れてバッテリーのリフレッシュをしたことになってないです 前したのが6月のままです ウィンドーズ7のバッテリーのリフレッシュは終わったらかってにスリープ状態になってくれるんじゃないんですか あと質問なんですが最近スリープ状態で終了させて電源を押してもパソコンが起動せずに電源長押しで起動させるかシャットダウンしかできません シャットダウンさせるようにしています これはパソコンの故障でしょうか あと最近よく電源が切れます

  • win7 休止状態になっていない?

    ややこしい文章になります。どうしても休止状態になりません電源ランプは消えますがスリープ状態です、マウスを動かすと動きだします。やった方法は「コンパネ」→「電源オプション」→「電源プランの作成」→バランス(推奨)を選んで「次へ」→ディスプレイの電源を切るを「なし」(最長5時間までしかない)、コンピューターをスリープ状態にするを「なし」(最長5時間)を選んで「作成」クリック→「プラン設定の変更」→「詳細な電源設定の変更」→「詳細設定」でスリープ欄で「次の時間が経過後スリープする」で設定「なし」、「ハイブリットスリープを許可する」で設定「オフ」、「次の時間が経過後休止状態にする」で設定「なし」(設定は分単位になってる)、「スリープ解除タイマーの許可」で設定「有効」。電源ボタンとカバー欄で「電源ボタンの操作」で設定「休止状態」、「スリープボタンの操作」で設定「休止状態」。適用欄をクリックし「OK]欄クリックで完了。終わるとき「スタート」→「シャットダウン」横のマークにカーソルを合わせ休止状態を選んでクリック。電源ランプは消えてシャットダウン状態、マウスを動かすと「再開」モードにマウスを動かさず直接電源ボタンを押しても「再開」モードになります。休止状態からの起動は電源ボタンのみと思っているので、今の状態は異常なのかなと思い掲載しました。よろしくお願いします。

  • Win7のスリープ状態と休止状態について

    Win7の電源設定でスリープなしに設定しているのですが、 5~6時間経過すると勝手に休止状態になってしまいます。 勝手に休止状態にならないようにするにはどうすれば良いでしょうか? またオンラインゲームをやっていてゲームを起動して放置(迷惑行為ではなく)していて、 休止状態やスリープ状態になるとゲームが強制終了するのは、あれはどこも仕様なのでしょうか? ゲームを頻繁にやったりこうして起動したまま放置している方はやはり休止状態もスリープも無効にしているんでしょうか? それとも自分のPCの設定がどこかおかしいんでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • SSDのパソコンについて

    現在SSD搭載のパソコン使用していますが、ノートパソコンでバッテリーはずして電源だけで起動させていますが、終了する場合は、スリープで止めておくと、電源というかコンセントつけておかないとスリープ維持できないと思いますが、コンセントつけている以上は多少電気代かなり微妙でしょうがかかッているのでしょうかね・・? あと休止だとコンセントきッてもいいでしょうし、シャットダウンもそうでしょうが、シャットダウンばかりしているとSSDの寿命が短くなりそうな感じもしないでもなさそうなのですが、じッさいどうなのでしょうかね・・?休止は早く起動できますし、シャットダウンは時間が休止よりかかりますし

  • Win10のスリープ

    自作パソコンをWin7 32bitからWin10 32bitにアップグレードしました。 正常に動いてますが、Win10にはスリープはないのでしょうか。スタートメニューの「電源」をクリックしても「シャットダウン」と「再起動」の二つの項目しかありません。Win7の時はそれ以外にスリープもあったのですが。 Win10は手動でスリープにはできないのでしょうか。 マザーボードはMSI P45 PlatinumでCore2Quad Q6600です。 設定方法を探したのですが見当たらないみたいで。 よろしくお願いします。

  • Win7でスリープに入れません。

    Win7でスリープに入れません。 休止はできます。 スリープを選択しても電源は落ちずに画面だけ消えて マウスを触ると画面が付くだけです。 何が原因なんでしょうか。 SSDを使っているのでなるべく休止は使いたくないです。 以前は電源が落ちていたような気がします。

  • windows終了の時の「休止ボタン」が消えました

    windows終了時の「再起動」「スリープ」「休止」「シャットダウン」の中の、「休止」ボタンだけが突然消えてなくなり、休止状態を常用していたので、大変困っています。素人なので、原因もわからず、いまは「スリープ」にしています。システム回復措置を試みましたが、ダメでした。どなたかお知恵をくださいますようにお願いします。

  • カバーを閉じたときの動作の選択

    電源ボタンとカバーの設定            バッテり稼働     電源に接続 電源ボタンを押すとき スリープ状態     シャットダウン カバーを閉じたとき  休止状態       休止状態 これで設定するとカバーを開けた時、電源ボタンを押さないと起動しません。 Windows7の時はカバーを開いたらすぐパソコンが起動しました。 Windows10は設定が違うのでしょうか。 シャットダウンは一日最後にしていますが、電源ボタンを押すとパソコンが壊れやすいのではないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

目的の探し方
このQ&Aのポイント
  • 女性が精神疾患を抱え、コミュニケーションが苦手なために困っている。動画編集に興味を持ち、勉強しているが、目的が定まらずに立ち止まってしまっている。
  • 動画編集を始めたきっかけは、新しいことを覚えるのが楽しくて、達成感があるから。しかし最終目標が見えずに困っている。
  • ユーチューブのジャンルにも興味があり、自分の好きなジャンルから仕事がもらえたら良いと思っているが、具体的な方向性が見えていない。
回答を見る