• ベストアンサー

受話器を取らなくても呼び出せる内線ありますか

内線電話は、相手が受話器を取らないと通話ができませんが、電話とちょっと離れたところに人がいる場合、わざわざとらなくても、スピーカーを通じて話しかけることができる機器があれば教えてください。インターホンに電話の内線をつなげるようなイメージです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

「ページング機能」が付いたビジネスホンを使えば、全部の電話機のスピーカーから「呼びかけ」を行なう事ができます。

panacon
質問者

お礼

ぴったりの回答をいただけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

ホームテレホン/ビジネスホンなどの機能で、スピーカ通話機能で可能かもしれません。 スピーカ通話とは、受話器わお歌まま、受話の相手の声はスピカーから出て、送話は電話機内臓のマイクから通話をする機能。 ただし、電話機周辺の人にも聞こえるので、人によってはうるさがれるおされがある。 また、このスピーカ通話機能は、安い回路だと「ハウリング」が起りやすく、ハウリングを押さえすぎると、音声が途切れるたびに、言葉の始めが「頭切れ」になりやすく、通話相手が意味を位階しにくくなって、悪印象を持たれやすい。 また、似た機能な「スピーカ受話」があるが、これは、受話だけが(相手の声が)スピーカから出るだけで、こちらの声が(送話が)通らないので、「片通話」となる。機能を混同しないように。 また、スピーカ通話の機能が、「外線のみ」の機能とか、「外線・内線の両方」の機能もあるので、注意してください。 そして、スピーカ通話にするか否かは、「着信側での設定/選択」にになりますので、質問のような発信側からのスピーカ通話での呼出設定は出来ないでしょう。 まあ、高価な電話設備になると思います。 。

panacon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 受話器を取らないで呼び出ししたいのでもう少し探してみます。

• aokii
回答No.1
panacon
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 希望と少し違いますが参考になりました。