• ベストアンサー

win8.1ですが

win8.1ですが シャットダウンしようが再起動しようが 画像は暗くなるのですが 休止状態やスリープからの回復と同じになります。 パソコンの電源が落とせません。 どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> シャットダウンしようが再起動しようが > 画像は暗くなるのですが ちょっと、微妙な表現で、具体的には、分からないです。 シャットダウンと、再起動は、ほとんど同じ現象と言えるかです。 画像が暗くなるのは、どちらも同じでシャットダウンの場合は、そのまま電源が切れるだけです。 再起動は、電源は切れずに立ち上がります。 よって、質問文だけで判断すると、 > 休止状態やスリープからの回復と同じになります。 電源は切れずに立ち上がるということのようです。 この時立ち上がった状態が、表現されていないのですが、これも微妙です。 隣で当方が見ていれば、大体の動きで原因の大まかなところが分かるかも知れませんが。 > パソコンの電源が落とせません。 > どうしてでしょうか? 原因はいろいろなことが考えられます。 1.調査として何が有効かです。 1-1.例えば、タスクマネージャーを起動させて置き、 シャットダウン、再起動させたとき、最後までどんなプロセスが残っているかが観察できるか、タスクマネージャーが消えてしまうかです。 1-2.高速スタートアップの悪戯も考えられますが、それだけではない様で複合的なことが考えられます。 そこで下記の手順で高速スタートアップ設定を外して少し様子を見るかです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 1-3.最後に、今回のような場合に非常に有効なことは、Cパーティションのエラーチェックをしてみることです。 しかし、こうした現象が起こることは、重傷かも知れないため、テータのバックアップを採って置くこと、 リカバリDVD-ROMは必ず作成しておくこと。 最悪、内蔵HDDの交換が必要かもしれないためです。

FSCPSYJCOXPNC
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

標準設定のままでは、完全なシャットダウンは出来ないかもしれません。 Shiftキーを押下したまま、シャットダウン操作をしたらどうですか? (コールドシャットダウン)

質問者

お礼

• oboroxx
回答No.1

電源ボタンとかの設定がスリープになっているのではないでしょうか。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://pc-karuma.net/windows8-power-button-settings/
質問者

お礼